ジャンルごとの評価の伸び

 

 ここに書かれている内容はあくまでも参考値です。必ずしも正しいものではないので留意してください。

 ―――――



 ここでは各ジャンルの評価の伸び方を見ていきます。


 比較する内容としては、公開から


 ・1週間の作品(1w)

 ・2週間の作品(2w)

 ・3週間の作品(3w)

 ・1か月の作品(4w)

 ・2か月の作品(8w)

 ・3か月の作品(12w)

 ・4か月の作品(16w)

 ・5か月の作品(20w)

 ・半年の作品(24w)

 ・7か月の作品(28w)

 ・8か月の作品(32w)

 ・9か月の作品(36w)

 ・10か月の作品(40w)

 ・11か月の作品(44w)

 ・1年の作品(48w)

 

 の14エリアでの☆の数を比較して、各ジャンルごとの☆の伸び方を見ていきます。

 ※各月の日数のブレを減らすため、1月を4週間(4w)とし、1年を48週(48w)とします。


 この比較に使う情報は、検索範囲内での各ジャンル累計上位5作品の平均を比較していきます。


 ※情報量が多くなるので、『エッセイ・ノンフィクション』『創作論・評論』『詩・童話・その他』ジャンルは省きます。




異世界

1w:159

2w:195.2

3w:639

4w:1769.2

8w:6810.8

12w:12020.2

16w:14566.4

20w:16235.6

24w:16235.6

28w:17107

32w:17022.8

36w:17904.2

40w:17904.2

44w:17904.2

48w:18781

(w=週)



現代

1w:110.8

2w:151

3w:371

4w:890.8

8w:4104

12w:7884.2

16w:7884.2

20w:8380

24w:8380

28w:9927

32w:11078

36w:21043.4

40w:24342

44w:24155

48w:24155

(w=週)



SF

1w:7.8

2w:17.2

3w:33

4w:59.8

8w:818.8

12w:1298.4

16w:2338.4

20w:2677.8

24w:2906

28w:2981.8

32w:2981.8

36w:3020.4

40w:3034.6

44w:3207.2

48w:3207.2

(w=週)



恋愛

1w:66.6

2w:89.2

3w:816.2

4w:844.4

8w:1612.4

12w:1694.8

16w:1674.8

20w:1779.6

24w:2084.2

28w:2643

32w:2556.2

36w:3256.8

40w:3637.2

44w:3637.2

48w:3637.2

(w=週)



ラブコメ

1w:108.8

2w:299.6

3w:417.6

4w:488

8w:2631.6

12w:5188

16w:5188

20w:6073.2

24w:7126

28w:7738.8

32w:8204.4

36w:8613.4

40w:8613.4

44w:8613.4

48w:8613.4

(w=週)



現代ドラマ

1w:22.6

2w:82.4

3w:353.6

4w:415.2

8w:903

12w:1710.8

16w:1698.2

20w:1698.2

24w:1698.2

28w:1797.2

32w:1849.4

36w:1849.4

40w:1849.4

44w:1849.4

48w:1849.4

(w=週)



ホラー

1w:12.8

2w:17

3w:29.4

4w:29

8w:67.8

12w:136.4

16w:126.8

20w:135.8

24w:160

28w:191.8

32w:191.8

36w:191.8

40w:191.8

44w:191.8

48w:191.8

(w=週)



ミステリー

1w:5.2

2w:5.8

3w:8.8

4w:25.2

8w:60.4

12w:65

16w:88

20w:88

24w:115

28w:115

32w:155

36w:155

40w:148

44w:148

48w:197.6

(w=週)



歴史・時代・伝奇

1w:13.4

2w:29

3w:96.2

4w:140.4

8w:736

12w:967.2

16w:951

20w:984.4

24w:951.2

28w:1104.4

32w:1321.6

36w:3318

40w:3318

44w:4508.2

48w:4508.2

(w=週)




 ここまで見た感じ序盤(公開から1週間)の評価の伸びは、異世界ファンタジー>ラブコメ>現代ファンタジー>恋愛>現代ドラマ>歴史・時代・伝記>ホラー>SF>ミステリーの順と行ったところでしょうか。


 48週時点の評価を見るとSFジャンルの初動の遅さが目立ちますね。逆にラブコメは初動は早いのですが最終的な評価がやや伸び悩んでいる感じではありますね。それでも平均の評価は高いですが。


 そして、面白いところが評価だけで見れば異世界ファンタジーよりも現代ファンタジージャンルの方が評価が高いというところですね。

 ただ、読者数の違いだと思いますがフォロワーが異世界ファンタジーより現代ファンタジーの方が少ないので、総合ランキングでは異世界ファンタジージャンルの作品の方が上に位置しています。

 ですが、去年1年に限っていえば星の獲得数は現代ファンタジーが一番でした。(※あくまでも上位作品に限る)



 ここからは前のデータに比べた時の上昇率を見ていきます。

 ※%は前週比の数値になります。



異世界ファンタジー

1w:159

2w:195.2—122.77%

3w:639—327.36%

4w:1769.2—276.87%

8w:6810.8—384.96%

12w:12020.2—176.49%

16w:14566.4—121.18%

20w:16235.6—111.46%

24w:16235.6—100.00%

28w:17107—105.37%

32w:17022.8—99.51%

36w:17904.2—105.18%

40w;17904.2—100.00%

44w:17904.2—100.00%

48w:18781—104.90%


 最初の8週で大きく伸び、20週を超えたあたりから評価の伸びが緩やかになっているようです。公開から半年を超えたところでほぼ評価の変動がなくなっています。




現代ファンタジー

1w:110.8

2w:151—136.28%

3w:371—245.70%

4w:890.8—240.11%

8w:4104—460.71%

12w:7884.2—192.11%

16w:7884.2—100.00%

20w:8380—106.29%

24w:8380—100.00%

28w:9927—118.46%

32w:11078—111.59%

36w:21043.4—189.96%

40w:24342—115.68%

44w:24155—99.23%

48w:24155—100.00%


 このジャンルも異世界ファンタジーと同じように8週あたりまでが大きく伸びる期間でそれ以降は徐々に緩やかな伸びになっている感じでしょうか。

 36週目あたりに大幅に評価が伸びている作品がありますが、公開のタイミングからしてこれはドラゴンズノベルのコンテストに参加した作品のような気がします。




SF

1w:7.8

2w:17.2—220.51%

3w:33—191.86%

4w:59.8—181.21%

8w:818.8—1369.23%

12w:1298.4—158.57%

16w:2338.4—180.10%

20w:2677.8—114.51%

24w:2906—108.52%

28w:2981.8—102.61%

32w:2981.8—100.00%

36w:3020.4—101.29%

40w:3034.6—100.47%

44w:3207.2—105.69%

48w:3207.2—100.00%


 最初の動きがとても遅いですね。割と上位作品があるジャンルではあるのですが、評価の動きがゆっくりです。※8wで一度大きく評価が伸びていますが、例外的に高評価の作品が出てきた影響なのであまり参考にはなりません。

 異世界ファンタジーと似たような傾向で20週(5ヶ月)あたりまでゆっくりと評価が伸びていく感じでしょうか。半年あたりまでちょっとずつ評価が伸びているのも特徴と言えるかもしれません。

 初動の遅いジャンルですね。




恋愛

1w:66.6

2w:89.2—133.93%

3w:816.2—915.02%

4w:844.4—103.46%

8w:1612.4—190.95%

12w:1694.8—105.11%

16w:1674.8—98.82%

20w:1779.6—106.26%

24w:2084.2—117.12%

28w:2643—126.81%

32w:2556.2—96.72%

36w:3256.8—127.41%

40w:3637.2—111.68%

44w:3637.2—100.00%

48w:3637.2—100.00%


 2〜3週間あたりで急激に評価が伸びているジャンルのようです。序盤の8週あたりで一度伸びのピークを迎えて、あとは少しずつ伸びていく感じですかね。

 初動が早い分、伸び悩みがあるジャンルですかね。




ラブコメ

1w:108.8

2w:299.6—275.37%

3w:417.6—139.39%

4w:488—116.86%

8w:2631.6—539.26%

12w:5188—197.14%

16w:5188—100.00%

20w:6073.2—117.06%

24w:7126—117.34%

28w:7738.8—108.60%

32w:8204.4—106.02%

36w:8613.4—104.99%

40w:8613.4—100.00%

44w:8613.4—100.00%

48w:8613.4—100.00%


 兎にも角にも、初動が早いジャンルです。12週あたりでほぼ評価が固定されている感じがします。その後は徐々に評価を伸ばしていますが、劇的な上昇は見られません。




現代ドラマ

1w:22.6

2w:82.4—364.60%

3w:353.6—429.13%

4w:415.2—117.42%

8w:903—217.49%

12w:1710.8—189.46%

16w:1698.2—99.26%

20w:1698.2—100.00%

24w:1698.2—100.00%

28w:1797.2—105.83%

32w:1849.4—102.90%

36w:1849.4—100.00%

40w:1849.4—100.00%

44w:1849.4—100.00%

48w:1849.4—100.00%


 評価の伸びからしてやや初動の早いジャンルでしょうか。最初の12週でほとんど評価が動かなくなっているので、長期連載作品には向いていないジャンルかもしれません。



ホラー

1w:12.8

2w:17—132.81%

3w:29.4—172.94%

4w:29—98.64%

8w:67.8—233.79%

12w:136.4—201.18%

16w:126.8—92.96%

20w:135.8—107.10%

24w:160—117.82%

28w:191.8—119.88%

32w:191.8—100.00%

36w:191.8—100.00%

40w:191.8—100.00%

44w:191.8—100.00%

48w:191.8—100.00%


 なんともいえませんね。去年、1作品ほどヒット作が出ましたが、それ以降はこのような形に。一応初動は早めと言えるかもしれません。その代わり12週以降、変動がほとんどないため評価が頭打ちになるのも早いジャンルのようです。




ミステリー

1w:5.2

2w:5.8ー111.54%

3w:8.8ー151.72%

4w:25.2ー286.36%

8w:60.4ー239.68%

12w:65ー107.62%

16w:88ー135.38%

20w:88ー100.00%

24w:115ー130.68%

28w:115ー100.00%

32w:155ー134.78%

36w:155ー100.00%

40w:148ー95.48%

44w:148ー100.00%

48w:197.6ー133.51%


 初動が遅く、評価の伸びも緩やかなジャンルですね。読者の少なさが目立ちますね。それに、評価作品の中には公式の作品も含まれているので、それ以外となるともう少し評価が低くなります。




歴史・時代・伝記

1w:13.4

2w:29ー216.42%

3w:96.2ー331.72%

4w:140.4ー145.95%

8w:736ー524.22%

12w:967.2ー131.41%

16w:951ー98.33%

20w:984.4ー103.51%

24w:951.2ー96.63%

28w:1104.4ー116.11%

32w:1321.6ー119.67%

36w:3318ー251.06%

40w:3318ー100.00%

44w:4508.2ー135.87%

48w:4508.2ー100.00%


 初動がやや遅いジャンルですね。一部の高評価作品を除けば評価の伸びも12週ほどでほぼ頭打ちになっています。




平均


1-2w:190.47%

2-3w:322.76%

3-4w:174.10%

4-8w:462.26%

8-12w:162.12%

12-16w:114.00%

16-20w:107.35%

20-24w:109.79%

24-28w:111.52%

28—32w:107.91%

32—36w:131.10%

36—40w:102.59%

40-44w:104.53%

44—48w:104.27%



 なお、1w→4wの変動に関しては平均が、56.34→518、となっているので、平均の伸び率は約919.53%となっています。



 これを加味すればやはり一番評価が伸びるのは最初の4週間(1ヶ月)の間で、そこから徐々に伸びが減っていくといった感じでしょう。12週、およそ公開から3ヶ月の間にその作品の評価が決まるような感じだと思われます。


 ただし、伸び率が減っているからと言って、もらえている☆の数が減っているというわけではないので注意です。(☆100の伸び率101%と☆1000の伸び率101%でもらえている☆の数は違うということです)



 どのジャンルの作品の評価が伸びやすいのか、その辺は「異世界ファンタジー」「現代ファンタジー」「ラブコメ」の3ジャンルと言えると思います。

 

 最初の2週間に関しては「ラブコメ」ジャンルがもっとも伸びています。ただ、4週あたりを超えたところで他2ジャンルに追い越されてしまっているので、「ラブコメ」ジャンルは初動が早いジャンルと言えるでしょう。


 逆に3週目まであまり伸びを見せていない「現代ファンタジー」ですが最終的な評価は「異世界ファンタジー」を超えているというのは驚きでした。

 去年は「現代ファンタジー」の年だったのかもしれません。さらに言えば「ダンジョン配信もの」の年だったのでしょうかね?





 総評


 としては、およそ予想通りといったところでしょうか。思いの外「SF」ジャンルの評価が低くて驚きましたが。

 「ラブコメ」ジャンルも1年半ほど前の記録では人気ジャンル2位だった「現代ファンタジー」を追い越せるんじゃないかと思えるくらいの勢いがあったのですが、そうなりませんでしたね。むしろ今の評価が頭打ち状態に見えるくらいに高評価作品の評価が横並びになっています。

 意外にも評価が1万を超えている作品が少ないのですよね。このジャンル。

 もしかしたら読者数(評価してくれる人)が頭打ち状態なのかもしれません。

 

 とにもかくにもまだまだ「異世界ファンタジー」一強状態は変わりないようです。

 「現代ファンタジー」も一時期は低迷していると思っていましたが、まだまだいけそうですね。


 ただまあ、個人的に残念だったのは「SF」。いまだにVR系の作品は人気ではありますが、「現代ファンタジー」のダンジョン配信系作品に読者を取られている感じがちょっとしています。

 人気の傾向の移り変わりは仕方ないことなんですけどねぇ。


 まあともかく。


 今回公開した数値からみて、

 これから新しく作品を公開する予定の方は評価されやすい、最初の2週間、もしくは4週間はしっかり更新を続けるようにいいかもしれませんね。


 毎日の執筆が難しいと言う方はある程度の書き溜めをしてから公開することをお勧めします。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムに投稿されている作品から、どのジャンルが評価されやすいのかを調べてみた +α にがりの少なかった豆腐 @Tofu-with-little-bittern

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ