★最終章


12月になってなろうにも投稿しはじめると、ぐんぐん伸びました。

ストックはいくらでもあったので、どんどん更新して、ジャンル別日間2位までこぎつけます。

そしてそのまま連載を続けていくと、月間ランキングにものることができました。


しかし、いよいよタイムリミットが来てしまいます。

そう、2021年が終わってしまいました。

父の癌がかなりよくなったので、年内という期限はもう必要ないのですが……。


ですが、やっぱり可能であれば年内に決めたかったというのも本音です。

切り替えて、今度は予定通り3月をタイムリミットにします。

初投稿が2021年の3月なので、2022年3月が締め切りです。

それまでになんとしても書籍化をきめたかったのです。


カクヨムコンは発表が半年先とかなので、なろうにも投稿したんですね。

そして次に、うれしい知らせが舞い込みます。

確定レアドロップを連載していたころに届いた知らせは、書籍化打診とは別のものでした。


そう、確定レアドロップではなく、医術ギルドに関してです。

打診がなかった医術ギルドを、コンテストに出していたんですね。

医術ギルドはなんと、第一回新人発掘コンテストで最終選考11作にえらばれます。

これは5000作の中からなので、すごくうれしかったです。


そこでかなりモチベが回復しました。

このままコンテストで医術ギルドが通ってくれれば、目標は達成できますね。

そして確定レアドロップも順調に連載を続けていきます。


医術ギルドは月間5位まででしたが、こちらはたしか3位までいけました。

確定レアドロップはずっと長くランキングに残り続けることができ、私のなろうで一番ポイントの高い作品になったのです。

医術ギルドとあわせて、ブクマ1万超え、5万ポイントの作品が2つになりました。


正直、ここでかなり安心しました。

自分で医術ギルドを超えることができなかったので、もうこのまま無理ではないかと思っていたのです。

ですがそれを超え、さらに医術ギルドもいい感じで、いうことなしでした。


ですが残念ながら、医術ギルドは最終選考で落ちてしまいます。

そこで気持ちを切り替えて、確定レアドロップをもくもくと連載しました。

確定レアドロップはなんと1月ものあいだ表紙に入り続けることができ、1万2000というブクマをかせぎだしました。


医術ギルドは800万PVでしたが、確定レアドロップは1千万PVという記録を出します。

瞬間最大風速では医術ギルドですが、確定レアドロップはかなり長く愛されてくれました。

やはり編集さんとのタイミングもあるのか、長くランキングに残り続けることは、より見てもらえる確率があがるのですね。


確定レアドロップはカクヨムでもそのまま伸び続け、今では★7000近くにもなりました。

なろうとカクヨム合わせて1500万PV,ブクマは25000にもなります。

そうした結果もあってか、見事この作品で書籍化を発表できることとなるのです。


ギリギリ1年以内に書籍化を決めることができたので、なんとか目標を達成することができました。

それもこれも応援してくださった読者さんのおかげです。


なのでこの検証の結論としては――。


小説家になろうで素人がゼロから1年で書籍化できるのか!?


――できる、という結論になります。


これはあきらめないで継続できたからだと思っています。

最初は絶対に無理だと思っていたことでも、本気でやればかなうのだと知りました。

これは自分の中でかなり大きな自信になっています。


やはり成功の一番の要因は、期限と目標を明確にしたことだと思っています。

運ももちろんあったとは思いますが、あきらめないことも大事でした。

それと、これは引き寄せの法則のようなオカルトになってしまうのですが……。


私はこの目標を「できたらいいな」ではなく「必ず成し遂げること」という風に意識しました。

そうすることで、それに向かってなにが足りないのか、なにをすればいいのかが明確になります。

あとはPDCAサイクルをまわしていけば、少しずつですが前に進めます。


なぜこのような記事を書いたかというと、それは別に自慢をしたかったとかというわけではもちろんありません。

かつての自分のような書籍化を目指す人の手助けに、わずかでもなればと思いました。

自分は最初、ネット上で創作論や体験談を検索しまくりました。

それがなによりもの指標になって、モチベにもなりました。


創作というのは孤独です。

なので誰かの体験談や、創作論が非常に役に立ちます。

自分と同じような気持ちの人、境遇の人を見るだけでも孤独が癒されます。

なのでぜひみなさんも仲間を作ってください。


自分はTwitterで多くの創作者さんや読者さんと交流をして、たくさん助けてもらいました。

それは小説のノウハウとかという意味ではなく、仲間として、同じく切磋琢磨できる仲間としてです。

たくさん応援してもらったり、いろんな情報をいただいたり、そうして今の自分があります。

書くときは孤独ですが、そうやって高め合える仲間を持つとさらにいいと思います。


では最後に、宣伝です。

この記事でも触れたとおり、確定レアドロップの書籍版が7月5日に出ます。


https://kakuyomu.jp/works/16816700428253813071


そう、宣伝です。

宣伝のためにこの記事を書いたと言っても過言ではありません!!!!!

まあ、前から書きたかったことなのでちょうどいいタイミングかと思いまして……。


でも、この記事を最後まで読んでくれた人は気になってくれたかと思います!

全国の書店、通販サイトなどでお買い求めできますので、ぜひよろしくお願いいたします。


あ、あとカクヨムの新連載で次の書籍化狙ってます。そちらもぜひ!


https://kakuyomu.jp/works/16817139556127656286


では、みなさんの創作に幸あらんことを~!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小説家になろうで素人がゼロから1年で書籍化できるのか!?検証してみた。 月ノみんと@成長革命2巻発売 @MintoTsukino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ