絵本と映画【精霊の歌】 4月21日より。

【精霊の歌】


 深い森の湖のほとりに3姉妹の精霊が居ました、歌は上手だが醜い者、裁縫が得意だが目も口もきけぬ者。

 そして、美しいが声が呪われた者。

 仲睦まじく支え合い、とても仲良く暮らしていました。


 そこに1人の騎士がやって来ます。

 その者は精悍な顔立ちに逞しい肉体、そして気高い精神を持って居ました。

 ですが血にまみれになり大怪我をして、今にも息を引き取りかねません。


 神聖な泉を汚したく無かった精霊達は、其々に知恵を出し合い、何とか無事に追い出そうとします。

 彼が気を失って居る間に1人は傷口を縫い、1人は歌で傷を治し、1人は呪いの力で彼を黄泉から連れ出しました。


 そうして彼が気が付くと、歌の上手い精霊が、呪いの声を借りて追い出そうとします。


《立ち去れ、穢れた騎士よ、この湖から立ち去るのだ》

「それでもどうか、命を救って頂いたお礼を、どうかさせて下さい」


《もしそう思うなら、海に住まう精霊に伝言を届けるが良い》


 この地から追い払う為だけの伝言を、彼に授けました。

 ですが彼はそれを信じ旅に出ます。

 愛馬と共に、アザラシの精霊に会いに。


 時に悪い精霊に騙され、西へ進み。

 悪い魔女に東へ連れ去られたり、そうしてやっと北の海へ辿り着きます。


 ですがアザラシとアザラシの精霊を見分ける事が出来ないので、伝言を伝える事は出来ません。

 間違ってただのアザラシに伝言を伝えては、呪いで死んでしまうからです。

 困った騎士は知恵を絞り、立て看板を設置します。


 【伝言アリ、求む、アザラシの精霊】


 人間への警戒心が強いアザラシの精霊が出てくる筈も無く、ただただ寒い海辺で過ごす騎士。

 そこへ花の精霊が通り過ぎ、彼に取引を持ちかけます。


 アザラシの好物にそっくりな貝を、木で作ってくれたらヒントをあげる。


 その言葉に1も2も無く返事をし、手持ちの小刀で流木から貝を作りあげました。

 そうして花の精霊に渡すと、1匹のアザラシ前に投げました。


 そのアザラシは貝の彫り物をジッと見ると、口から人の手を伸ばし取ったのです。

 そうしてやっとの事でアザラシの精霊を見付けられたので、伝言を伝えます。


「湖の精霊は元気にしています」


 何の事か分らないアザラシの精霊ですが、ニコニコと海へと返って行きました。


 そして今度は、伝言を伝えたと報告しに湖へと戻ろうとします。


 そこでまた悪い精霊に南へ連れ去られたり、悪い人間に陥れられたり。

 何度も邪魔をされながらも、彼は湖へ戻って来ました。


 追い返した筈の人間が帰って来たので、姉妹は怒りましたが。

 旅の話を聞くうちに、こんな誠実な人間が居るのかと驚き、そして湖に立ち入る許可を出します。


 そうして彼は家を建て、得意の木彫りで生計を経て始め、街へ行き面白い話を仕入れては3姉妹に振る舞う。


 そうやって何年か過ぎた頃、裁縫の得意な精霊が姉妹に打ち明けます。


 彼を愛してしまったと。

 そして2人の姉妹もまた、彼を家族として愛していると話します。


 ですが彼は人間、姉妹は精霊。


 姉妹は思い悩んだ末に、裁縫の精霊を眠らせ、声と目を、寿命と言う呪いをあげました。


 そうして泡となって消えた姉妹を思い、夫婦になった2人は仲良くその地で幸せに暮らしましたとさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る