第2話

月曜日

[おい!松田君。]

部長に呼ばれる夢。

[今日は、この5社を廻って貰うが

最低でも1件は契約を取る様に!]

[はい!]

(はい!と言ったものの…取れる

かなぁ?)

肩を落とし歩く夢。

[おい!チビ!そんなんじゃ相手に

対して印象が悪いぞ!胸を張って

小さくても自信を持って行け!]

(小さくてもが余計なんだよ!)

[はい。]

社を出る夢。

行く所、行く所、惨敗だった。

帰って部長に報告。

[申し訳ありません!取れません

でした。]

[松田が1週間、長瀬の何を見てた?

ちゃんと思い出せ。]

[はい。]

(長瀬さんで思い出すのは、チビ!

ボケ!モタ子!だけだ、あっ!でも

他の人への気配りは凄かったな?

そうか、営業も自分の言いたい事

だけを言うんじゃ無くて、相手の

気持ちを聞き出さないと!)

それからの夢は相手と向き合い

地道に営業をしていた。

ある日やっと1件、契約が取れた。

[部長、今日やっと1件、契約

取れました。]

[やったな、松田!そのコツを

忘れるなよ!教えて貰った長瀬に

お礼を言っとけよ。]

[はい。]

[長瀬さん、今日やっと1件、契約

取れました!]

[チビ!本当にモタ子だな?ボケ!]

(え~っ!一気に3連チャン!長瀬さん、

あなたは私を何だと思ってるんですか?)

夢はフラフラしながらデスクを着いた。

同期の大山公太が

[松田、お前長瀬さんに、やられてるな?]

同じく同期の横田涼一が

[本当に!松田ボロクソ言われてるな?]

[そうなんだよ!チビ、ボケ、モタ子

だよ?どう思う?]

[何?それ、逆にうける~!]

と笑う2人。

(笑ってる場合かよ!人の事だと思って)

ある日、営業先から社に戻る途中

長瀬さんの同期の森友雄大さんと

板東大賀さんに会った。

[ゆ~めちゃん。]

[えっ?]

[社に戻るの?]

[はい。]

[じゃあ一緒に帰ろう!]

(優しい~長瀬さんと大違いだ!)

[なぁ、光輝との営業巡りはどう

だった?]

[光輝?]

[あ~長瀬だよ!]

[あ~もうボロボロです。チビ、ボケ、

モタ子です。]

[何それ?]

[長瀬さんが私に言う3大用語です。]

[厳しいね~光輝!]

[でも、あいつ何時も、そんな事を

言うか?]

[私が、よっぽど出来ないからです。

いいんです。]

[夢ちゃん元気出して!]

[ありがとうございます。]

(2人が天使に見える!長瀬さんは

…デビルだ!)

社に戻ると

[あっ、光輝居たの?]

[おう!契約取れたし、資料を整理

してた。お前達は?]

[契約、取れたよ~!]

[やる~おっ、チビ!お前何してんだ?]

[途中で夢ちゃんに会ったから一緒に

帰って来たんだ!]

[チビ!取れたか?]

首を横に振る夢。

[モタ子!]

[これか~!]

と森友さんと板東さん。

[何が?]

と聞く長瀬さん。

[いや、お前が夢ちゃんに言うチビ、

ボケ、モタ子だよ!]

[どうして知ってんの?]

[夢ちゃんに聞いたよ!]

[チビ~!]

[すみません。]

[なぁ、光輝、海人と竜一も誘って

夢ちゃんの歓迎会しようぜ!]

[どうして?]

[いいじゃん!可愛いい後輩が

出来たんだから!]

その夜、居酒屋で夢の歓迎会。

[夢ちゃん、ようこそ営業課へ

カンパ~イ。]

[カンパ~イ。]

[さぁ、しっかり飲んで、しっかり

食べて!]

夢は飲めない、お酒を飲んだ。

すると気持ち良くなって来た。

長瀬さんが2重、3重に見えて来た。

酔っぱらってる夢。

[おい、チビ!飲み過ぎだぞ!]

[うるさい、長瀬!誰がチビだよ!]

[やばっ!夢ちゃん出来上がってるね?]

[光輝、酔っぱらってるから大目に

見てやれよ!]

[ったく!毎日、毎日チビ、ボケ、

モタ子?私は、あんたのペットかよ!]

[ヒョー来てるね、これは!]

[そう思うんなら、ペットに、なれよ!

飼ってやるよ、チビ!]

[上等だよ!」

「夢ちゃん!」

[光輝!何言ってんだよ!]

[犬は居るけど、こいつの方が

面白いぞ!]

こうして夢は酔っぱらってるいる間に

長瀬のペットに、なっていた。

翌朝

昨日の記憶が無い夢。

[おい、チビ!ご主人様に、ご挨拶は?]

[ご主人様?何ですか?それ?]

[お前、昨日、私はペットですかって

言うから俺が飼う事に、したんだよ!]

[そんなの言ってません!]

[無理だね~みんなが聞いてるから!]

(うそだ~)

[チビ!荷物まとめて引っ越して

来いよ!はい、住所!]

と言って紙を渡された。

(え~っ!私、本当に飼われるの?

そうだ!歩美達に相談しよう!)

仕事が終わって

[歩美、ちょっと相談が、みんなも

いけるかな?]

[清香、友美、京香、今日、時間

いける?]

[いけるよ~]

[じゃあ、そこのカフェでも行く?]

[うん。]

そして夢は4人に事の経緯を話した。

[でも、いいじゃん!あんな、イケメン

に飼われるなんて!]

[でも、ご飯が、ドックフードだったら

どうしよう?ゲージ、入れられるかも?]

[さすがに、そこまでは、しない

でしょう?]

[いや、長瀬さんは分からない!

私だけに、キツイから!]

[で、どうするの?]

[行かないと毎日、言われそうだし...

だから、みんなに相談してるんだよ!]

[夢、それは、もう諦めて行きなさい!]

[毎日、言われるのも、しんどい

でしょう?]

[うん、覚悟を決めて行きなさい!]

[あっ!ついでに長瀬さんの写メ

撮って送ってね!]

[何、呑気な事言ってんのよ~!]

夢は諦めて引っ越しを、する事にした。

夢のペット生活が始まるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る