エピローグ

君とアウトロード

 夏の熱気が嘘のように消え、肌を切りつけるような冷たい空気が吹く秋の夕暮れ。

 そろそろコートが必要だなぁ、背負ったギターを風よけにネオンの駅前を歩く。

 先生が昔お世話になったライブハウスで、初めて学校に関係なく演奏した。

 セットリストは、以下のとおり。


 1.君色イントロ

 2.Rock on

 3.Outside run 

 4.君とアウトロード


 デビュー直前の人気バンドのおまけ扱いで参戦したものの、どのバンドより沸かせた。顧問兼サブリーダーの最果先生は、音楽プロデューサーの名刺をもらい、MV(ミュージックビデオ)の作成と、レコーディングの話をもちかけられた。

 逆風くんは大して驚かなかった。デビュー直前のバンドが演奏する時点で、業界関係者が来ることは予測していた。そこに学祭後の群を抜いた私たちのバンドが演奏したら、こうなるのも当然だった。

 ……それにしても。

 一緒に参加したバンドたちの人、つまらなかったなぁ。

 大して知らないバンド間の、男と女の与太話。あの人がカッコいい・あの子がカワイイ――どうでもいいじゃん、他人なんて。もっと深く潜っていい音色を探せばいいのに。

 と、批判してる私だが、女の子に囲まれた逆風くんに嫉妬していたけどさ!!!!


 最近では学校の先輩や同級生、きょうは大人の女性に逆風くんは誘われていて、私の心は気が気ではない。当人はどこ吹く風で、虚空を見ては演奏を思い出し、(主に私の)あれがダメだ、これがダメだとネチネチネチネチ指摘する。

 幸いなことに、逆風くんは音楽と家族にしか眼中にない。音楽に憑りつかれた人間は、世俗の快楽なんてどうでもいいんだ。


「今日のライブだった?」

 隣を歩いていた逆風くんがぼやいた。

 私はまたダメ出しされるんじゃないかびくびくする。変なことを言ったら怒られそうだ。

「べつに、ふつー」

「月下は相変わらず怖いものがないな……」

「いや、あるし……。おもに逆風くんだし……」

 直視できず、前を歩く二人のメンバーをみる。

 結晶くんとみちるちゃんが兄妹みたいに小突いている。二人は逆風くんのお父さんの影響をもろに受けて、私たちそっちのけで毎日毎日、音楽についてあーだー激論を交わしている。知識も技術もない私は、もうずっとずっと三人に置いてけぼり。

「いや、優しいだろ」

「演奏以外はね!」なんでこう自信に満ちているんだ。「でも、私が下手くそのままならどうせ見限るんでしょ」

「どんだけ無限ループするんだよ、その話題」

 ほぼ毎日こんな会話をしている気がする。

 さすがに昔みたいに私は弱くないけど。自分に多少の自信はあるけども。

 ――きっと私は逆風くんに確約してほしいんだ。ただのバンドメンバーじゃない。歌姫でもない。一番大事にされたい――そんな独占欲。

 べたべたのあまあまの、糖類100パーセントのチョコレートケーキみたいな感情。

 いまこの気持ちを歌にしたら、未練たらたらの、だらしない、芸術のかけらもない作品に仕上がるだろう。

 はぁーやだやだ。女の子って。

 男子みたいにもっとすっきりさっぱり割り切れる関係がいいのに。


 きょうはやけに快晴で、ネオンがあるのに頭上の満月がきらきら輝いている。

 こんな月の綺麗な日は、嫌でも後夜祭を思い出してしまう。

 ――私と逆風くんは、キャンプファイヤーを抜け出して、いつもの渡り廊下のベランダで、きょうの勝負の結果やお父さんのことを、火が消えるまでだらだらと話した。

 そして、おもむろに訊いた。

『夏目漱石って知ってる?』

『あぁ』

 ってか、それしか訊けなかった。怖くて。

それ以上踏み出せば、私と逆風くんの関係が終わりそうで。

 以降、逆風くんはこの件について触れていない。安堵もするし、やきもきもする。いつか、本音を聴きたいのに。

 私がぼーっと見上げていると、「なぁ」と声をかけられる。

 月の下では、結晶くんの歌とみちるちゃんのラップが交差する。

「初めて外でのライブが成功したら、言おうと思ってたことがあるんだ」

「え?」

 横を向くと、逆風くんが前髪をかいている。

「デビューしたら高校中退するつもりだ。ついてきてくれるか?」

 ……これは告白なんだろうか。

「みんなは?」

「まだ聞いてない。でも、月下が来てくれるなら、みんなOKすると思ってる」

「……みちるちゃんはいいけど。結晶くんと先生はどうかなあ? さすがにリスキーだよ」

「学園祭のときからみんな察してる。それなりの覚悟はあるさ」

 そうだったの!? 私、全然わからなかったけど!

 相変わらず間抜けな自分に、逆風くんは辟易してるとおもったが、なぜか余裕がなさそうだった。

 彼は左半分の髪をかきわけて、両目で私を見た。


「正直なことをいう。月下さえいれば、ほかのメンバーはどうでもいい」

 ――息ができなくなった。

 最近、音楽ばかり浸かっていた分、久しぶりに、個人的なこと、言われた。

 あまりの不意打ちに頭がパンクしそうだ。 え、だって、私……。逆風くんについていくだけだし。そのために学校に来てたし。

えぇっと、どういうことだ。

 私は、何を、求められているんだ?

「ダメか?」

 逆風くんが死にそうな顔で俯いている。

え、あ! ダメとかじゃないし。べつに学校とかどうでもいいし! てか、そんないまにも自殺しそうな顔をしないでほしいわ!

「いいけど」私が言うと、逆風くんが少しだけ顔をあげる。「ってかいいの?」

「何が」

「私で」

「どういう意味だよ」

 こっちが訊きたいわ!!


 動揺していると、いきなりスマホが鳴りだした。相手は、超珍しい! 弟だ。

「みっふぃー。おれー。死にたいんだけど」

「はぁ! お前もか!!」

「ふぁい? みっふぃーも?」

 そばで逆風くんがきょとんとしている。

 なんだか電話越しの一影も同じ顔してそうだ。

 声のトーンからして、自殺は、本気じゃない。

「いやいや、私はどうでもいいし。それよりどうしたのよ」

「どうしようー」オウム返しするなや。「三花姉が、草薙ルミナだったの」

 ぶふーーーーー!!!!

 思わず吹き出して、腹を抱えた。

 まずい、腹筋崩壊する。

「おま、そんなんで、死にたいのか……」

「みっふぃー、なんで笑って………」一瞬無言になる。「知ってたのー!?」

「うん。黙ってて言われてたけど」

「騙されたー!」

 受話器越しで声が遠くなる。わーわーと騒いでいる。


「大好きなVチューバーがー、あんな田舎のー、みっふぃーより年上で近所の人でー、そのショックをー、みっふぃーにわかるかー!」

「いや、知らんけど」

「実の姉にはー隠されてたー!!」

 さっきから音量MAXみたいに聴こえる。これ、隣に逆風くんも聞かれているんじゃないか?

「あんたはどうやって知ったのさ」

「生放送、聞いててー! やたら田舎の生活と地名だしてー! 声、気にしたらー頭に浮かんでー、それから三花姉が頭から離れないの!」

 まぁ、素の声も似ているからな。

「みっふぃーどうしよう。どうしたらいいかわかんない」

「あんたは三花姉に話した?」

「うん……。放送終わった後、電話したー。ごめんねー、幻滅した? って……」

 相変わらずさっぱりしてるなぁ。

「じゃあ、しょうがないやん。中の人は実際にいるんだし」

「わかってるけど。近くにいる人だと怖いやん」

「てか、あんたはどうするの?」

「わかんないよー。三花姉とゲームやってると楽しいし。でももう草薙ルミナのことスコれないし! 三花姉は俺のことなんか言ってた?」

めっちゃ言いたくねぇ。

でも、唯一の弟だし、夏のとき世話になったし……。

ぐぬぬぬぬ。


「オネショタ、ありかもって……」

「はーあー」わけのわからない声をだす一影。「草薙ルミナって、やっぱ変態」

あんたはそれが好きだったんじゃないのか。

「みっふぃーも三花姉も変態ばっかりー」

 サイコパスの弟にいわれるのは心外だわ。

 いや、私もこれから高校辞めるから何も言い返せないな。

「付き合ったらーどうなるのかなー?」

「知らん。そりゃあんたと三花姉の関係だもん。でも男の子なら覚悟決めなさい」

「わかったー」妙にすんなり落ち着いたな。「おれもー配信かなー。世界中にーオネショタてぇてぇすんのかー。死にたいわー」

 聞いているこっちが死にたいわ。実弟と近所のお姉ちゃんが、二次元キャラの皮を被ってっていちゃいちゃするなんて。世も末だわ。


 嫌そうな声で、

「ごめん、もう切っていい?」

「わかったー。じゃあ、配信者になったらフォローしてねー」

 しれっと通話を切られたんだ。

 ……結局そのつもりかよ!

 スマホを地面に投げつけたい衝動をぐっとこらえた。

 このわだかまりどうしたらいいんだ。

「なんの電話だった?」

 やきもきする私に、逆風くんが戸惑いながら訪ねる。

「弟。大した用じゃない」

 私には高校中退のほうが1000倍大事だ。

「月下の弟、変わってるもんな」

「逆風くんがうちに泊まったとき、弟も同じようにいったよ」

「…………」

 逆風くんがやりきれない顔になる。

 変わっている人に変わっているって言われるのは、ちょっと嫌だわな。

 ――なんか、一影のくだらない悩みを聞いたらどうでもよくなった。


「――月下は、覚悟あるか?」

「え?」

 また、真顔で見つめられる。

 トクン、と心臓が高鳴る。

 何も言わず、大きく頷く。

 逆風くんは私から視線を外さない。

「あと一つ。月下にだけ、伝えたいことがある」

 不意に、手を、握られた。彼の熱い指先が私の手を包み込む。

 逆風くんの顔が真っ赤だった。

 同調するように、私も熱くなるのがわかる。

「夏休みのとき、もしかしたらって思ってて、キャンプファイヤーのとき、夏目漱石っていわれて確信に変わった。あれから、ずっと、いい返事を考えていた。でも、俺、ネーミングセンスよくないから、上手い返事が浮かばなくて……」

 包まれた手が熱い。

 何かいろいろいわれてるけど、話が入ってこない。

 でも、いま、好きって気持ちだけ、わかる。

「俺たちは文学者じゃなくてアーティストだろ。だから――」

 車が颯爽と走る音の後に、結晶くんとみちるちゃんのセッションが聴こえる。

「音が、綺麗だな」

              

                         


                               ―了―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君色イントロ 君影 奏 @kuroyurisan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ