第5話 ーー遠き日の広島。祖父母たちと過ごした俺の夏休み


 ◇ ◇ ◇ ◇


「いつまで寝とるんじゃ。だらしない」


「――ハッ!」


 眩い光に、思わず手をかざす。

 薄茶の天井を背景に、俺のじぃちゃんが立派な眉毛をつり上げて、でも心配そうに俺を見下ろしていた。


「――夢、だったのか?」


 身体を起こした拍子に、ヒヤリと冷たい空気が俺の背中を優しく撫でる。

 身体中、じっとりと汗をかいていたようだ。

 布団のシミを思わず確認する。


 ……よかった、汗ジミだけだ……。(黄色くない……)

 

 そんな心配ができるくらいに、俺の思考は目覚めとともにクリアになっていった。


 手の動きも確認。

 グーパーグーパーしてみる。

 未知の生物にのっとられたみたいだった俺の手足は、無事俺の管理下に還ってきたようだ。


「夢、だったのか……」


 俺は、ボソリと呟いた。

 やたらと鮮明な気がしたけれど、全部全部、夢だったのか。


「なにしとるんじゃ、光一こういち、ばぁちゃんがご飯を作ってくれたぞ。早うんさい」


 ――『』……!


「そうだ、遺影……! じぃちゃん、あの一番右の人って……!」


 一番右、昨晩ほふく全身で迫ってきた男性を指し示す。

 じぃちゃんは、遺影と俺をまじまじと見比べた。


「ほんに、似ておるの。まぁ光一こういちも、ワシの若い頃に似てるからのぅ」


「……? どういうこと? じぃちゃん」


「……ワシの双子の兄じゃ。お国のために生命を捧げたんじゃよ」


 じぃちゃんは遺影を眺めて目を細めた。

 目元の深いシワに、じわりと涙が滲んでゆく気がする。



「じいちゃん、あの人の……」


 名前って、と聞こうとした俺の声を遮るように、障子がすうっと音を立てて優しく開いた。


光一こういち、じぃちゃん、朝ごはん出来ましたよ。あらあら……じぃちゃんどうしました?」


 さすが夫婦。

 いの一番にじいちゃんの涙に気がついたばぁちゃん。俺もこんなふうに優しくて綺麗な奥さんが欲しい。


「懐かしく……なってしまいましたか……」

「ヒトミさんこそ……」


「……ヒトミ? ばぁちゃんってヒトミ?」

「あら、ばぁちゃんの名前、忘れちゃってたの、光一こういち。まぁ、ばぁちゃんは、ばぁちゃんだものね」


 うふふふ、と口元に手を当ててお淑やかなばぁちゃん。

 じぃちゃんは、そんなばぁちゃんを見てから――双子の兄に視線を送る。


「さぞ、無念じゃろうて。洋一よういち



 ――バタン!


 俺はいよいよ、腰を抜かした。

 ヒトミとヨウイチ――やっぱり夢じゃなかったんだ。


「あらまぁ。光一こういちったら。停電したから怖くってあんまり寝られなかったのかしら。……ごめんねぇ、ばぁちゃん、ラジオの電池入れ忘れちゃって。点かなくて怖かったでしょう?」




「え……」




 俺は急いでラジオをひっくり返して電池を確認……する必要もないくらい、古びたラジオは軽かった。


「最近はラジオの代わりにテレビを見るから点ける機会がなくての。懐かしいラジオじゃわい」


 ――バタッ!


「「――光一こういちっ⁉︎ ――大丈夫? 光一こういちっ」」


 遠のく意識の中で、聞こえた気がした。


 ――真っ赤な首は、どうしたのか、と。

 きっと暑さでかきむしったんじゃないか、と……。


 ◇ ◇ ◇ ◆


 洋一よういち、じぃちゃんの双子の兄。

 ヒトミ――ばぁちゃんの恋人だったらしい。


 最愛の人を失ったばぁちゃんを、洋一よういちの双子の弟であるじぃちゃんが支える形で結婚した、というのが真相らしい。


 俺は、じぃちゃんに昔話をして欲しい、とねだって真相を得た。

 もちろん、昨晩の出来事は伏せたうえだ。

 昨晩の出来事を赤裸々に語ることで、いたずらにじぃちゃんたちを傷つけたくなかったから。


 じぃちゃんは、仲間から聞いた洋一よういちの最期も教えてくれた。

 果敢に戦地に赴き、無念にも殉職したとのことだ。



「……無念……」


 あの時の声が、脳裏に響き渡る。

 最期の瞬間まで、愛しいばぁちゃんを想っていた洋一よういち

 その胸中たるや、察するに余りある。




 ――ヴヴー!

 8月6日、

 広島に原爆が投下されたその日。

 戦没者への冥福を祈り、サイレンが鳴る。


「祈りましょう」

「そうじゃの」

「……うん……!」



 ――語り続けていこう。俺の次代に。


 遠き日の広島。

 じぃちゃんばぁちゃんと過ごした、怖くもあった、俺の大切な夏休みの思い出を……。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ーー遠き日の広島。祖父母たちと過ごした俺の夏休み うさみち @usami-chi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ