42.本とライバル

いきなりカウンターの前に乱暴に本を置かれ、和人と林は驚いて顔を上げた。


「これ借りたいんですけど!」


目の前に凄みを利かせた都が立っていた。

あまりの怒りの形相に、和人は固まってしまった。


「え・・・、あ、はい・・・」


和人は辛うじて返事をすると、おずおずと本を受け取ろうとした。

すると、隣の林が、


「えっと、二週間後の返却になります」


と言いながら、本に手を伸ばした。


バンッ!と本の上に都の手が置かれた。


「え?」


林は驚いて都を見上げた。都はギロリと自分を睨んでいる。


「ひっ!」


林は思わず手を引っ込めた。

それを見た都は急にニッコリと林に向かって微笑んだ。


「ごめんなさい。悪いけど、和人君にお願いしているの。ねえ、和人君、これ借りたいの」


「あ、う、うん」


和人は慌てて都から本を受け取った。


『風と共に去りぬ(1)』


「あ・・・」


和人は小さく呟いた。


これは以前に自分が勧めた本だ。

古い映画が好きな和人は、この名作も漏れなく観ていた。都と一緒に。

都は主人公にあまり共感を持てなかったようなので、原作も読んでみたらと勧めてみたのだ。きっと、映画よりも主人公の逞しさと強さが分かるからと。


和人は自分が勧めた本を選んでくれたことが嬉しくて、ふっと頬が緩んだ。

貸出の手続きを終えると、都に本を差し出した。


「ありがとう。あと、これ」


都は本を受け取ると、小さな紙を和人に渡した。


「じゃあ、後でね。和人君」


そう言うと、くるっと向きを変えて席に戻った。

和人は渡された紙を見て、一瞬、息が止まった。


『202』


急いで裏を見た。


『屋上で待ってます。都』


走り書きでそう書かれている。

和人は顔を上げて、都を探した。

都はいつもの特等席で、カバンに借りた本をしまっている。


その隣の席には高田が座っていた。





都はプンスカしながら自分の席に戻ると、少し乱暴にカバンを開いた。


「都ちゃん。今日は本を借りたんだ」


横から声を掛けられ、ギョッとして振り向いた。

高田が隣の席に座って、こちらを見ていた。


「あ、高田君。こんにちは。テストが終わったのに勉強してるの? 偉いのね」


「えっと、まあね」


都はカバンに借りた本をしまうと、立ち上がった。


「じゃあね、高田君。勉強頑張ってね、バイバイ」


「え? もう帰るの?」


「・・・」


いや、帰るわけではない。

屋上で和人を待つつもりだ。

ここだと、あの二人を前に平常心を保っていられない。


「じゃあ、俺も帰るよ。一緒に帰ろう」


「え?」


「俺、都ちゃんに話があるんだ」


「話?」


都は困惑気味に高田を見た。そしてチラッと腕時計を見た。


確かに時間はある。和人の当番が終わるまで、まだたっぷりと。話の一つや二つ聞くことはできるほどに。


しかし、正直、今はそれどころじゃないのだ。

嫉妬から沸き起こる苛立ちが止まらない。他人の与太話など聞いているほど心に余裕は無い。

都はそれほど人間が出来ていないのだ。


ましてや、相談事だとしたら尚更だ。

自分が人に相談をしても、他人の相談に乗るなどという芸当は、都には出来ない。


「うーん、困ったわ。都、帰るわけじゃなくて、これからものすごく大事な用事があるの。だから申し訳ないけど話を聞いているゆとりが無いのよ」


「・・・そうなんだ?」


「うん、ごめんなさい。今度でいい?」


「・・・うん。じゃあ、今度ね」


「じゃあね、勉強頑張って。バイバイ」


都は高田に手を振ると、スタスタと図書室を出て行った。

その際に、カウンター向かって軽く睨みを利かせることも忘れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る