聖夜の出逢いは突然イベント

一日で6時間勤務。一か月なら平均で六日はお休みになるんだ。

一か月150時間。予備校費用に家賃までタダだけどキツいよ。


別にもらえる給料。六桁はるかに遠いから食生活と必需品だけ。


高いのか安いかもわかんない。九時から十四時は予備校だった。

親戚からのおすそ分けはある。時々だったけどゴチになったよ。


長期休暇も関係ない。逆に夏期講習受けてから配達するぐらい。

元日は必ず休刊だよ。もちろん大みそかと二日は朝刊の配達だ。


同僚に女は数人しかいない、みんなオバチャンとおばあちゃん。

男は枯れたオジサンばっか。セクハラなんかもされないジジィ。



数人だけど専門の学生さん。たったひとりだけ予備校生もいた。

マジメで社交性にとぼしい。二メートル近いガリの予備校生だ。


医学専門の予備校に通うひと。愛想ないのにモテモテなんだよ。

すこしだけ年長だったのかな。ほとんど会話ないから謎のまま。


翌朝分の広告をまとめる作業だったかな。鉛筆みたいに見えた。

か細い身体が折れそうな雰囲気だったの。顔色も青白く映った。


「これいるんじゃね」サイドポシェット。未開封のど飴がある。


左の折り込み機にへばりつく痩身。腰から砕けそうに見えたよ。

左の手のひらで叩ける位置にある。お尻なんだけど足長いんだ。


「腰の位置高すぎる問題について」あたし小柄じゃないのにね。



ポンポンとお尻叩いて右の手のひら。ちいさめのおいでおいで。

全身かがめられても上目遣いになる。じっとりした視線だよね。


近づいた顔色が蒼白だった。ダサい黒メガネの奥は二重まぶた。

きらめいた黒目勝ちの双眸。あたしよりもまつげ長いんだよね。


手いれもされないくせ毛。ボサボサの髪質だけど不潔じゃない。


驚かされたのは長身で西洋人みたいな小顔。彫の深さもスゴイ。

背丈とかで日本人離れする俳優さんみたい。モテるはずだよね。


眉毛はそれなり。ソース顔タイプでもない。ダブルのひとかな。



「ねぇねぇ? あんた倒れそうに見えるから飴ちゃんあげるね」

いま考えても恥ずかしい。大阪のオバチャン。まんまの発言だ。


ほとんど会話を交わしたこともない。それでも半年は傍にいた。


双眸を見開いて下がったよ。身体が後退して行くからビックリ。

もてあました右の手のひら。飴ちゃん袋を上下プラプラさせる。


むしり取るように袋を奪われた。ちいさな会釈と同時に笑顔だ。

「うおぅ」心の声をおもらしだ。ビビったことはナイショだよ。


部屋に戻ってから冷静になった。クリスマスイブに気づいたの。



推しがいないせいで毎日に張りあいがない。潤いないんだよね。

まぁそれでも真正オタク。封印してるからナイショにしてよね。


軽い夜ゴハンにした。済ませてからドリップコーヒーを味わう。

苦手な科目を中心にラストスパート。猛勉強に追われる日々だ。


時間感覚を忘れるほどに全集中。日付変更線をまたいだ頃あい。

古めかしい木造アパートは二階。外からのノックにビックリだ。


集金や親戚はありえない時刻。深夜帯の訪問なんてありえない。

不気味だから勉強は一時中断、カギを開けないままで声かけだ。



「真夜中にどこのどなたですかね? お部屋の間違いだったり」

恐怖心じゃないよ。冷静に応対する。そんな声かけできたよね。


「夜分遅くに失礼します。同僚の尾田ですからご安心ください。

昼間のお礼です。すこしでも……お話を。できれば幸いですね」

「うおぅ」深夜のイケメンご来訪イベント。乙女ゲーじゃんか。


人生初のリアルイベント。信じられない出来事にビックリだよ。

「ちょっちょっとだけお待ちくださいね。ほんとにすんません」


超絶テンパったよね。あわてながらも鏡台で軽く外見チェック。



「誠にスミマセン。連絡できなくて非常識すぎる時間ですよね」

イケメンでリア充。なにをやっても許される場面じゃないから。


「えーっとお部屋はムリですよ。アパートの外でもいいですか。

深夜だから児童公園って誰もいませんよね。お話しましょうよ」


「感謝します。イブらしいのでフライドチキン持参しています」

超絶イケメンね。ギャルゲーのキャラなら即落ちするぐらいの。


築年から半世紀になる。二階建てアパートは扉まですべて木製。



タイミングよく淹れたてドリップコーヒー。保温ポットに移動。

とっておきのかわいいお揃いマグは色違い。未使用だったから。


こんなこともあろうかと湾岸埋立遊園地。前から用意したんだ。

待たせるのもツラい。部屋着ジャージの上からコートを羽織る。


階段を踏みしめて地上に降りると驚きだ。目前にいた王子さま。


ナチュラルな高級生地はうすい色あい。誂えの白い本革コート。

タキシードに派手な蝶ネクタイ。仮面がないのは勿体ないよね。


同じ星に生まれたミラクル。脳内ロマンティックがとまんない。

ホントに胸が張り裂けそう。初恋かあこがれかもわかんないよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る