厳しすぎた過去とか浪人時代

いまこれでも学生時代マジメだったんだ。授業とバイトばっか。

忙しい日々の生活。学内合コンの参加も数えるぐらいだったよ。


ちゃんと恋愛したことないから。ギャルに見られるような演技。

茶髪に染めて明るい性格のフリ。化粧で武装してるだけなんだ。


なにを隠そう秘めた心。完全コミュ障に近いオタクなんだから。


昔から夢小説とハーレクイン好き。隠しながら読みあさる毎日。

最近ネットで読める無料のサイト。たくさんあるから嬉しいよ。



実はさ……いやいやいや妄想とまんねぇし。そんなの関係ねぇ。

どこかの白馬に乗った王子様。いきなり現れるとお姫様抱っこ。


悪漢たちから救助される無頼漢。魂奪われたら流浪の貴族でさ。

亡国のアギじゃないアラブの王子さま。政変に巻きこまれるの。


誰にも見えないわかんない。頭のなかで妄想するのは自由だよ。

ほらなんだっけ? そもそも誰かに言い訳する必要あるのかな。



「わけがわからないよ」自分に似あわないセリフ。わかってる。


魔法少女ってのはさ。おそらく少女時代にみんなが憧れるんだ。

魔法の呪文を唱える。月に変わってお仕置きするのもおんなじ。


平凡だからなんにもできない。どこでもいる普通の子なんだよ。

偶然に魔法の力を手にいれる。世界を守る夢を実現させるんだ。


男もおんなじ。いやすんげぇバカだよね。自分より劣る女の子。

ちっちゃな子。向こうから好きになるの。お下劣展開なんだよ。


アイツも魔法を使えるフリなんだ。夢見る少女に見せた理想郷。

夢を代償に禁断の果実をついばむ。創世記のアダムとイブだね。



ひとには夢が必要なんだ。その瞬間は楽しい。気もちがいいの。


それでも……夢はいつか醒めるんだ。厳しい現実が待ってるね。

新妻だけど院長の娘さんもおんなじ。無事に済まないはずだよ。


末端でも上流に所属するひとたち。失態には社会の目が厳しい。

犯罪者に落ちぶれたおバカさんだ。慈悲もないまま死ねばいい。


後輩ちゃんも痛い現実。身体に刻みこんで後悔すればいいんだ。

あれ? なんかあたしってさ。失くしたものがあんまりないね。


アイツがあたしにくれたモノ……うーん。ロマンティックな夢?



大好きだったけどあの娘がいた。なんて事実もいまさらだから。

永遠みたいな深い夢から醒めた。なんもかもが一気に消滅した。



リアルの時刻は夜明けが近い。部屋は東窓だから朝日も見える。

朝日がサンサンおはようさん。それでも……国家は凋落したよ。


はるかな昔のリアルもどこかの夢。見たような現実なんだけど。

新聞奨学生ってのをやってたんだ。ほんのちょびっとだけどね。


なんもない地元から逃れたかった。花の東京はあこがれの聖地。

オタクの聖地……年末お盆の祭り。何度も参加した夢のなかだ。



怖さをしらない純粋培養地方民だ。初めての試練が与えられた。


なんか振り返るとヤツがいるわけじゃん。それも立派な親心だ。

無謀にも関東の国公立看護大を受験した。もちろん全敗したよ。


「お前を蝋人形にしてやろう」じゃない。親にお願い浪人生活。


「女の子が浪人なんて許しません」泣きわめいた母の親戚さん。

新聞配達を朝夕毎日こなしたんだ。予備校に通うだけでも大変。


わき目を振る暇もないほど厳しい。冷たい社会でたまに温もり。


すべてを同時期に学べたチャンス。金銭には変えられない経験。

どこにも属さない時間だったから。この世界の片隅で猶予期間。



それも当時からのお約束なんだよ。あの男に連絡だ……はネタ。


新聞奨学生は超絶早起き。販売店にトラックの到着から始まる。

まちまちの時間だけどね。かなり早ければ夜中の三時前なんだ。


すべての世界が寝静まる闇のなか。誰もいない世界じゃないよ。

実家のある大阪は国内第二の都市。深夜もにぎやかすぎるから。


それでも東京は決定的に違うんだ。関西地方と呼ばれる距離感。

県庁都市は地下鉄が走行するよね。都心にあるから複雑な路線。



そんな市内で南東に離れるんだ。いきなり田園風景が現れるよ。


南部に隣接するのは堺市なんだ。人口密度は地方県庁より都会。

かなり面積広いからおもしろい。都会みたいなイメージないね。


とにかく市内南部は区が広すぎる。たくさんに区分けされるよ。

バイクに乗る男性はスーパーカブ。縦横無尽に配達できるから。


あたしたち未成年。無免許だから配達カゴのゴツイ自転車だよ。

無骨でデカいんだ。駅前中心に狭い区域だけを配達するからさ。



配達する部数は調整される。計算できるからワナかもしんない。


必然的にマンション中心なんだ。もちろんエレベータはあるよ。

それぞれ階数が違うから大変だ。端から反対側まで移動もざら。


すべて配って二時間かからない。それが朝夕の二度になるんだ。


三時から六時。十五時から十八時ぐらい。日曜は朝刊だけだよ。

月曜はたまに休刊日になる週がある。朝刊配達のない幸せな日。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る