第5話

信五しんご! 今日は学校行くな!」


 ティッシュで鼻をかみながらリビングに入るなり、親父に怒鳴られた。


「はぁ?」


 その言葉の意味も、遠距離通勤のために、普段ならとっくに家を出ているはずの親父がそこにいることも、すぐには理解できなかった。


「早朝からこのニュースで持ちきりだぞ! 死にたくなかったら家にいるんだ」

「何を言って」


 親父がテレビの画面を指し示した。

 戦闘機が映し出されている。航空自衛隊の基地が近いこの辺りでは、珍しくも何ともない。テロップが流れると、まさしくその基地のことだとわかった。


「この前の航空祭で、とんでもないウイルスがばら蒔かれたらしい」

「は? ウイルス?」

「パイロットが自首してきたんだ」

「自首って、何だよそれ」

「感染した人間は、自殺したくなるんだそうだ。ウイルスが付着した手で粘膜に触れなければ、問題ないらしいが」


 親父が昨夜読んだ小説のあらすじでも語っているのかと思った。


「父さんは航空祭の日もずっと仕事だったからな。遠い会社で助かったよ」


 俺の脳はまだ話に追いつけていない。


「お前も感染していないみたいだし、騒ぎが収束するまで、父さんと家の中でじっとしているんだ。いいな」

「ちょ、ちょっと待ってくれよ。ウイルス……? 何だよそれ」

「父さんもにわかには信じがたいが。感染すると、物事を悪いほうに考えすぎて鬱になるらしい」

「は?」

「パイロットの知り合いの研究員が造り出したんだ。この頃は殺人を犯す人間が増えたから、誰もが熟慮できるようになればいいと考えたらしい」


 言葉を失った。

 本当に小説の中のことみたいではないか。人間を鬱にさせるって、そんなことが可能なのか。


 俺はハッと思い当たる。

 本田。あいつはどうして唐突に死を選んだ。

 この世から逃げ出したくなるほどの悩みを、本当に抱えていたのか? そのウイルスに感染していた可能性はないのか?


「信五。ニュースで知る限り、この辺りの感染者はどんどん増えている。呼気でもうつるのかもしれん。外に出たらだめだ」


 親父は厳しい目で言い、またテレビに向き直った。


「でも、幸いなことに、その研究員は抗体ワクチンも同時に開発していたらしいんだ」

「え、本当?」

「警察が押収に成功した。夕方までには準備を整えて、この辺一帯に散布するらしい」

「じゃあ……それで落ち着くのか」

「ただ、その効果がやや強力だと言っている。今度は思慮浅い人間が増加すると、専門家たちが反対しているみたいだ。全滅よりいいだろうに」


 そこで、俺はまたくしゃみをした。親父が眉をひそめる。


「風邪か? そういや、風邪を引く人も増えているみたいだな」

「……まさか、これ感染してるんじゃ」

「いや、感染した人間には、そういった症状はまったく出ないらしい」


 安堵する一方で、疑問が湧いた。

 本田が死んだ日、俺は彼女とずっと同じ教室にいた。話もした。すでに彼女が感染していたのなら、俺はなぜ感染しないんだ。そして、それは俺だけではない。


 ――――――真中。


 ポケットから急いでスマホを取り出す。

 十コールほど待ったところで、ようやく「……もしもし?」とかき消えそうな声が届いてきた。


「真中! 無事か?」

「……沢渡」

 真中はしゃくり上げ始めた。

「……お父さんも、お母さんも、弟も。死んじゃった」


 最悪な事態が、そこでは起きていた。


「……テレビで、外に出ちゃだめだって言うし……先輩のことが心配で電話してるんだけど……出ないの、ずっと」


 先輩はきっともう……

 宣告するまでもなく、真中はきっともう知っている。


「真中は平気か?」

「うん……沢渡は?」

「俺も大丈夫。待ってろ。今行く」


 一方的に通話を終えると、親父が慌てて立ち上がった。


「おい信五、外に出る気じゃないだろうな」

「何も触らなきゃいいんだろ。念のため手袋するし、マスクもするよ」


 ティッシュをゴミ箱に放り投げ、玄関へと向かった。靴箱の上の救急箱から、ビニール手袋と抗菌マスクを取り出して装着する。


「信五!」


 親父の制止を振りきって、俺は外へ飛び出した。

 男手一つで育ててきた俺を、こんなことで失いたくない親父の気持ちはわかる。だけど、その気持ちと同じように、俺だって真中のことが心配なんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る