『ぽかりエックス』のひみつ ≪8月7日午前2時~≫

 んー、今日の秘密も重かったらどうしよ……

 やるしかないかぁ、えいっ


 ――『公開ラジオ』に入室しました――


 皆さん、こんばんは~。いのりです!

 最近暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

 今は深夜の2時ですが、聞きながらもちゃんと水分をとってくださいね。


 ではでは、今回の秘密は――


『ぽかりエックス』さんの秘密ですね。

 早速、読んでいきますね~。


【はじめまして。

 前回の秘密に驚きつつ、私も勇気を出して公開したいと思います。

 実は、私は来年から放送されるあるアニメの原作小説の作者です。身バレは困るので詳細は言えないのですが……。

 そして、私の秘密は、その小説は実は盗作によるものだということです。

 まぁ、自分としては盗んではいないのですが、人によってはそう思う人もいるかな? って感じです。


 元々、その小説の原案を作ったのは元カノでした。私と彼女の共通の趣味が物語を書くことだったんです。彼女はファンタジー系が得意で、私は現代ドラマ的なものをよく書いてました。

 事のきっかけはある日、急に彼女が小説の最初の3話を読ませてきたんです。目の前にいるのに、わざわざデータがメールで送られてきました。それはとても珍しい事でした。

 お互い文章にはこだわりがあるのであんまり無理に読み合ったりしないんですよね。

 気になることや矛盾があっても、恋人同士っていう関係性があるので遠慮なく言い合えない。同じ空間でそれぞれ自由に書く、たまに執筆の悩みを共有する。そんな感じの距離感が丁度良かったんです。


 何故、彼女が私に読ませてきたのかは分かりません。でも、ありそうでなかった設定と魅力的なキャラクターに私は引き込まれました。

『続きは?』と聞いたら、彼女に顔は雲って『わかんない。なんか、書くの疲れちゃった。大体の流れとサブタイトルは決めたんだけど、もう書けないの。』と泣き始めました。普段は明るくて全然泣いたりしない人だったので私は驚いて慰めました。でも何をしても全然彼女の顔は晴れなかった。


 その数日後に急に別れを切り出されたんです。何を聞いても謝るだけで、3年続いた僕らの関係は、呆気なく幕を閉じました。理不尽過ぎて少し怒りを覚えた位です。


 彼女の結婚を知ったのは、その1ヶ月後でした。SNSってたまに残酷ですよね。知りたくない情報まで無理やり目に入る。彼女は『授かり婚』だったみたいです。時期的に私と付き合っていた時と被っているのは明白で気持ちが悪くなりました。


 その後、自分の中の汚い感情を吐き出すように私は書き続けました。でもずっと頭の中にあるのは彼女が見せてきたあの小説で、自分の書いているものは、もう駄文にしか見えなくなってしまっていたんです。それくらい光るものがある文章だった。


 そこで私は思い付いたんです。彼女の小説の続きを書くことによって作品内で復讐しようって。小説内に彼女に似た登場人物がいました。その先は詳しくは言いませんが、彼女の作った明るい世界に僕の闇がまざりあって、人間味のある傑作が書けたんです。


 出来心で応募した小説の公募で入賞して、書籍化とアニメ化が決まりました。

 今のところ、会社員辞めることも検討できるくらいのお金は入ってます。でも私1人の力では到底作れなかった。一発屋ですぐ売れなくなるとは思います。


 彼女は旦那さんの転勤で海外に行きました。彼女の性格からして、僕の小説を発見しても文句を言うこともないと思います。真面目な子だったのに何で浮気なんてしたのか未だに私にはわかりません。


 これが私の秘密です。私は彼女にもらった『女性不信』の腹いせに彼女の作品を汚しました。

 長々と醜い話をすみません。】


 以上です。


『ぽかりエックス』さん、秘密を共有していただきありがとうございました。


 皆さん、何かご意見ありますでしょうか?


 ピロンッ


『炭酸カルシウムX』さんからです。


【それは盗作って言わないんじゃ? 気にしなくていいですよ。】


 とのことです。


 ピロンッ


『Miya』さんですね。


【辛い思いを作品にして消化できたのであればいいんじゃないでしょうか?

 最初に部分しか元々は書かれていなかったものを物語にしたのは『ぽかりエックス』さんですから。盗作というよりは共同製作のような。共同って言葉が気に触ってしまったらすみません。】


 ピロンッ


 今度は……『空飛べるぶぅ』さんです。


【事情が何であれ、浮気するような女のことは気にする必要なし。しかも、別れる際に理由も言わないなんて最低。作品による収入があったのであれば、慰謝料としてがっつり受けとれ! 】


 だそうです。


 皆さん、ご意見いただきありがとうございます。


 私からは、ですね。


 まぁ、ほとんどもう言われていることですが、盗作とも言えないと思うので、気にせず前に進んで貰えたらと思います。


 女性にまでなるくらいのショックな出来事だったのに、直接的に何かせず、作品にぶつけるなんて、『ぽかりエックス』さんにとって、書くことが自分を表現する方法なんだと思います。


 完結したなら、負の感情とその小説のことはもう忘れて、スッキリした心でまた新たな物語を書いて下さい。


 今度は『ぽかりエックス』さん自身が幸せになるような話とかどうでしょうか?

 心から応援しています!


 ピロンッ


『ぽかりエックス』さんのお返事です。


【皆さん、ありがとうございます。書いて気持ちの整理ができたこともあり、割り切って前に進みたいと思います。

 あー、このお金で皆さんと美味しいお酒が飲みたいなぁ! まだ未成年の方もいるのかな? とりあえず、ありがとうございました!】


 ふふふっ、ありがとうございます!

 確かに、皆さんで飲み会とか楽しそうですね。


 直接会うのは無理な方もいるかもしれないので、またこのラジオを通して仲良くしていければ嬉しいです!


 あっ、もうこんな時間。夜というより朝に近くなっちゃいましたね。今日は金曜日だから皆さん明日は休みかなぁ? あっ日付変わってるから土曜日か。


 一応、次の日に響かない曜日選んでるんですけどね……。

 毎度遅い時間にごめんなさい。


 ではでは、みなさんおやすみなさい。


 良い夢みれますように。



 ――『公開ラジオ』を退室しました――


 うわぁ、もう3時だ。寝なきゃっ。

 私なんかいい感じに出来てきたかも?!

 ふふっ、楽しくなってきた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る