『炭酸カルシウムX』 のひみつ ≪8月1日午前1時~≫

 はぁ、またにゃんにゃんとか嫌だなぁ……

 今回は変なこと言われないようにもっとくだけた感じでいこうっと!


 ――『公開ラジオ』に入室します――


 はーい、皆さんこんばんは!


 ラジオパーソナリティーのいのりです!


 今夜は元気にポップにお届けするので、にゃんにゃんは言いませーん。

 ほら、ずっと同じだと飽きちゃうでしょ?


 何かあったら遠慮なくDMちょうだいねっ!


 ではでは、早速今回の秘密を発表しまーす。どれどれー?


 今回は『炭酸カルシウムX』さんの秘密です。

 んじゃ読み上げまっす!


【 こんばんは。

 誰にも相談出来ない秘密があるので聞いてください。今後どうしたらいいか意見ももらえたら嬉しいです。


 俺の友達は自殺しました。表向きは事故の扱いです。そして、自殺原因は多分俺です。


 あいつは明るくて人気者でした。とても可愛い彼女がいて、その子は俺の好きな子でした。表向きは仲良かったけど、俺はなんでも持ってるあいつに内心嫉妬してました。


 ある日『彼女からキスされた』って困った顔したあいつが相談してきて、もう付き合って3ヶ月なのにまだしてなかったのか?という思いと、羨ましさしかないのに、本気で戸惑ってるっぽいあいつのことが憎らしくなりました。


 でも、なんとか我慢して平静を装って言ったんです。

『別に彼女とならいいじゃん!うらやまっ! 』って。

 でも精一杯の俺の言葉に対するあいつの答えは『本当は彼女のことは好きでも何でもないんだ』でした。


 そのとき、俺の中で何かが切れたんです。

『じゃあ、何で付き合ってんだよ! ふざけんなっ! 』って掴みかかっちゃって、でもあいつは抵抗しませんでした。


 その代わり俺の目を見て言ったんです。『ごめんな、俺が好きなのはお前。

 お前が彼女のこと好きなのを知っててわざと付き合った。絶対に他の人にとられたくなかったから』って、悲しい目でした。


 でも、そのときの俺は逆上してて、自分の感情のままに言葉をぶつけたんです。


『俺はお前のことなんて大ッ嫌いだ! 』って。


 もう顔も見たくなくて、振り切って帰って、あいつが後ろで叫んでた言葉も電話も何もかも全部無視しました。


 その翌日の事でした。友達が海で溺れて死んだのは。


 泳ぎが上手くて慎重なやつだった。溺れる訳なんてない。

 でも、何があったか知らない他のやつらは『事故』だと思ってます。彼女がいて、勉強も出来て、サッカー部のキャプテンでいつも人の輪の中心で笑ってたあいつが自殺するなんて思わないから。


 ただ、俺のスマホにはあいつからの最後の

メッセージが届いてた。海に入る直前の時刻でした。

『本当にごめん。生まれ変わったら今度は正当な方法でアプローチさせてくれ』って。

 

 それを読んだのは、訃報を聞いたあとです。

 その前にもひたすら謝罪のメッセージが来てました。ぜんぶ、俺が、無視した。


 誰にも言えません。


 あいつの親から

『いつも話は聞いてた。あの子と仲良くしてくれてありがとう』って言われたとき、俺は俯いて頭を下げることしか出来なかった。


 彼女はひたすら泣いてたけど、もう手を差し出そうとも思えなかった。


 俺の一時の恋心なんて、あいつの命の前では、一瞬で消え去るようなものだった。


 ひたすら後悔してます。なんで『大嫌い』なんて言ってしまったんだろう。


 この思いを抱えて生きていくのは辛すぎます。俺もあとを追いたい。

 別に嫌いじゃなかった。むしろ憧れてた。ずっともっと一緒にいたかった。

 

 なにか、こんな俺に言葉をください。】



 ……『炭酸カルシウムX』さん、秘密を共有してくださりありがとうございました。


 えっと……どなたか、何かある方はいらっしゃいますでしょうか?


 ピロンッ


 あっ『Miya』さんからです。


【辛いですね。

 聞いていて泣いてしまいました。どうしたらいいかは私にはわからないのですが……

 でも、お友達はあなたまで死ぬことは望んでいないと思います。どうか自分を責めすぎないでください。】


『Miya』さんありがとうございます。


 他の方は何かありますか?


 ピロンッ


 えっと 『空飛べるぶぅ』さんからですね。


【絶対に、このことを死んだやつの家族や彼女には言わない方がいい。相手が余計苦しむだけだし、下手すると懺悔したお前が責められるだけになる。辛いとは思うが、心の中にずっと閉まっておけ。

 何よりの供養はずっとそいつのことを忘れないことだ。】


 とのことです。


 他の方は何かありますか?


 ……なさそうかな? では、私からも。


 まず、『炭酸カルシウムX』さん、自分を責めすぎないで下さいね。


 お友達は死んでしまったから責められないですが、彼自身にも過失はありますよね?


 あなたが好きだった彼女と気持ちもないのに付き合った事、

 あなたの気持ちを知っててキスの事を話したこと、

 あなただけに原因がわかるような形で死んだこと、


 これらの事実はあなたを苦しめています。


 本当に相手の事を想うならもっと他のやり方もあったはず。

 彼は自殺することであなたの心を手に入れようとしたんです。


 一番やってはいけないなやり方かもしれません。言葉が悪かったら申し訳ないのですが。


 そして、『空飛べるぶぅ』さんがいったように、このことは絶対に彼の家族には言ってはいけません。


 事故だと、誰も責める相手はいないけど、もしあなたが告白したらあなたが加害者のような立場に立たされてしまう。

 憎む対象がいるとなかなか死を受け入れられないものです。

『~してれば』のタラレバが発生するので。


 だから、辛いですが心の中にだけにしまっておきましょう?


 吐き出したい思いが出てきたら、『公開ラジオ』の仲間が聴きますから、遠慮なく言ってください。


 どうか、後追いだけはしないでくださいね。



 ピロンッ


 あっ、『炭酸カルシウムX』さんからです。


【皆さま、本当にありがとうございました。この胸のつかえを取るために何度も何度もあいつの家に行きかけました。

 でももうこのことは胸の中にしまっておくことにします。それが、ご家族のためにもなるなら。

 話を聞いてもらってありがとうございました。すぐには無理ですが、前を向けそうです。】


 お返事ありがとうございました。


 辛いですよね。ほんの少しでもお役にたてたのなら幸いです。


 では、今回はこの辺りで終わりにします。


 みなさん、おやすみなさい……


 ――『公開ラジオ』を退室しました――


 はぁ……。なんか、あれって……。

 デートだし、早く寝なきゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る