2-1 乱入

緋翠はがらんとした人気の無い通路を一気に駆け抜けた。

校舎の長い廊下の窓からは日は射していたが、静かで凍るような気配を感じる。

突き当たるとはそこに━━天井に足が吸い付いているのか、逆さに吊られた状態でいた。

仄暗い者グリームは待ち構えていたように緋翠の顔を見ると、緋翠に巨大な掌が襲いかかる。


「!!」


瞬時に顔を掴まれた緋翠は一瞬宙に浮き上がると、その状態で片足を逆上がりをするように思いっきり蹴り上げる。

逆さのままの仄暗い者グリームは打撃を受けると、頭ごと引っ張られれていた緋翠は体が離れたと同時に瞬時に鞭竿ウィップ・ロッドを放った。

一振り目で上にへばりついていた仄暗い者グリームは落ち、足が床につくと同時に放った二振り目で仄暗い者グリームの頭部を直撃し、砕け散る仄暗い者グリームの鳴き声を後に、緋翠はまた走る。


「た、助けて!」


緋翠は叫び声の方に視線を移した。

とある教室の一角では逃げ回る教師に歩み寄る仄暗い者グリームの姿。

教師は教室に突然現れた仄暗い者グリームに奇声を発すると、変な生き物から逃れようと怯えながら生徒たちの並べられた机や椅子にぶつかりながら、窓際の隅へと追い詰められていく。


教室に入った緋翠はその仄暗い者グリームに狙いをつけ、鞭竿ウィップ・ロッドを放つ。


下から上へ緋い線が走る鞭竿ウィップ・ロッド仄暗い者グリームは薙ぎられ、縦割りに落ちると緋翠は教室を出てまた走りだす。


仄暗い者グリームは薄暗い校舎の中に次々と現れる。

見つけるなり手に持った鞭竿ウィップ・ロッド仄暗い者グリーム目掛けて撃ち、倒れてはまた倒すを繰り返していた。


‥‥一体どうして‥急に奴らグリームは現れたの!?


肩で息をしながら緋翠は思った。

その時、校舎の外から沈黙を引き裂くような絶叫が聞こえると、緋翠は三階通路の窓からその声の方を見下ろした。


━━あれは!


緋翠はを見て意外な顔をした。

玄関から少し離れた生徒達の自転車置き場に見えたのは‥‥仄暗い者グリーム

だけならまだましだったが‥‥

そこに居たのは碧娥だった。


前回、上半身裸だった彼は普通にシャツとジャケットを羽織い、仄暗い者グリームを相手に拳を振るっている。


何匹もの仄暗い者グリームを相手に爆風の弾丸ブラットブレットを撃ちつけ、動くたび流れる長い髪と衣服が風が吹き上げると、自転車置き場に並べられた学生たちの自転車は仄暗い者グリームにぶつけられる度に音を立てて散乱する。

彼の足元には仄暗い者グリームの死体が次々と転がっていくが‥‥突然、碧娥の前に数人の学ラン姿の若者達が現れた。


「何だこいつ?まるで化け物じゃん!」


その中の誰かが叫んだ。のことかと思ったが、それは碧娥の方だったらしい。

自分たちの縄張りを荒らされたせいでなのか、屍と化した仄暗い者グリームより印象の悪い碧娥はヤンキー風の若者達にたちまち囲まれてしまう。


「こいつをぶっっっ殺してやるぉうぜ!」


勇気あるガラの悪い若者達はそれぞれ鉄の棒にナイフ、はたまた鋲付きのメリケンサックと、手に凶器を装備している。


それを見ながら碧娥は出来るか、という顔をすると、突きつけてくる鋲付きメリケンサックをかわしながら、振り下ろされた鉄の棒の先を掴むと手首を使って彼らの凶器を払い退け‥‥そのまま自分も手を離した。

凶器が落ちる音が鳴ると、碧娥は威嚇を込めて校舎の横壁に一発蹴りを入れた。


ボグァ!という破壊音。自転車が地震のように揺れ、コンクリートの亀裂が入った壁から破片がそこら中にクラッシュする。


「お前達にはこれで十分だ」


チンピラ相手に余裕の表情を見せる碧娥。負傷した若者達が順番に倒れ込むのを横目に、逃げようとする傷だらけの一人に手を伸ばそうとした‥‥

その時、彼の腕は制止された。


「緋翠!」


緋翠の鞭竿ウィップ・ロッドが碧娥の腕に絡まると、巻きついたまま、碧娥は彼女の方に向いた。


「誰か助けてくれ〜殺されるよ〜」


逃げる若者達の助けを乞う声で場内は次第に人が集まりだすも、二人は気にせずに互いを見る。


「やはり居たか」


緋翠に会った碧娥は思わず破顔したが、緋翠は緋い眼で彼を見据える。


「碧娥、なんでここに居るのよ‥‥」


「さあな」


「それより、仄暗い者あれはあんたが連れてきたの?」


「知るか‥‥それより」


すっとぼけた返答しかしない碧娥は続けて聞いた。


「《スタルオ》を持っている奴は何処にいる」


その質問に顔色が変わった緋翠の方が更に聞き返す。


「どうして沙夜を知ってるのよ」


「俺たちとこの世界を繋げた女だ。お前と一緒にいたガキなら解ってるだろうと思ってな」


それは緋翠が初めて知る情報だった。

だから葵竜は沙夜を‥‥?緋翠はそう思いつつ、彼達に沙夜を追わせまいと碧娥を睨む。


「残念ね、は私が持っているわ」


そう言いながら緋翠は持っていたスタルオを目の前に見せる。

すると碧娥の顔が豹変した。


「緋翠、無駄だ」


「どういうことよ?」


「そんなものはお前には何もならん。どうなっても知らんぞ」


「なによ!」


緋翠は逆上し、彼に立ち向かおうとした。が、気が付くと二人の周りには人が更に増えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る