第27話 嫌われ者の咆哮

(なんでこんなことに!? ちょっと驚かせようと、肩をぶつけただけなのに……!!)

(馬鹿馬鹿馬鹿! あの大馬鹿!! こんな大事にしろなんて私は言ってない!!)


 ──【同調圧力】で生み出されたパスを通して、聞くに絶えない思念が流れてくる。


「……ふぅ」


 実行犯以外の関係者の炙り出すために、蘭丸君の取り巻きたちにアビリティを使ってみたけれど。お陰で色々と理解できた。実に下らないことだった。

 霧香さんが階段から転落してしまったのは、蘭丸君の取り巻きである女子の思い付きが原因のようだ。嫌がらせとして仲間の男子にお願いし、された方がよく考えずに実行した。

 その結果がアレだ。想定以上の力が加わってしまったのか、それとも想定よりも霧香さんが貧弱だったのか。もしくは体勢が悪かったのかもしれない。ともかく、霧香さんはバランスを崩してしまった。

 彼らからすれば、ここまでの大事になるなんて思っていなかったのだろう。ほんの少し、私たちを驚かせられれば満足だったのかもしれない。


「──実に不愉快ね。腸が煮えくり返りそうよ」


 階段で故意に他人とぶつかる危険性など、初等部一年でも分かるだろうに。ましてや登っている相手に対し、降りている側がやるなど言語道断。

 子供のやんちゃと片付けるには度を超えている。もはや遠慮など不要。私の中の大人としての意識だとか、子供らしからぬ力の有無だとか、そんなものは関係ない。


「久遠! だから大人しくしていろと、何度言ったら……!!」

「……」


 無言で階段を上り始めた私に対し、蘭丸君が制止の言葉を投げ掛けてくる。

 先程から一貫して私の身体を案じてくれている辺り、やはり彼は善良だ。嫌悪している相手を本気で心配するなど、そうそうできることではない。

 それでも私は無視をする。善意の制止を振り切って、実行犯の男子のもとに進んでいく。


「ヒッ……な、なんです──」

「黙れ」

「──ガッ……!?」


 ──そして男子が何か言うよりも早く、胸ぐらを掴んで宙ずりにし、そのまま壁へと叩きつけた。


「っ、きゃ──」

「騒ぐな。そして動くな」

「「「っ……!?」」」


 更に追加で周囲を威圧。私の凶行に驚き悲鳴をあげようとした蘭丸君の取り巻きたちを、ひと睨みで黙らせる。

 地獄のような半年間で培われた威圧感。流石にお兄様みたいに、意思だけで物理的な影響を与えるほどではないが……。それでもただの子供の動きを封じるには十分すぎる。

 私の敵は発案者と実行犯の二人だけで、他の子たちは巻き添えではあるが……。下手に騒がれて有耶無耶にされては堪らないので、ここは我慢してもらおう。

 代わりと言ってはなんだが、短慮の結末というものを学習させてあげるから。──是非ともその身に刻んでくれ。


「さて。自分がなんでこうなっているか分かるわよね?」

「っ、あ、ぎぃっ……!?」

「よくも霧香さんを殺そうとしてくれたな。この屑が」


 ミシミシと男子の身体から音が鳴る。もがき苦しみながら私の手をどかそうと足掻くが、それすら叶わない。ただ無様に足をばたつかせるだけ。

 抵抗は無駄。それぐらい腕力に差がある。私がその気になれば、このままコイツの身体を押し潰すことだってできるのだから。


「危険だから階段でふざけるな。幼児でも理解している常識よ。それを破ってまであの子に手を出したのだから、覚悟はできているでしょうね? ……そこでホッと胸を撫で下ろしているお前もよ」

「っ……!?」


 振り向き様に空いた片手で指を指す。指された女子、嫌がらせを計画した女子が驚愕の表情を浮かべているが、それに構わず睨みつける。


「なん、で、私まで……?」

「バレてないとでも思ってた? 私、結構目敏いの。だからしっかり見てたわよ。さっきコレに、こっそり話しかけてたわね?」

「そ、それは別の話を……!」

「そう。あくまでシラを切るのね」


 心を読んだのは私だけ。証拠はないと言われればその通り。男子の方が彼女を巻き込んで自白するかもしれないが、現段階では言い掛かりと言い張られてしまえばどうしようもない。


「……で、それが何か?」

「え……」

「証拠の有無なんて関係ないのよ。私が確信しているから。だから潰す。徹底的に潰す。お前たちはなんとしてでも叩き潰す」

「そんな……!? そんなの理不尽すぎます……!!」

「理不尽、ね」


 まるで冤罪被害者のような言い草だ。実際に冤罪ならばまだ同情できるが、元凶の癖してここまで開き直れるとは恐れ入った。


「……不愉快極まりないけれど、まあ構わないわ。敢えてこの場で冤罪云々を語るのならば、コレと事前に話してしまった己を恨みなさいな。私はもうやると決めているから」

「そんなの酷いです! 私は何もやってません!!」

「酷い? あら知らなかったの? 私、性格が悪いことで有名なのよ」

「ヒッ……!?」


 なお続く無罪の主張。それがあまりに聞くに絶えないものだったため、殺気を浴びせかけることで黙らせる。


「何度も言うけど、私は確信しているの。許されるなんて夢は見ないことね。逃がすわけもないじゃない。──お前たちは私の敵だ」


 睨む。殺気を込めて。憎悪を込めて。身勝手な理由で霧香さんに手を出したこの愚か者たちを、私の敵を睨みつける。

 ──そして宣言する。この二人だけではない。この場にいる全員の耳に刻みつけるように叫ぶ。

 気圧された様子で固まっている蘭丸君も。怯えた目で私を見つめてくる、他の蘭丸君の取り巻きたちも。

 驚いた様子でこちらを見上げる、私の可愛い仲間たちも。

 事態を眺める野次馬たちも。騒ぎを聞きつけ駆け付けてきた教師たちも。

 全員聴け。聴いて理解しろ。私は本気で怒っている。私の怒りは、決して生易しいものじゃない。


「お前たちは私の逆鱗に触れた。それどころか殴りつけた」


 私に直接手を出すのなら、まだ見逃すことも考えた。見逃さないにしても、ほどほどに済ませることもあっただろう。

 だが霧香さんに、私に仕える子たちに手を出したのなら話は別だ。それは私の中の禁忌だ。

 主としての道義もある。だがなにより、個人的な感情から許せない。許すことなどできやしない。

 立場上、渋々やっていたのだとしても。霧香さんを始めとして、取り巻きの皆は私を主として持ち上げてくれた。私の我儘を聞いてくれていた。

 マトモになった今だからこそ分かる。彼女たちが、どれだけ私の中で大きな存在であったか。どれだけかけがえのない者たちであったことか。


「霧香さんは、私のの一人よ。友達を殺されかけて容赦するほど、私は狂っていないのよ……!!」


 ──だからこそ覚悟しろ。この愚行に対する落とし前、お前たちの人生全てを掛けて償わせてやる……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る