浮気の残り香『解決編』〜消えたその香り〜【後編】


10月31日 午後五時 父の部屋にて…


「・・・・・・」


「・・・・・・」


気まずい。


久しぶりに父さんの顔を見た。なんだか前より少し老けて見える。


久しぶりに会って話したいこと沢山あるのに何故か緊張して口が動かない。まぁそれは父さんも同じなんだけど…


ただ言わなくてはと思い俺は口を開く。


「父さん・・・まずは色々と心配をかけてごめんなさい!」


俺は深々と頭を下げる。


「・・・・・・」


父さんは無言のまま突然俺を抱きしめた。


久しぶりの父さんの温もり、抱きしめられるのはいつ振りだろう。たしか高校受験で合格したとき以来だっけ。


「とっ…父さん?!」


「もう…本っ当に心配したんだぞ!」

「ゆうきが引きこもっている間たまに部屋から泣き声が聞こえてくるときとか父さん本当に心配したんだぞ!」

「ゆうきは父さんにとってたった一人だけ息子だよ!父さんの宝物だよぉ!」 


父さんは俺の肩で泣いていた。初めて父さんの泣き顔を見た。汲んでも尽きない井戸のように、涙が目に溢れていた。


それを見て貰い泣きかどうかはわからない、でも泣くと不思議と気持ちが軽くなった。


「でも…本当に良かった、こうして今父さんの目の前に元気なゆうきがいるから!」


「あぁ、それもこれも父さんと奏汰くんのお陰だよ!」

「ありがとうね!」

「それで、父さん相談の話…」


(グウゥゥゥ)父さんのお腹がなる音。


「・・・・・・」


「ご飯食べてからにしよか…」


父さんはハハハッと少し笑い俺に言う。


「あ、うん!」



ご飯中、俺と父さんは久しぶりに一緒の食卓でご飯を食べながら面白いことを話したり、この引きこもった俺と父さんの空白の一年間の話をした。久しぶりに食卓に活気が戻る。


いつの間にか父さんは部長になっていて部下や近所の人達からの信頼が凄いことになっていたり、俺の引きこもりの件で学校に行き、その時偶然元カノがまた新しい金づるを捕まえたという話を友達としていたのを先生に聞かれ、色々と悪事がバレて泣きながら退学手続きをしている所を見たりした。


あっという間に時間が過ぎていった。


今までで一番長いご飯の時間、でも俺と父さんには一番短く感じた。







飯を食べ終わり一段落してテーブルで向かいあうように座った状態で俺は父さんに言う。


「父さん…」


プルプルと俺の唇が震える。緊張が走る。


「う…浮気してるんだ……母さん…」


「・・・・・・」


しばらく沈黙が流れる。この時間が俺にとってはとにかく怖かった。テストで悪い成績を取って父さんが成績表を見るまでの時間よりも怖かった。


「……そうか」

「やっぱり…そうだったんだな…」

「一人だけ辛い思いさせてすまない…」

「本当に、よう言ってくれた…」


そう言い父さんはカバンから未開封の封筒を取り出しテーブルの真ん中に置く。


「なにそれ?」


「これはこの前探偵の人に浮気調査を依頼したものだ」


「え?父さんも気づいてたの?」


俺は目を見開いて父親に聞く。


「まぁ疑い始めたのはつい一ヶ月ほど前にな…」


父さんから聞いた。


一ヶ月前に俺が引きこもっている時、母さんは父さんに「ハロウィンの日ママ友と一週間の海外旅行を計画してるんだ!だからお金ちょっと払ってくれない?」と突然言ってきていた。


父さんは今まで母さんがママ友とどこかに遊びに行ったり交友関係を深めたりしてるとこを見たことがなく、なんだか怪しいと思い探偵を依頼した。


そしてつい昨日封筒が届き俺と一緒に今日のハロウィンに開けるつもりだった。まぁ俺がまだ今も引きこもっていたら一人で開けるつもりだったらしい。



「ゆうき、覚悟はいいか?父さんは出来てるぞ」


中を開けると母さんと浮気相手の写真が…、正直見たくない。見てしまったら気持ち悪くて吐き気がするかもしれない。


でも、見ないとこの先進めない気がする。


「うん、父さん開けて…」


「分かった。んじゃ開けるぞ、結果はもう分かってるけど…」


ビリビリっと勢い良く袋を開け、中から沢山の写真を取り出す。


予想通り母さんと浮気相手が写真に写り込んでいた。


テーブルが浮気写真に飲まれた。


浮気相手とホテルへ入っていく写真・一緒に多目的トイレに入っていく写真・帰りのチューの写真・そして俺たち家族で小さい頃旅行のときに使っている車でセックスをしている写真がずらりと並んでいた。


本当に胸が苦しい…。初めから大体想像できる事なのに、どうしてか信じたくなかった。


ただこれはありのまま起こったことだ。嘘や偽りなど無い。信じるしかないんだ。


「・・・・・・」

「ゆうき、母さんと戦う覚悟は………」


「出来てるよ!」

「俺はもう独りじゃないから!」

「母さんが戻ってくるまでに色々と終わらせよ!」

      

少し言うのを躊躇った父さんに俺は即答した。


「ゆうき…」

「成長したな…」


即答する俺に一瞬目を見開いたが、すぐに父さんは穏やかな笑みを浮かべながら俺に言った。


それに対し俺は同じ穏やかな表情で「うん」

と返す。



     〜時は既に夜11時〜


「ゆうき今日はもう疲れただろ、早く風呂入って寝な!」

「明日から忙しくなるぞ!」


「うん分かった!」


そのまま俺は風呂に入り、眠りにつく。

久しぶりに安心してぐっすり眠ることができた。



それから俺と父さんは弁護士の天沢という人に浮気のことを伝えて賠償金の話等などの話をした。



そしてあっと言う間に一週間が過ぎた。





  〜母親の帰国日  11月6日 夜〜


元々父さんは迎えに行こうとしたが、母親は「大丈夫心配しないで!」と言い父さんを家で待たせた。恐らく父さんに浮気相手を見られたくなかったのだろう。


「ガチャ」

(ドアが開く音)


カサッカサッと足音をたてて、母親はリビングに足を踏み入れる。


「たっだいま~!あなた〜!会いたかったわよー!」

「・・・ってこれはどういう状況?」

「ゆうきもなんか元気そうだし…」


母さんはテーブルについている俺と父さん、を見て言った。


「母さん、浮気してるよね…」


そんな戸惑っている母親に俺は奏汰くんから貰った"大丈夫"と書かれたお守りを握りしめながら言う。


「え?!ん?な、何を言ってるの?」

「へ?浮気?そんなんしてないよ!」


母さんは少し取り乱した状態だった。


「海ちゃん、もうやめてくれ」

「どうか自分の子供にだけは嘘なんかつかないでくれ…」


父は震えた声で怒りを堪えているようだった


「え?なに?本当に私知らないよ!」


「母さん、もう証拠は揃ってるんだ」


俺はそう言い、浮気の証拠写真を母親に突きつける。


「あ、あ………」

「だったら何?仕方がないじゃない」


「え?」


もう言い逃れができないと知った母親の急な開き直りに俺や父親は驚く。


「そうよ浮気しているわよ!悪い?」


「海!お前いい加減にしろや!」

「何開き直ってんだよ!」


母親の開き直りに父さんは怒りを堪えきれず椅子から立ち上がり母親に怒鳴った。



そこからは修羅場だった。

俺がまるで居ないかのように二人で口喧嘩をした。



「お前なんで浮気なんかしたんだよ!?」


「そんなの好きじゃなくなったからに決まってるじゃん」


「は?」


「あんたら二人と居るより彼と居るほうが楽しいからよ!」


「お前それ本気で言ってんのか?!」


「本気よ!あんた達なんて好きじゃないわ」


(パチンッ!)

父さんは母さんの頬を思いっきし叩いた。


「お前それ親として恥ずかしくないのかよ」


二人の喧嘩に俺は見てて苦しかった、もうこれが夢だったらどんなに良かったか。

そう思った。



「貴方やったわね、本っ当にムカつく!」

「私今あなたのこと大っ嫌いになったわ!」

「私達の愛なんてもう冷めてるのよ!いや、始めっから無かったのよ!」

「浮気してる私はもう出てけばいいんでしょ!今すぐ出てってやるわ!」



「俺もお前なんて大っ嫌いだね!」

「あぁ、その通りだな、俺達の間に愛なんて初めから無かったんだ!お前と結婚したのも間違いだった!」

「さっさと出てけ!もう二度と顔見せんな!」



   「そんなこと言うな!!!!」



俺は我慢できなかった。見てられなかった。もう二人が喧嘩しているとこを見るのが嫌だった。


俺の声に二人はこっちを向く。


「二人ともそんなこと言うなよ…」

「そんなこと言ってしまったら"俺"は一体何なんだよ!」

「二人の間に始めっから愛が無かったら、俺はなんなんだよ!」

「どうして俺が生まれたんだよ!」

「二人の間には愛が詰まっていないわけないよ!」

「だってその詰まった愛が今俺が元気に生きている証拠じゃないか!」


俺は目が溺れたようにとんでもない量の涙を流していた。


「俺はずっと……ずっと一緒がいい!これからもずっと…一緒がいい」 

「ずっと毎日家族で笑っていたい!」

「それだけで……いいんだ」


俺の言葉で二人共、口を半開きにしてしばらく静寂が走る。


「・・・・・・」


しばらくして我に返った母親が奇妙な目をして俺に言葉を返す。


「あんた本当に何言ってんの?」

「ていうか浮気をしている私にずっと一緒がいいってあんた頭おかしいの?」

「もしかして寝取られ趣味?」



なんでずっと一緒がいい?と聞かれればそれはわからない、今俺の気持ちを言葉でどう表せば良いのかわからない。


母親が帰ってくるまでは浮気している母親なんてさっさと消えてしまえ!そう思っていた。


でも………、なんだろう…この虚しさ。

会いたくないのに…。もう二度と会えないって思うと胸が痛い。


母親の浮気を知ってあんなに辛かった。母親に会わなければこの気持ちが軽くなるだろう。そう思っていたのに…


いざ母親と離れ離れになると想像すると浮気を知った時以上に胸が苦しい…


少し前までは分からなかったが今母になんでって聞かれた時、不思議とすぐに分かった。


あぁ…そうか……


俺は母さんのこと……



「ああ、大っ嫌いだよ!母さんのことなんて大っ嫌い!浮気しているのなんて許せない!大っ嫌い!」  

「でも………」

「それそんな嫌い以上にお母さんが…」


涙ながらプルプルと震えた唇で俺は言葉を続ける。



「やっぱり…大好きなんだ…」


これが俺が出した答えだった。


「は?本当に言ってんの?やばいよあんた」


少し引いた顔で言う母親に俺は質問をする。


「お母さん!本当に…本っ当に…もう僕とお父さんのこと好きじゃなくなったの?」


「当たり前じゃない、だから浮気したのよ」


「本当かどうか、これを見たらわかるよ」

「元々は母さんに見せたいのか見せたくないのか分からなかったけど、今はハッキリ分かったよ」


俺は家族の思い出の写真を繋げて動画に編集し、福山雅治さんの『家族になろうよ』の音楽を入れたやつをタブレットで母親に見せる。


音楽と同時に動画が流れる。今までの家族写真が5秒ごとに一枚一枚と変わっていく。



赤ちゃんの時の俺が母の頬にキスして照れた顔をした母


俺が初めて歩けるようになったときすっごく喜んでくれていた母 


俺がうんこを漏らして「もう、しっかりしなさいよ!」とちょっと嫌な顔をしながらも「しょうがない」と言いちゃんと介抱してくれた様子の母


俺が幼稚園で人を叩いたことを知り思いっきり叱ってくれた様子の母


俺が初めて料理した時、怪我しないように隣でちゃんと見てくれていた母


他にも沢山の写真が流れていく…


いつの間にか母さんは泣いていた。ずっと号泣だった。多分一生分は泣いただろう。最初はどうして自分が泣いているのがわからなかった様子だったが次第に昔の泣いた理由を理解した様子になっていた。



時間は過ぎ、そして最後の写真が流れる。


最後の写真は俺が産まれたとき俺を幸せそうに抱っこしている母の写真だった。


それが流れ終わり音楽もほぼ同時に終わる。


「ごめん…ごめんね、ずっとずっとごめん」


母は膝を地面についた状態で泣きながら俺に抱きついてくる。


「なんで、私忘れちゃったんだろ…」

「今、胸がすごく苦しいの…」

「こんなに苦しいって知ってたら浮気なんてしたくないよ…」

「ごめんね、こんな最低なお母さんで…」


俺は泣いている母の頭を優しく撫でる。

         

「俺こそごめんね、、ずっと迷惑をかけちゃって…」

「今までずっと育ててくれてありがとう…」

「本当に、ありがとう!」


(ギュッ)抱き締める音


「ちょっ父さん?!」


俺が喋り終わり突然父が俺と母を抱き締める。そのまま一言だけ言った。



「もしお前が心から過ちを反省しているのであれば、これからは俺達家族全員で幸せになることを誓え」



父の言葉に母は泣きながらも「うん」と頷いて答えた。


その会話以降無言のまましばらく父親に抱き締められた。


安心なのだろうか。とてもそれが温かく感じた。懐かしい気持ち。これが家族の温もりなんだな。そう思いながら不思議と周りが明るく見えた。




    〜あれから17年が経つ〜


俺はもう34歳のアラサーになっていた。

あの後高校をやめて高卒認定を取って同い年のクラスメイトと同じ年に受験して無事第一志望に合格できた。


仕事は最近出来た企業『グルグルゥ!』というところで働いている。それと副業ではないがボランティアで家族の浮気で悩んでいる人達の相談に乗っている。


結婚もして子供も二人いる。産まれたときは本当に嬉しかった。

俺が生まれた時父さんや母さんもこんな気持ちなのだろうか。


今は父親と母親も孫が好きすぎるため一緒に暮らしている。


父さんに聞いた。「どうして母に罰を与えなかったの?」って。


その質問に父さんは笑いながら俺に言った。


「母さんに罰を与えないのは、罰を与えても湧希が幸せになるわけじゃないだろ?」


その一言だけだった。


んで俺は今24歳になった奏汰くんの結婚式に来ている。丁度今式場から去ろうとしているとだ。


お嫁さんは黒髪で本当に綺麗で美しかった!まぁ俺にとっては俺のお嫁さんが一番綺麗だと思うけども!


「あれ?ゆうきさん?」

突然誰かが話しかけてきた。


「ん?えっと誰ですか?」


「弁護士の天沢です、貴方あのとき母親の浮気で賠償金の話とか言ってたでしょ!なのになんで来なかったの?」


「あ、えーーと……すんません!」


「こらー!まちなさい!」


俺は逃げながら奏汰くんに手を大きく振って言う


「奏汰くーーん!お幸せにー!」


その声に気づいた奏汰くんだが「誰だっけ?」って顔しながらお嫁さんと一緒にこっちを見た。


まぁ17年も会ってないんだから忘れてるのも当然か。そのまま手を振って見送りながら俺も会場から逃げた。



       〜家にて〜


「あ、今日母さんママ友との旅行から帰ってくる日じゃない?」



「あー、確かに今日がその日だったのぉ」


父親は随分歳をとっていて、もう既に定年過ぎていた。


「ちょっと電話してみるわぁ!」

「・・・・・・」


「どうだった?父さん」

       

「あー、母さん!」

「わぁ〜ハッハッハッハ!」


シーーーン


辺りは凍りついた。


オヤジギャグで孫達の関心を引くために練習したものの、いざお披露目したところ、関心ではなく『寒心』を引くことになった。


って父親の影響で俺もギャグに目覚めそうになっている。



「母さん電話でないのかよ、何してんだよ」


17年前までだったらもしかして浮気相手と今絶賛ヒートアップ中なんだろうって考えていたが今ではもうそんなことは考えることは無い。


何故なら……


「たっだいま~!」

(玄関のドアが開く)


「母さんお帰り!」

「え?何この荷物?」


「お土産よ!」


そう言って母は俺の隣を通りリビングに足を踏み入れて父親や嫁さん、孫達にプレゼントを渡す。



隣を通る母親からはもう『浮気の残り香』

臭い香水の匂いがもうしなかったからだ。


この作品はフィクション……だったら良いですね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

浮気の残り香【元バージョン】 FP(フライング・ピーナッツ) @N9768HP

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ