第30話 王子様は諦めない

 エイトールが足を振り上げる。

 空の浮かぶ月を蹴りつらぬかんとばかりにつま先が天へ伸び――。


「おらぁあああっ!」


 そして降り下ろされた渾身のかかと落としが地盤を砕いた。

 人力の地震が屋敷全土を揺らし、屋根で弓を構えていた騎士が数人落ちる。

 無数の悲鳴と、絶え間ない動揺がざわめきを生み出し――。

 そうして舞い上がった土砂が周囲の視界を盛大ににごす。


「……目眩めくらましか?」


 不可解に眉を寄せながら、グリスは大剣を構える。

 土煙の中からいつエイトールが現れてもいいように。

 だが――。


「……違う。逃げたか」


 煙が晴れ、そこに残っていたのは深々と踏み込まれた足跡。

 すぐにグリスは首を回し、遠い建物の屋根に逃げるエイトールの姿を捉えた。


「逃がさん」


 グリスは地面を蹴った。

 大剣を抱えているとは思えないほどの俊敏さで。


 ***


「エイトール、逃げるのですか!?」

「に、逃げてねぇよ! 戦略的撤退だ!」

「それを逃げると言うのでは?」

「世間ではそう言うらしいな! 俺の中では違うから!」


 再三の確認となるが、エイトールは限界に近かった。

 崖登りに壁登り、そこから無数の騎士たち相手に大立ち回り。

 昨日、寝ていないのも響いている。

 リタを抱えていなければとっくに全てを投げ出していただろう。


「くっ……!」

「エイトール!?」


 エイトールが顔を顰め、腕の中のリタが悲鳴のような声を上げる。

 リタは気づいてしまった。

 腕に回したエイトールの背中。

 そこから、ぬるりと大量の血が溢れ出していることに。


「心配すんな! 俺は無敵だ!」

「で、でも……」

「皇帝になるんだろ! だったら俺を信じろ!」

「……信じてます。もうとっくに。エイトールの全てを」


 リタの真紅の眼差しが、エイトールの顔を射抜く。

 それだけで、乾いていた心に力が湧いてくる。

 ボロボロだった身体がもう少しだけ無茶に応えてくれる。

 エイトールは笑った。

 リタの信頼が嬉しかったから。


「でも、お前でもあの騎士団長には勝てないのですか?」

「……お前を抱えながらだと勝てない、と思う。それに敵はあいつだけじゃねぇしな」

「そんな、エイトールでも勝てないなんて……」

「か、勘違いすんなよ! 一対一だったら絶対に俺が勝つんだからな!」

「意外と負けず嫌いなのですね」

「むっ!?」


 と、そこでエイトールが跳躍する。

 一瞬前までふたりがいた場所に、ズドドドドッと矢の雨が刺さった。

 三階建ての建物の屋根から地面に跳び下り、再び走り出す。

 目の前に騎士の集団――!


「リタ! すまん!」

「えっ……きゃぁああああああっ!」


 エイトールはリタを上空へと投げ飛ばした。

 突然の奇行に、相対する騎士たちは上を向き――。

 瞬間、エイトールの持つ皇帝ノ魔法剣インペリアル・ユティーラが煌めいた。


「ふっ!」


 エイトールだけが動ける、超高速の世界。

 呆然と上を見上げている騎士たちの腕に剣を突き刺していく。

 急所を狙わない自分の甘さにちょっとだけ舌を出しながら――。


 どぱっ。

 一瞬遅れて、騎士たちの腕から同時に血泉けっせんが噴き上がる。

 悲鳴と共に地面に転がる騎士たち。

 その中で、エイトールは落ちてきたリタを腕にすっぽり迎え入れた。


「おかえり、お姫様!」

「もうっ、乱暴な王子様がいたものですっ!」


 そしてエイトールはすぐさま走る。

 目的を見失うな。

 こちらの勝利条件はリタを帝城まで連れて行くこと。

 皇帝にさえなってしまえば、帝国所属の騎士団は全てリタのものとなる。

 オフェーリア派の勢力がどれほど強くとも負けることはない。

 そのはずだ。


「見えました、正門です!」

「よし! 行くぞ、リタ!」


 エイトールの足に追いつける敵などいない。

 つまりプルーム邸から逃げ切ることができれば、勝利はもう目前だ。

 歓喜の予感に心を浮き立たせ、エイトールは足を早める。

 正門へと一直線に駆け出す。


 ……油断していた。


「――っ! やべぇ!」

「……え?」


 プルーム邸の正門は、教会の講堂のような長い道造りになっている。

 その真ん中で、エイトールはそれに気づいた。

 柱の影から、二階に位置する吹き抜けの手すりから。

 無数の騎士が、その手に持つ弓が。

 エイトールたちを待ち構えていたことに。


「――ぇ!」


 誰かの号令と共に、矢が一斉に放たれる。

 やじりの津波は瞬く間にエイトールたちの身体を飲み込もうとし――。


「――やられるかぁ!」


 しかし、咄嗟の反応。

 驚異的な足首の強さで、エイトールは勢いを止めずに後ろに飛び退く。

 ほとんどの矢は避けることができた。

 しかし、伸びる射線を描いていた数本の矢はエイトールたちに迫り――。

 そこでエイトールはリタを庇いながら背中を見せる。


「ぐぁっ!?」

「エイトール!」


 背中に矢が刺さる。

 深々と刺さった割には、あまり血は出なかった。

 既に多く出血を許しているエイトールの身体だ。

 血の巡りが悪くなっていたとしても不思議じゃない。


「……やべぇ。頭がクラクラしてきた。リタが三人に見えるぞ?」

「しっかりしてください! 私はいつだってひとりですよ!」


 言いながら、リタは悔しそうに顔を歪める。

 また守られてしまった。

 戦える力がない自分の無力が悔しい。

 リタの歪めた顔を見て、エイトールは笑顔を見せる。


「そんな顔すんなって。俺なんか心配したって損だぞ? 俺は無敵だからな!」

「……嫌です。心配くらいさせてください」

「我儘だなぁ。もしかしてリタって俺のこと大好きか?」

「大好きですよ。もうとっくに。心の底からお前のことが大好きです」

「お、おおう……突然の直球パンチだな。照れるぜ」


 そんな軽口で痛みを誤魔化しながら、エイトールは顔を上げる。

 正面突破は難しそうだ。

 とにかく今は屋敷に戻り、隙をうかがうしかない。

 そう思って身体を反転させるが――。


「もう逃さないぞ。クレティカの王子」

「……くそっ!」


 そこにはいた。

 大剣を構えた騎士グリスが。

 これにはエイトールも困惑の顔を隠せない。

 正面には騎士団長、後方には矢の嵐。

 道の真ん中で挟まれたエイトールたちに逃げ場はない。


(どうする……どうすればいい……!?)


 エイトールは考えた。

 必死に考えた。

 しかし良案は見つからない。

 生き残るための手段が見つからない。

 こうなれば玉砕覚悟ぎょくさいかくごで突っ込むしかないか?

 しかしどっちに?

 騎士団長か? 弓矢の雨か?

 どっちに進めば生き残る可能性が高い?

 どっちの死地がまだマシだ?

 諦めるな。

 諦めるな。

 まだ、負けてない……!


「エイトール」


 声が。

 濃縮のうしゅくした思考の中で、優しげな声が投げられる。

 リタがこちらを見上げ、まっすぐな視線を向けている。


「私はお前の選択を信じます」


 揺らがなかった。

 声も、視線も、そこに込められた信頼も。

 敵だらけの戦場で、時が止まったかのようにリタは微笑んだ。


「ずっと一緒です。いつまでもなんて甘い夢は見れなくても……それでも、今だけはお前のそばに私がいます」


 ぎゅっ、と背中に回した腕に力がこもる。

 その温もりで、自分の居場所を主張するかのように。


「だから行きましょう。私の王子様」

「……っ!」


 リタの声に、エイトールの心が熱く燃えた。

 覚悟が決まった。

 選んだのは、弓矢の方角。

 やはり目的と逆方向――逃げるのはしょうに合わない。

 果てるのならば、せめて前を向いていたい。

 その決断に迷いはなかった。

 リタの声が、背中を押してくれたから。


「行くぜ、リタ! 俺はまだ何も諦めていねぇぞ!」

「はいっ、行きましょう、エイトール!」


 もはやひとつとなったふたりの心。

 だからこそ、絶体絶命の状況でありながらも彼らは笑える。

 笑えるだけの強さがある。


 その無謀とも思える勇気を前に――。

 しかし無情にも、騎士たちは弓を構えた。

 ぎりぎりとしなった弦が、エイトールたちに向いている。

 避けれるか? かわせるか?

 違う。

 避けるんだ。かわすんだ。

 そうして駆け抜けて、屋敷を脱出して、リタを帝城まで連れて行く。

 覚悟を決めたエイトールは足に力を込める。

 しかし、その瞬間――。


「――こんな終わり方は面白くないわねぇ」


 戦場に響いた、場違いなほどに甘い声。

 そうして現れた美女が、戦況を再び混沌こんとんへといざなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る