Scene7-3

―慶一―

マナーモードにしていたスマホがポケットの中で震えた。

誰からのメッセージなのかは分かっていた。知らんふりをしようか一瞬迷ったが、結局手に取り確認する。

『今日、病院行く日でしたよね?迎えに行きます。』

しばらく文字を見つめた後、返事を打った。

『いい。もう病院にいる。』

ポケットにしまいかけたが、すぐに返事があった。

『診察が終わったら教えてください。迎えに行きます。』

『一人で帰るからいい。』

あっという間に返事が来た。

『話があるんです。』

「―宮城さん、お入りください…」

診察室から呼ばれる。柳さんからのメッセージに返信しないまま、待合室の椅子から腰を上げた。


―この間偶然、透人ゆきとに会ってしまってから、心の中はぐちゃぐちゃだった。

正直に言うと、俺は柳さんが話してくれた”元恋人”に嫉妬していた。

”元恋人”の事を語る時の柳さんの表情は、とても優しくて、同時にとても切なげだった。

『いいんです…もう、吹っ切れました』

そう言われた時、少しだけほっとした自分がいた。

柳さんの腕に抱かれている時、俺を通して”元恋人”の面影を探しているんじゃないかって、余計な事ばかり考えていたから。

なのに。

『桃瀬さんの名前?…朔也、だけど?』

顔も名前も知らなかったはずの”元恋人”が、急にはっきりと俺の中で形を結んだ。

桃瀬朔也―桜色の髪をした、小柄な青年の姿や声を思い出す。

慶一さん、と俺を呼ぶ時の柳さんの声で、朔也、と呼ぶ声を想像してしまった。

あの人に、柳さんはどんな風に触れていたんだろう。きっと俺にそうする時より、もっと優しく、愛おし気に…。

そこまで考えたら、もうだめだった。

過去に恋人が何人いたって構わないし、もしもまだ引きずっているんだとしても、せめて俺の知らない相手なら良かった。

まさかその相手が、よりによって、あの人だったなんて。

…そんな事、知りたくなんかなかった。


「…ありがとうございました。」

診察室を出て、ようやく身軽になった右腕を見た。レントゲンの結果、すっかり綺麗に骨はくっついていたらしい。

会計を済ませ、スマホを取り出す。

俺が返信していないメッセージの後に、柳さんから新たなメッセージは入っていなかった。

話があるんです、と書かれた文字を凝視する。

何なんだ、話って。まさか…。

「…っと、ごめんなさい。」

「ああ、すみません。」

紙カルテらしきものを抱えた看護師とぶつかりそうになり、慌てて脇にどいた。その背の高い看護師が、あっ、と声を上げた。

「宮城さん?」

「…?ああ、あの時の…。」

骨を折った日、ギプスを巻いてくれた看護師さんだった。

「もう良くなりました?あ、ギプス外れたんですね。」

「おかげさまで。」

答えながら、ふと思いついて聞いてみた。

「あの。」

「はい?」

「世良は、今忙しいですか。」

「世良先生ですか?電話してみましょうか…出るかなあ。」

呟きながら、胸ポケットのPHSを出して耳に当てる。

「…あっ、先生!出るなんて珍しい…今暇でしょ?外来降りてこれます?」

世良と相当親しいのか軽い調子で話し終えると、看護師さんがこちらを向いた。

「売店脇の休憩スペースで待っていて頂けますか?すぐ降りてくると思うので。」

「ありがとう。」

「いーえ。」

にこりと笑い、背の高い看護師さんは廊下の奥へ歩いて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る