第4話

 菊次きくじが病で倒れたのは、今から半年以上前。年の瀬が迫る冬の日だった。

 残務処理に追われ、二十時過ぎに帰宅した淳美あつみは、玄関先で違和感を持った。隣家の玄関灯がいていなかったからだ。窓からの灯りも一切漏れない暗すぎる家からは、重い澱みが流れている気さえした。その後、淳美は自分の家族から、菊次の入院を知らされたのだった。

 淳美が出勤したあとで、浩哉ひろやがのんびりと朝食を食べている時に、突然にそれは起こったという。菊次が、家族の呼びかけに反応しなくなったのだ。家族の中でただ一人だけ生活の基盤を海中へ移したかのように、全ての動きが緩慢で、こちらの呼びかけは聞こえているに違いないのに、唇が震え、声も低く掠れ、返事の輪郭が波打っていた。覚めたばかりの夢の中へ連れ戻されたような菊次へ、浩哉ひろや佳奈子かなこは声を少し大きくして、やがて躍起になって呼びかけたという。ちょうど単身赴任中の浩哉の父が泊まりに戻っていたことが、この日の露原つゆはら家の命運を分けた。異変を見抜いた浩哉の父が速やかに呼んだ救急車で、菊次は病院へ運ばれた。そして、海にも夢にも連れていかれずに済んだのだ。

 淳美の家族は、菊次の入院準備を整えるために何度か帰ってきた佳奈子かなこから、一連の事情を教えてもらった。佳奈子はその晩病院に泊まり、露原家には戻らなかった。

 戻ってきたのは、浩哉ひろやだけだった。

 ――『じーちゃん、脳梗塞のうこうそくだった』

 車がガレージに停まる音を聞きつけて庭へ飛び出した淳美へ、浩哉は憔悴した様子を見せずにけろりと言った。口ぶりの軽さとは裏腹に、庭の闇に紛れた表情は硬く、笑顔にも無表情にもならないように努めていると分かる顔だった。

 ――『しばらくは入院で、症状がよくなってきたら違う病院に転院して、リハビリに移るって聞いてるよ。あっちゃん、大丈夫だって。学校の先生が夜更かししちゃだめだよ。俺ももう寝るし、あっちゃんも早く寝てよ。俺のじーちゃんは強いから、絶対に元気になるよ』

 最後はしっかりと笑った浩哉の台詞を、淳美も心から信じることにした。

 菊次は細身の体格に見合わず健啖家けんたんかで、毎朝の散歩を欠かさず、時には山登りにも精力的に出かけるのだ。そんな菊次が、やまいに負けるわけがない。そう信じていなければ、露原家を包む黒々とした夜の闇に力を与えてしまいそうで、淳美も浩哉みたいな表情をむりやり作り、『うん』と力強く頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る