可愛い寝顔

一通りの片付けを終えて戻ると、大宮さんは、もう寝ていた。


いつか、大宮さんを私のものに必ずするからね。


私は、大宮さんの横に眠る。


「由紀斗、無理だよ」


何の夢を見てるのか、大宮さんの目から涙が流れている。


子供が、出来ない事を泣いているのだろうか?


子供にイライラするから、めんどくさいって、前に働いていた人が言っていた。


イライラも出来ない人が、ここにいる。


イライラ出来るなんて幸せじゃないの?


あの時は、大変だねーなんて笑ったけど。


大宮さんに出会って変わった。


イライラしたくても出来ない。


あの人は、大変じゃない。


ワガママだよ。


私は、大宮さんを抱き締めていた。


イライラしたり、喧嘩したり、怒ったり、泣いちゃったり、もう、嫌だって言っちゃったり、笑い合ったり、したかったでしょ?


嬉しさも悲しさも怒りも、三倍、四倍だったでしょ?


大宮さんは、きっといいお母さんになれたはずだよ。


なのに、なんで、出来ないのかな?


私と付き合ったら、苦しまない?


なら、一緒になろうよ。


大宮さんが、楽になるなら何だってするから…。


.

.

.

.

.

チュンチュンって、鳥の鳴き声で目が覚めた。


「店長、起きちゃいましたか?まだ、五時過ぎですよ」


「はあー。目覚まし時計鳴る前にいつも起きるんですよ。」


私は、ゆっくりベッドから起き上がってキッチンに行く。


軽く、口をゆすいで水を飲んだ。


「日本人は、わがままですね」


私の言葉に大宮さんが、私を見つめた。


「蛇口をひねったら、綺麗な水が出るのにミネラルウォーターや浄水器をつけてますから」


「そうですね。」


「よその国は、こんな水を飲めないんだよーって、叔父さんがよくうんちくを話してました。」


「そうですか」


「今から私が、勝手に話すこと。聞き流してくれますか?一人言なので」


私は、お水をカラフェに汲んで、大宮さんに持って行く。


「はい、なんですか?」


グラスに水を注ぐ。


「よその国の戦争のNEWSに可哀相だ、酷いと話すのに、隣のあなたの事を何故誰も守ってくれないのでしょうか?」


大宮さんに、グラスを差しだした。


「店長……それって?」


「何故、あなたには酷い言葉が言えるのでしょうか?」


私は、自分のグラスに水を注ぐ。


大宮さんの目から涙がこぼれ落ちてくる。


「隣のあなたを救えない人間が、世界平和を語って何になるのでしょうか?」


私は、大宮さんの涙を拭う。


「世界の平和って、隣にいるあなたに優しくする事から始まるんではないですか?」


私は、水を飲む。


「でもね、人はね。隣にいるあなたより、いい人生が送りたいんですよ。あなたより、いい物を持ちたいんですよ。あなたより、幸せな家庭を築きたいんですよ。あなたより、子供を産みたいんですよ。今の私達の隣はsnsですよ。だから、世界平和も争いもなくならないです。一生」


大宮さんの手を握りしめた。


「だから、大宮さんがお母さんにホッとした気持ちは、感じていい気持ちだったんですよ。」


「店長…」


大宮さんは、私の手を握り返してくれた。


「ただの一人言を聞いてくれてありがとうございます。」


家族や身内より幸せになりたい。


友達より幸せになりたい。


仕事仲間より幸せになりたい。


みんなが、当たり前にもってる感情です。


そんな感情に、苦しんで欲しくない。


「子供を祝えない気持ちだって、もっていていいんですよ。人の幸せを祝えないのなんて、当たり前なんです。それが、人間なんです。それを正論で、押さえ込まないで下さい。そんな事したら、大宮さんが息が出来なくなりますよ。だから、私には話して下さい。嫌だって、辛いって、赤ちゃんが欲しいって」


私は、大宮さんを抱き締めた。


「店長、結婚ってもっと幸せな日々だと思っていました。当たり前のように、子供が出来て、当たり前のように、お母さんになって。だって、誰も教えてくれなかったから…。子供は簡単に出来ないよって」


大宮さんを抱き締めて、背中を擦ってあげる事しか出来なかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る