夜想曲

藤和羽流

第1話  夜を想う

私は一人、夜を歩く。



 夜は好きだ。昼はがやがやしているが、夜は静か。この静けさが私のお気に入り。

 深夜徘徊では? と思う輩もいるだろうが、気にしない。私はもう高校三年生の年齢だし、ほぼ大人でしょ。


 「さて、今日は何しようかなー」と、一人ぼやきながら歩いた。夜の住宅街は所々にある街灯が唯一の光で、虫がその光を求めて飛びまわっている。

 「あれ、私みたいだなー。希望を求めてるみたい。まぁ、私には希望なんてないけど」

 またぼやきながら歩いていると、何かを蹴ってしまった。

 「ん? なんだ?」

 蹴ったものを見ると、それはランドセルだった。まだ新しいので、一年生だと思う。

 「なんだ、ランドセルか。何か入ってるかな」

 ロックも外れていたので、足で雑に開けると、手が転がり出てきた。小さいので、子供の手だとおもう。このランドセルの子かな。

 「うわぁ……、ばっちぃなぁ……、無視無視」

 善良な市民なら通報するところだが、私はしない。だって、パトカーとか救急車のサイレンはうるさいじゃん。けたたましい音は、夜にいらない。

 「ふふっ、私、夜を守っちゃったわ。ヒーローじゃーん」

 まぁ、自慢できる友達なんていないけど。生まれた時から一人だし。

 「誰でもいいから私を拾ってくれんかなー」


 

 私は一人、夜を歩く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜想曲 藤和羽流 @syousetubaisuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ