第37話 二者択一



『奴め……、場の支配に移行し始めたか。

 呑まれるなよ我が破滅掌者ピーステラー。奴に支配されれば、お前の魂すら──────』

「俺は──────。俺は、みんなを……」

『……? 破滅掌者ピーステラー?』


 俺は、みんなを助けたい。誰かが苦しんでるのを、嫌だから。

 俺は、自分が死ぬのが怖い。かつて幼い頃に、人が死ぬ様を突き付けられたから。

 だけど同じくらい、誰かが死ぬのも怖いんだ。死とは、この世界で最も重い苦しみなのだから。


 だからこそ、俺はずっと誰かを助け続け、同時に自分も守り続けてきた。

 だが、そのどちらかしか守れないとなったら? 俺はずっと、その問いに答えを出せなかった。命に優先順位を付けるのが、怖かったからだ。

 何故か。それをしてしまったら俺は戻れなくなると、無意識に分かっていたからだ。


 俺と他人、どちらが大事かを決めたなら、俺は俺の人生に対して答えを出す事になる。


『考えるな破滅掌者ピーステラー! 一心同体となっている今だからこそ分かる!

 目を背け続けたのは、御身おまえの防衛本能だ! 答えを出せば、御身おまえの意志は強固に! 二度と後戻りが出来なくなるぞ!』

「貴様は自身にも、他人にも優しすぎる! 英雄とは孤高なるもの! 故に孤独のままに民草を守り、理解されないままに死ぬ!

 なのに貴様は己の命への執着も、他者への憐みも、全てを捨てきれずにいる! その結末がこれだと知るが良い!」


 脳内に響くクリスの言葉に、室岡の言葉が重なって響いた。相も変わらず、聞くだけで不快になるようなけたたましい声をしている。

 だが、何故だろう。その言葉はまるで、俺の中にある迷いを断ち切る光明のようにも思えた。例えるのなら、身体中に纏わりついていた泥を拭う激流のような、そんななにか。強すぎる勢いだからこそ心地いい。そんな感情が、俺の中に芽生えているような気がした。


「俺は……、他人を助けたい。でも、その為に俺は……」

『耳を貸すな! 奴の言葉は、御身おまえにとって──────ッ!』


 クリスの言葉が、途中でブツリと途切れた気がした。

 同時に思考が澄み渡り、俺の中に冷静さが生まれる。自分にも他人にも優しすぎる、か。確かにそうだと、室岡の言葉に納得する。


 俺は、命は等しく生きていてほしいと願っていた。自分の命も、他人の命も、どちらも同等に。

 命はかけがえがないが、簡単に失われる。幼い頃に知った、不変の真理。そこに優劣なんか付けられない。そう理性では信じたがっているのだ。


 だが現実はどうだろう。俺は今まさに、俺と街の皆の命、どちらかを選べと突き付けられている。

 死にたくないと逃げるか、他人の為に命を貼るか。その二者択一の答えを出せと突き付けられていた。


「(……死にたくない。でも逃げ出せば、みんな死ぬ。

 そんなのは──────嫌だ!!)」


 抗いがたい生存本能がよぎる。口の中が渇き、瞳孔が開いていく。まったくもって、震えが止まらない。今すぐにでも、眼前にそそり立つ大災害から逃げ出したい気分だ。

 こんな死の象徴みたいな存在を前にして、立っているだけでも精一杯。普通なら、逃げて怯え隠れるのが正解なんだろうな。


 けれど逃げたりしたら、きっと大勢の人が死ぬ。そう考えると、全身を覆っていた震えが止まった気がした。

 俺の命か、街の大勢の命か。その問いに対して、俺はようやく答えを出せる。そんな確信が、俺の胸の中で形を成した。


「……俺が此処で逃げ出したら、みんなが死ぬんだろうな」

「当然だ。逃げるというのであれば、その逃げ惑う背中ごと、この街を焼き払ってくれよう」

「本音を言うとさ、俺はお前が怖いよ。策を破るその力も、そのデケェ身体も、理解できない思考も、その全てが怖い。

 マジで前に立つだけで、今すぐにでも逃げ出したい気分でいっぱいだ」

「──────。」



「けどな。逃げたら、俺の今までは何だったんだってなるんだよ」



 小さい頃に抱いた疑念を思い出す。

 『俺は生きていて良いのか』という、両親を助けられなかった無力感から来る問いかけ。それが泡沫のように浮かび、忘れたかった記憶が噴出する。


 そうだ。俺はずっと、両親を守れなかった事への罪悪感を抱いていた。

 一番身近な命が失われて、助ける事が出来たんじゃないかっていう後悔が、ずっと心に残っていたんだ。

 だけど、死にかけていた子犬を無我夢中で助けて、そして気付いたんだ。誰かを助けている間は、その疑念を忘れる事が出来たって。

 「生きていて良いのか」という、俺自身への自己嫌悪と否定。それから解放されるため、ずっと俺は誰かを助け続けていた。

 そうだ。俺はずっと、自分を否定し続けていたんだ。


 ──────今、答えを出す事から逃げていた理由を理解する。



 俺は死ぬのが怖かった。けれどそれ以前に、俺自身に対して、何の価値も覚えていなかったんだ。



「礼を言うよ、人間災害」

「ほう……?」

「お前の発破のおかげで、思い出せたよ。死にたくないなんて感情は、俺にとってただのノイズだったんだなって」


 ああ、そうだ。俺にとって死なんてものは、恐れるべきものじゃなかったんだ。だって元から、生きていていいわけがないと、己の命を否定してんだから。

 死を恐れていたのは、両親が死ぬ光景を突き付けられたからというだけ。ただ死という苦しみを味わうのが怖いという、我が身可愛さでしかない。


 そんな恐怖よりも、ずっと根幹にある意志を思い出す。ディアドラが危惧していた通り、俺は両親を助けられなかった自分をずっと責め続けていた。生きていていいはずがないと、自己嫌悪し続けていた。それを人助けという行為で、誤魔化していただけなんだ。


 それは言い換えれば、自分の存在しない人生。クリスの言ったとおりだ。ただ他人に生きる意味を委ね続ける、空虚な他人頼りの生でしかない。

 俺という人間の価値は、人生の意味は、とうの昔に『他人のため』だけにすり替わっていたんだ。


 ああ。なら簡単な事じゃないか。


 俺の命が大事か、みんなの命が大事か。



 そんなの、みんなが大事に決まっている。



 だって俺の命なんて、両親を助けられなかったあの日から、既に無価値だったんだから。

 そう結論を出した瞬間、目の前の室岡の姿が、あの日の火事と重なっているように見えた。


「──────助けろって、いうのかよ、俺に。

 父さんと母さんを助けられなかった、償いをしろってのか?」

『───っ! ───っ!』


 誰に言うでもなく、俺は地面へと吐き捨てるように呟いた。

 遥か向こう側で、クリスの声が聞こえるような気がするが、今はどうでもいい。

 そういえばクリスが言ってたっけ。俺の人助けの本質は、埋め合わせや贖罪なんじゃないかって。

 あの時は答えを出すのが怖かったから、つい声を荒げてしまった。けど、思考がクリアになった今なら分かる。

 そうだ。確かにクリスの言う通りだったよ。俺はあの日の無力感を拭うため、ずっと誰かに縋っていたんだ。


「自己犠牲は英雄、っつったよな。

 ああ、そうかよ……。そんなに英雄が見てぇんなら、やってやるよ!!」

「ほう! 素晴らしい! 死の恐怖を振り切ったかァ!? やはり発破はかけるものよなァ!」

「勘違いするな。お前の言う通りの英雄になるだなんて、死んでもごめんだ。俺はお前を、倒すんじゃない。食い止めるんだ」

「なるほど? なればどうする」

「決まっている」



「俺は死んでもここを死守して、機関の援軍が来るまで時間を稼ぐ。それまでにお前を押し留めれば、俺の勝ちだ」



 迷いを振り切るように、俺は地面を踏みしめて立ち上がった。

 そうだ。何を迷っていたんだろう、俺は。誰かが傷ついたり、苦しむのが嫌だった。

 だから俺は他人に同情して、その苦しみを払うため皆を助け続けた。けどその本質は、俺の生きる意味そのものだった。


 だったら俺とみんな、どっちが大事かなんてすぐにわかる。

 俺は皆が苦しむ理由を取り除くために、今まで生きてきたんだから。なら、今俺がやるべき事は、驚くほどに明白だ。


「俺はずっと分からなかった。俺の人助けは、何なのかって。

 死にたくない癖に、他人が苦しむのが嫌だった。どっちつかずで、偽善じゃないかって悩んだこともあった。

 けど、今ようやく分かった気がする。俺はずっと、無価値な自分から目を背け、他人のために生きてたんだよ。

 だから俺は、自分の命を捨ててでも皆を守る。何でこんな簡単な事に、気付けなかったんだ」

「犠により義を成しその疑を祓うかっ! 死して安寧の糧となる姿こそ英雄!

 お前は遂に完成へ至ったのだッ!! さぁ魅せてくれよ、そのお前の覚悟の結末をォ!」

「御託は良い。やり合おうぜ災害野郎。死んでも俺は、お前を────!!」


 刺し違えてでも殺す。そう固く俺は意志を定めた。

 初めからこうすればよかったんだ。自分の命に執着せず、他人本位で生きていたんだと、迷わず認めればよかったんだ。


 けれど、両親の死を魂の根幹に刻まれた事で、それを認めるのが怖くて逃げ続けていた。

 逃げずに自分の意志と向き合って答えを出していれば、絶望なんてしなかったはずなのに。


 だけど、もう迷わない。

 俺はそう決意を固め意力を高める。室岡も同じように意力を高める。向こうもどうやら本気のようだ。

 互いの意志がぶつかり合い、軋みを上げる。大気が震え、地が脈動する。


 正直に言えば、怖い。だがそれは、死の恐怖ではない。俺が命を投げ出したところで、奴を食い止める事が出来るのか、という意味での恐怖だった。

 それでも俺はやるしかない。俺みたいな無価値な人間でも、破滅掌者ピーステラーでも、誰かの役に立てるんだと証明するために。だから俺は、俺の全てを賭してでも奴を止める。


 ──────そう決意して一歩を踏み出そうとした、その時だった



{ “大地よ、風と共に奔り災厄を穿て! ”}



 凛とした声が響いた。詠唱と同時に、大小様々な岩石が空より降り注ぎ、室岡を襲う。俺が室岡から装甲を剥がしたあと、奴が再生しきれなかった箇所を的確に狙っている。


「無粋な! 我らが神聖なる闘争を侵すか!」

「テメェのほうがよっぽどだ! この平穏への領空侵犯ヤロウが!」


 室岡は完全に意識の外からの攻撃だったのか、それらを処理しきれずにまともに受けた。落石の流星群は、奴の巨躯を凄まじい勢いで抉り、竜としてのシルエットを削ってゆく。

 やがて室岡は全身に喰らった負傷に耐えきれず、地面へと倒れその動きを完全に停止した。


 俺はこの攻撃を知っている。

 四元素を操るロゴス能力。大地の象徴たる土を、風の力を使って押し出して攻撃する力。

 そんな、まさか──────。そう目を見開いていると、一人の少女が目の前に着地した。


「ディア、ドラ……」


 その乱入者の正体は、俺に死ぬなと告げてくれた少女だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る