第31話 カッティング・エッジのその先へ



「俺はな、今の人類の進化は停滞していると考えている。

 現代の技術は革新的ではあるが、人類の怠惰さを増幅させただけだ。もっと人類は、必死に足掻く中で進化するべきだ!」

「で、そのために醒遺物フラグメントを使うと? お前が人類を進化させるための障害、大怪獣様になるために?」

是認いえす。人類を進化させる大魔王しょうがいには、この俺こそ相応しい。故に醒遺物フラグメントは必須なのだ。大いなる災厄の種子として!」

「理解できない。お前は誇大妄想狂だ」


 俺は室岡の言葉を、吐き捨てるように切り捨てた。

 こいつの言葉は、はっきり言って常識から外れている。いや、正確に言えば、理解できないというより理解したくないというのが正しいか。


 人類の進化を望むという、その根幹にある願い自体は理解できる。

 だが、よりにもよってその方法が『怪獣になる』? 小学生でももっとマシな結論に至るだろう。

 こいつはきっと、空想と現実の区別がついていない夢見がちだ。こういう人間を見ていると、無性に腹が立って仕方がない。ので、俺はコイツを拒むような態度を全身で表現する。


 ……のだが、今の俺にはそんな虚勢を張るのが精いっぱいだった。

 こいつの全身から放たれる威圧感が、俺から逃走という選択肢を奪い、気力を削ぎ続けているからだ。

 以前にディアドラが言っていた、意力による場の支配というものなのだろう。今の俺は、まるで目の前の男の傀儡になったかのように、自らの意志での行動を著しく制限されている状態にあった。


「おい、御身おまえ大丈夫か?」

「とりあえず何とか、な。反論する力だけは、ぎりぎり残ってはいるよ」

「にしてもこの男、随分と強い意志だ。無意識のうちに場の支配を行い、御身おまえの退路を完全に塞いでいる。

 現代を生きる人の身でありながら、これほどの強き意志を持てるとは」

「お褒めに預かり恐悦至極であるなぁ! 名も知らぬ醒遺物フラグメントの魂よ!」


 けたたましい声が響くが、自由に身動きが取れない。結果俺は、耳も塞げずただ聞くしか出来なかった。どうやら耳を塞ぐという行為も、こいつにとっては逃走と同じ行為となるらしい。

 逃走が不可能ならば、いっそのこと戦うという手段もあるにはある。が、今の俺では敗北が明白なほどに意力の差は歴然だった。


「お前のような醒遺物フラグメントが見つかるとは、俺も運がいい!

 当初はあの美術館の醒遺物フラグメントだけで良いと思っていたのだがなぁ!

 嬉しさのままに、実に満ち足りている! 充実とはこの事を言うのか!」

「の割には、言葉は空虚しかないな。中身のない壺ほどよく響くが、よほど頭が伽藍の洞らしい。

 その眼は節穴か? この吾輩わたしが、御身おまえの幼稚な野望に付き合うと本気で思っているのか?」

「貴様の自由意志など知ったことか。俺は俺であるが故に、唯一絶対無二なる魔王! 醒遺物フラグメントの意志など、捻じ伏せて従わせるのみだ。俺が生み出す、進化のためになぁ!」


 なるほど、随分と自信家だ。これほど高い意力で場を支配出来ているのも、その自我の強さ故だろう。

 きっとこいつは、自分の思想や考えを疑っていない。そういった、言ってしまえば"自己中"な思考が、こいつの意志の強さを形にしているんだ。

 ならば、その強い意思を足元から崩そう。そう考えて俺は、奴の論理の中にある欠陥を突くべく、一つの問いを投げかけた。


「百歩譲って、アンタがその手段を実現できたとしよう。

 その場合、お前の言う“進化”とやらが出来なかった人間は、一体どうするつもりで考えているんだ?」

「と、言うと?」

「尻を叩いたからといって、人間はすぐに本気を出せないってことだよ。

 アンタの言う通り、確かに逆境で人間は進化するかもしれない。けど、理由があって進化出来ない人もいる。

 それに進化したとしても、お前の望んだ形とは違うかもしれない。例えば強さじゃなく、滅んだ街の復興とか、医療方面が発達するかもだ。

 そういう進化をした場合、どうする気だ?」

「ハッ! 何を言い出すのかと思えば、愚にもつかない精薄な問いだ」



「進化出来ぬ人間に価値はない。全て俺の手で間引くのみ。抗えぬならば、疾く死に絶えよ。

 別系統の進化? それも不必要。世界は力と、試練と、破滅にのみ満ちていればいいのだ」



 想像する限り、最悪の答えが返って来た。


 なるほど。人類のためと宣っていたが、一皮剥けばこの通り。地獄すら生温い世界が顔を覗かせた。

 こんなもの、言ってしまえばコイツが気に入らない存在は全て死に絶える、魔王による独裁世界でしかない。

 進化だなんだと耳あたりの良い言葉を並べているが、その実それらの選別基準は、全てこいつの内側にしかない。


 要するに、そういった美辞麗句は、コイツが自分好みの発展しか認めない戯言でしかないんだ。

 こいつはただ、自分にとって都合のいい世界を作り出したいだけ。自分が魔王という幻想に酔い、要らない物は全て排除。ただただ闘争と破壊を繰り返したいだけの、狂人の夢想なんだ。


 そんなものを許して堪るか。赦してはおけない。こいつの存在は。そう俺の中に、強い反抗の意志が沸騰する。

 今の今までは、圧倒的な意志を前に震え上がるしか出来ずにいた。が、その相容れない理想を突き付けられたことで、ようやく恐怖が消し飛んだ。


 それこそは、コイツの意力による場の支配を撃ち破る反撃の狼煙だった。


「クリス、周囲に人がいるかって分かるか?」

「ああ。全くいない。街の外れまで歩いたからだろうな」

「なら、よかった。──────室岡、さっき俺は、お前を理解できないって言ったな」

「ああ。考えを改めてくれたかな?」

「言い直すよ。お前は、だ」

「なれば、どうする」

{ “始めに、言葉在りき────── ”}


 俺の中に湧き上がった、強い否定の意志が戦う力をくれた。

 俺はクリスと一体となり、力を形にする。すると室岡は、待ち望んでいたと言わんばかりに呵呵大笑を響かせた。


「そうだ……ッ! そう来なくてはなぁ! それでこそ、我が眼前に立つ存在に相応しい!」


 どうもこいつは、戦う事が好きな人種らしい。奴が望む世界の理想図からも、それはありありと伝わってくる。

 なら望むところだ。お前がどれだけ強くても関係ない。俺がお前を『否定』してやる。否定するために戦ってやるよ。

 そう意気込みながら臨戦態勢を取る。それと同時に、室岡の詠唱が響き渡った。


{ “その者はグニタヘイズにあり。その身、強欲に依りて邪龍へと変貌せし。遍く総てを戦慄せしむる恐怖の兜を戴きて、己が父すら殺し、得た財をその身以て守護せん! ”}

「………………ッ!? なんだ、この凄まじい圧は!?」

『今の御身おまえとは桁が違う。文字通り“呑まれる”なよ』


 ゾン────と。プレッシャーが俺の身体を包み込んだ。

 肌に痛みを覚えるほど、空気が震えているように感じる。それはさながら、全身をやすりで包まれているみたいだ。

 こんなにも強力な圧は、今まで感じたことが無い。こいつの持つ意力は、物理的な影響すら及ぼすのか!?


 いや──────、違う!

 空気が震えているんじゃない。俺が怯えているんだ……っ!

 コイツに対する恐怖が、痛覚という形で俺に警告している。眼前に立っている室岡は、まさしく死の具現と言ってもいいほどの実力差だ。ぶつかれば敗北は必至。最悪の場合は命を落とすだろう。そう、俺の本能が告げているんだ。


 だが、逃げてどうなるっていうんだ?

 こいつの思うがままにさせるのか? コイツが望む歪んだ理想郷を実現させてもいいのか?


 そんなこと──────許してはいけない。


 こいつはまさに、二つ名の通り災害だ。その自儘な欲望のためだけに、大勢の人間を選別する。自己陶酔と傍若無人が人の形したようなコイツを、俺は全力で否定しなくてはならない。

 そんな使命感のままに、俺は全霊でロゴスを謡う。込める意志は、室岡という災害の否定だけだ!


{ “此の命、人の光なりきッ! ”}

{ “我、猛き龍へと転ずる者。悪へと堕ちし邪龍が如く、魔を以て進化促す魔王なり! ”}


 力の限りを込めて拳を握り締め、横薙ぎに振るう。以前の強盗達のような、殺さないようにする力の加減はない。そんなことをしていたら勝てない相手だろう。ならば、最初から全力だ!

 俺は本気を握り締め、目の前の災害を滅ぼすという強い意志のままに攻撃を放つ。


 だが。


「良い拳だ。及第点はくれてやる」

「─────なんだ。その、腕は?」


 実力に差がありすぎるという予感の通り、室岡は俺の拳を片手で受け止めていた。

 その手には甲冑の如き鱗が生え揃い、爪は鋭いかぎ爪へと変化していた。それらは、見覚えのある腕だった。


「これは確か、あの夜の公園で見た、ドラゴンの腕!?」

左様いぐざくとりぃ! 俺はこの身を、英雄の敵対者たる邪龍へと転ぜらるるのよォ!

 人類に進化をもたらす大いなる怪獣まおうは──────この俺だァ!」

「がはぁっ!?」


 室岡はもう片方の手を握り締め、俺の腹部を殴り抜けた。腹を貫かれたと錯覚するほどの、強い衝撃が奔る。

 いや、錯覚じゃない。俺にロゴス能力が無ければ、確実に身体が2つに分断されていた。人間の身じゃ在り得ないほどの膂力だと、身を以て思い知らされる。

 なるほど、自らが魔王となって人類を進化させる、などと言ってのけるだけはある。自分そのものがドラゴンという1つの敵対者になる事がこいつの意志、ロゴス能力というわけか!


「けど、現実に存在しない言葉の力まで借りられるっていうのか!? 何でもアリか!?」

『本来であれば無理だ。だが凄まじいまでの意力で、空想上の“ドラゴン”という概念を現実に縫い留めているのだ。空想の具現化など、人間では考えられない所業だ』

「俺は俺であるが故に、遍く全てが許される! この程度は瑣末なる事よ!

 さぁ見せてくれよ、お前の持つ力を! 俺に立ちはだかる英雄に、貴様が相応しいかをォォォォオオオ!」


 室岡が猛り、声を張り上げ叫ぶ。

 その姿は百獣の王の咆哮が如く、俺の全身を震わせた。

 このままではマズい。そう理性では理解しながらも、実力の差は一目瞭然だった。



 ──────それでも、それでもこいつを止めなくちゃ、最悪の未来が待っている。

 そう俺は自分に言い聞かせ、全身に力を込めて真っ向から室岡さいがいに対して臨んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る