第9話 大いなる業/マグヌム・カルマ



「俺は、どうなるんですか?

 死刑? 幽閉? ちょっと痛いのは勘弁願いたいんですが」

『そう恐れる事じゃない。破滅掌者ピーステラーの中には、醒遺物フラグメントを御しきり正義を成した人間もいる。

 つまり破滅掌者ピーステラーは、状況にもよるが全員が等しく捕縛対象じゃないという事だ。 お前は現時点では誰も殺していないから、警戒度合いは低いよ。少なくとも、俺はそう思っている』

「そう、ですか。ありがとうございます」


 落ち込む俺に対し、レイヴンはフォローするように言葉を投げかけてくれた。

 それで俺の過ちが無くなるわけではないが、年長者らしい温かい言葉に安心感を覚える。


『機関には破滅掌者ピーステラーは殺せと言う過激派もいるんだが、俺は正直反対だね』

「ミスター・レイヴンはお優しいのですね。私としては、すぐ隔離するべきと考えますが」

『無辜の民の安全を考えるのならな。だがその場合、コイツ自身の自由はどうなる? 例え破滅掌者ピーステラーであろうと、その尊厳を勝手に奪うのは、傲慢なやり方だよ』


 どうやら安心するにはまだ早い状況のようだ。隔離と聞いて、再び不安が押し寄せる。もう2度と家に帰れない可能性が、俺にはまだあるんだ。

 そんな不安の中、ふと姉に対して申し訳なさを覚えた。夜までに帰れなかったうえに、一生会えない可能性まで出来ました、などと言ったらどんな顔をするだろう。心配性な姉のことだ。きっと慌てふためくんだろうな。どうにかして、事情を説明出来れば────。


「待ってくれ。今俺が此処にいる事って、姉ちゃ……家族には?」

「ご心配なく。貴方が怪我をしていましたのでこちらで保護しました、と連絡済です」

『家族のことが、心配か?』

「むしろ、えーっと、そうだなぁ。家族に余り心配をかけたくない、の方が正しいですかね? 姉は俺の保護者代わりみたいなものでしたから、今まで何度も迷惑かけたので。

 ……あの、ロゴスや俺の現状について、姉にだけは全部話す事って──────」

『それは絶対に許容できない』


 俺の言葉を遮るように、レイヴンの言葉が突き刺さる。今まで優しい声色だったレイヴンの口調が、途端に鋭利な刃物へと変わったような気がした。

 それは絶対的な否定の意志。殺意と錯覚するほどの否定の言葉が、通話越しにこちらへ飛び込んできたのだ。


『ロゴス能力の存在、ひいては醒遺物フラグメントの概念は、決して表沙汰となってはならない』

「それは、世間を混乱させないため、ですか?」

「いえ、もっと根本的な理由なんです。……{ “大いなる炎、風に依りて強く在れ ”}


 会話に割って入ったディアドラが立ち上がり、呟くように呪文を唱える。すると、指先にライターのように小さい炎が灯った。


「私がこのように、何もない場所から炎を生み出す。これは常識的でしょうか?」

「いや、それは、言っちゃ悪いが非常識な出来事だろ。ライターとかあるならまだしも」

「そう。、人は道具を使わない限り炎を起こせないですよね。この常識という概念こそ、かつて全人類が扱えたロゴス能力の存在を、消滅させた確たる概念なのです」

『ロゴスは人間の意志を現実にする力だと言ったな? なら、そんなこと有り得ないって大勢の人間が考えたなら? 単純な多数決だ。一人の意志による世界改変なんざ、大勢の人間が抱く“常識”によって容易く潰されちまう。それこそ、ロゴスが現代に存在しない理由だ』


 ディアドラとレイヴンの説明で、俺はハッとした。そうか、全人類が『ロゴスなんて非常識は存在しない』と思い込んでいるからこそ、この現代では大多数の人間が、こんな非常識な異能を扱う事が出来ないんだ。

 ならば、ロゴスの存在が公になるという事は、その逆──────非常識な力が実在すると、大勢が事になる。


「じゃあ、その存在を知られちゃいけない理由って、そのロゴスを封じる常識が、揺らぐから?」

「そう。誰かに知られるという事は、その分だけロゴス能力が世界に許容される事になる。

 私たちR.S.E.L.《ラジエル》機関の手の届く範囲も限界がありますし、そのような事態は絶対に避けたい。故に我々もまた、秘密裏に行動するのです。誰からの協力も得れず、孤独の中で……」


 ディアドラが真剣な表情で、俺を真っ直ぐに見つめながら言った。俺はそんな彼女の視線にどう返せばいいのかもわからず、逃げるように窓の外に視線を移した。

 正直な話、信じきれないという感覚が頭にあったが、同時にどこか納得する感情もあった。

 焼けた鉄と伝えて常温の鉄を人の肌に当てると火傷した、という事例を聞いた事がある。これは人の意志が世界に対して影響を与えた、ロゴス能力の実例と言えるのだろう。知らないだけで俺たち人類は、みんな揃ってロゴス能力……意志で世界を変える力を持っているんだ。


 もしロゴス能力の存在が公になれば、昨日のような異能を扱う人間が当たり前になる。そうなれば一体、誰が治安を保証できる? 行きつくのは、神々の闘争という過去の繰り返しだ。考えに考えた結果、俺は姉に事情が話せないという現実を受け入れざるを得なかった。


 ただ、一つだけ疑問が残った。


「貴方たちの目的はなんなんですか? どうして危険を冒してまで、醒遺物フラグメントを守るんです?」


 何故俺たちを無償で守ってくれるのか? どうして醒遺物フラグメントを管理しようとするのか? それが、俺には理解できないのが現状だった。

 まさか醒遺物フラグメントを一箇所に集め、何か利用しようとでもしているのか? そんな疑いが脳裏を過ぎる。今でこそ、彼らがやっている行いは確かに善だ。けれど、その根幹にある理念くらいは聞いておきたい。そう思ったからこそ俺は、機関の本当の目的は何なのかと躊躇うことなく疑問を突き付けた。


『そうだな。過去の俺達みたいな悲劇を生み出さないため、とでも言っておくか』


 そう自嘲するように一息置いて、レイヴンはその顔の半分を覆う仮面を外した。


「ッ! それ、は……ッ!」


 俺はその内側に隠された素顔を直視し、息を呑み驚愕する。仮面の下には、無造作に機械化が施された顔があった。肉と機械が混ざり合う姿は、見る側にすら痛々しさを感じさせる。怯える俺に対し、レイヴンはどこか申し訳なさそうな顔をした。なんで、こんなことに。そう問おうとした時、ディアドラが説明を挟んでくれた。


「元々R.S.E.L.《ラジエル》機関は、某国の秘密機関なのです。今はレイヴンの主導で変わりましたが。ロゴス能力を軍事利用するべく、ありとあらゆる非道な実験が行われていたそうです。レイヴンはその時代に機関に囚われ、ロゴス能力者の兵器化実験を施されたと聞いております」

『昔の話だ。今は恨みもない。ただ、二度とこんな惨状を生み出したくないという思いはある。だから今の機関は、ロゴス能力者や醒遺物フラグメントを悪用させないという誓いの下に動いているのさ。偶然力を得てしまっただけの人間が、迫害されるような世界にしたくない。それだけだ』

「……理解しました。そんな覚悟も知らず、疑うような発言をして申し訳ありません」


 俺は、彼らを疑った事を強く恥じた。そんな事情も知らずに、なにか裏があるんじゃないかと疑っていたなんて。そして同時に俺の中には、彼らの固い信念に協力したい思いが強く生じていた。


「問題ないですわ。疑われるのは慣れっこです。こちらこそ、拘束して申し訳ありませんわ」

「ああ、それは良いよ。それだけの事をしたのは、俺なんだから」

『信用はしてもらえたか?』

「はい。ありがとうございます。話してくれて」

『良いって良いって。で、これからだが、お前さんには今後は監視がつく事になると思う。能力者の人権を尊重したいのはやまやまなんだが、破滅掌者ピーステラーとなるとなぁ。勿論その手錠は外すし、処刑だなんだという結論にならないように努力もする。だが基本は、お前次第だ』

「分かりました。この力が危険なものだと分かった上で、細心の注意を払います」

「そういえば、貴方が力を得た醒遺物フラグメントとは、もしや刀剣状のものではありませんでしたか?」

「え、何で分かるんだ? 確か全面鏡張りみたいな、神殿っぽい荘厳な剣だった」

「我々が探していた醒遺物フラグメントも、刀剣状の形をしているものと予知されていましたので」


 なるほど、そうやって醒遺物フラグメントを察知するわけか。詳細までは分からないのは不便だが、予知能力まであるとはロゴス能力の世界は奥が深い。しかし、その存在が予知された醒遺物フラグメントは、もう既に俺の中だ。悪い奴の手に渡る心配は、もうないと言えるだろう。


「はい。ですのでこうなると、私はもうお役御免ですわね。もうここにいれないというのは、残念な話ですが」

『あー。それなんだがー、その。悪いんだけどさ』


 レイヴンは頬を掻きながら、申し訳なさそうに言い淀む。年齢に似合わぬ軽いノリだ。


『あのさぁ。まだ美術館から醒遺物フラグメントの反応、消えてないんだよね』

「へ? いや、あれ? ですが、彼の持っている力は確かに醒遺物フラグメントのはずじゃあ」

『いや、でもまだ“予見者”の見る未来では、解決してないって出てるから』

「そ、それじゃあ、まさか……」


 レイヴンは申し訳なさそうに頷く。そのまま震える声のディアドラ対して彼は言い放った。



『ああ。醒遺物フラグメントは二つあった! ディアドラは引き続き、護衛任務続行! 並びに、長久始の監視役に命ずる!

 ……本当にスマン、人手不足で。文句は後で、存分に受け付けるから』

「ええ? ちょっ。マジですの!? まだ解決じゃない上に、問題まで増えるのですかぁああああああああ!?」



 全く取り繕わない、一切隠しようのない本音の悲痛な叫びが、ホテルの一室に響き渡った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る