第4話 初めての口付け(※三人称)

「倒れる、すごい熱がでて。熱は、何日もつづく」


「なるほど。でも、それは」


 偶々たまたまではないか? 祭りの巫女に選ばれた少女達が連続で、そう言う病気にかかっただけで。それが「神様の仕業しわざ」と裏付ける証拠は、何も無いのではないか? そう考えた秀一だったが、睦子の方はやはり不安顔だった。


 彼女は秀一よりも小さい分、その精神もまた幼かったのである。それこそ、神様の事を本当に信じてしまう程に。彼女は秀一の「そんなのは迷信、只の偶然だよ」を聞いても、不安な顔で彼の目を見詰めていた。


「ぐうぜんじゃない! みんな、『見た』って言うから!」


「な、何を?」



「神様、を? まさか」


「うそじゃない! みんな、言っていたもん! 『自分が倒れるちょっと前に神さまを見た』って! 『神さまは、自分の命を取ろうとするんだ』って!」


「だから、ムーちゃんも信じるの? 神様の事を」


 その返事は、「うん」だった。今にも消えそうな声で頷いた、「うん」


「ばから、うんう、そんなの信じる事ないよ? 神様は多分、居るけど。この事故は、違う」


「違わない。神さまは、本当にいるもん! 


「神社の裏に?」


「うん。神社の裏に小さい建物」


 それはきっと、ほこらだろう。その神様(らしき者)をまつっている場所、それが神社の裏に設けられているらしい。秀一はまだ見た事がないが、彼女の話を「本当だ」とすれば、今も神社の裏に「それ」が建っているのだ。そう考えると……いや、そう考えても、やはり分からない。その神様がもし、本当に人の命を奪う様な者だったら。ちょっとおかしな点がある。


 。それが、どうも不自然だった。その生贄達が違う意味で食われる、「神様に自分の精神を食われる」とかなら別だが、睦子に「それ」を確かめた限り、神様に対して何らかの心的外傷がある人は居るものの、自分の命を実際に奪われた人はまだ居ないらしい。そこだけが、どうしても不自然だったのである。


 秀一は、その話に腕を組んだ。話の中に「死者」が出ていないのが幸いだが、それでも睦子の不安は充分に分かる。祭りの巫女に選ばれた事でもし、自分の心がおかしくなったら? 恐らくは、狂うだろう。自己の精神が壊れて、最悪廃人に成るかも知れない。秀一は自分と従妹の立場を置き換えて、その状況を心から悲しんだ。


「家の皆はもう、知っているの?」


「しっている。でも、みんな助けてくれない。『この町じゃ、これが普通だ』って」


「そっか……」


 秀一は無言で、彼女の身体を抱き締めた。そうしなければ、この感情を抑えられなかったから。彼は少年が男に変わる瞬間、「自分の愛する女を守りたい」と言う衝動に駆られた。


「ムーちゃん」


「な、なに?」


「僕、睦子の事を絶対に守る。何があっても」


 睦子は、その言葉に目を見開いた。言葉の中に「睦子」があった事、そして、「自分を守る」と言う一言に胸がときめいたらしい。彼女は従兄の身体を暫く抱き締めていたが、やがて彼の唇にそっと口付けし始めた。「うん……」



 初めての口付けは、甘かった。甘かった上に重かった。相手の不安を一心に背負って、それに男の責任を持つのは。小学五年生の少年には、少々重過ぎる。いや、大人でも充分に重かった。自分の行いにもし、何らかの間違いがあれば? それだけで、彼女の命が危うくなる。その精神も、危険にさらされる。まるで何かの呪いにでも掛かったかの様に、全ての希望がすっと消えてしまうのだ。全ての希望が消えてしまえば、その未来も全て閉ざされてしまう。彼女がこれから歩むだろう人生も。


 だから、止まる訳には行かない。朝ご飯の席で周りから「どうしたの?」と訊かれても、その拳から力を抜く訳には行かない。彼等にこの気持ちを表す為には、あらゆる恐怖に打ち勝たなければならなかった。秀一は何度か深呼吸して、自分の周りをゆっくりと見渡した。彼の周りには、その親戚達が座っている。「ねぇ、皆」

 

 親戚達は、その声に驚いた。声の調子が余りに真剣で、彼に「どうしたの?」と返す事が出来なかったからである。親戚達は彼の声に顔を見合わせたが、やがて彼の顔に視線を戻した。彼の顔はやはり、その声と同じに真剣である。


「ど、どうしたの?」


「巫女の役、だけど。それ」


 その先を遮ったのは、家の当主。つまりは、秀一の祖父だった。祖父は「巫女役」の「み」を聞いただけで、彼の言わんとする事を察したらしい。普段は(「どちらか」と言うと)自分の孫には甘い彼だが、この時に限ってはかなり厳しい、それも秀一が自分に怯むような表情を見せていた。彼はご飯茶碗の上に箸を置くと、孫と同じくらいに真剣な顔で、孫の顔をじっと見返した。「それは、出来ん」


 秀一は、その言葉にカッとなった。それは只、「お前の話等聞きたくない」と言っている訳ではない。「」と、そう暗に言っていたからである。秀一はそう直感的に思って、普段ならそこまでやらない祖父の顔を睨み付けた。


「どうして?」


「どうしても、だ! 今年の巫女役は、睦子で決まり。これは、どうやっても変えられん。それが」


「決まり? それとも、『風習』って奴? この町にずっと昔から伝わっている、そんな物に!」


「倣うよ? いや、倣わなきゃならん。この町がこの町である以上は、その風習にも従わなきゃならんのだ。この町がまた、『アレ』に襲われん為にも」


「アレにまた襲われる?」


「そうだ。それは」


 例の祠に奉られている者。その昔、「この町に災いをもたらした」と言う怪異だった。怪異は神社(正確には、そこに奉られている神)と巫女の力を使って、その祠に封じられているのである。「だからもし、その封印が破られれば」


 秀一は、その言葉に押し黙った。そこから先は、聞かなくても分かる。それが実際に起きるかは別として、「この町に何らかの災いが起こる」と言う事だ。それがどう言った災いかは分からないが、兎に角大変な事が起こるのである。


「それを防ぐ為にも、巫女役の存在が必要なのだ。アレの力を抑える為にも。睦子には」


「『その生贄になれ』って? 冗談じゃない! 睦子は未だ、小学生なんだ。小学生の、それも二年生で。そんな女の子を!」


「分かっている。分かっているが」


「何?」


「多くの命には、代えられない。睦子がもし、祭りの巫女役を断れば」


「こと、われば?」


「睦子が死ぬ」


「え?」


 ムツコ、ガ、シヌ? 祭りのミコをことわった、ダケで?


「そんな、嘘だ! 睦子が死ぬなんて」


「本当だよ。巫女が己の役目を降りれば、その命が奪われる。今までの巫女が死ななかったのは、巫女の役をちゃんと熟したからだ。それをこなしたお陰で、本来なら死ぬ所を」


「高い熱、何かの病気で済んでいる?」


「そう言う事だ。だから、降ろす訳には行かない。睦子の命を守る為にも」


 秀一は、その言葉に俯いた。本当は、それに噛み付きたかったのに。彼は悔しげな顔で、両手の拳を握り締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る