最終話 本当に怖いのは (※主人公、一人称)

 「」と言う、内容。その文末にも、「俺もしかすると、彼奴に殺されるかも知れない」と言うコメントが書かれていた。僕は、その内容に驚いた。驚いただけではなく、周りの二人にも「それ」を見せた。僕は彼等の顔を交互に見て、それから依頼者のスマホに電話を掛けた。


「もしもし?」


「あっ、天理君? メッセージ、見た?」


「はい、見ました」


「そっか。なら」


「大丈夫ですか?」


「うん、大丈夫だよ。彼奴にはまだ、襲われていない。天理君の方は?」


「学校です、学校の昼休み。僕の方もまだ、大丈夫です」


「そ、そうか! それなら」


「良くありません。?」


「分からない」


「分からない?」


「う、うん。俺も、彼奴のお袋から聞いただけで。詳しい事は、何も分からないけど。彼奴の病室に来た看護師が、その失踪しっそうに気付いたらしい。財布も、スマホも、皆持って行ったそうだ。彼奴が退院の時に着替える筈だった服も。今は警察の方にも伝えて、彼奴の行方を調べているらしい。彼奴は一応、精神患者だからな。流石に放っては置けないだろう」

 

 僕は、その話に固まった。それが意味する所は一つ、周りへの復讐だったからだ。彼は自分の恨み(と言う名の逆恨み)を晴らす為、自分から闇の世界にち、自分から修羅しゅらの道に進んだのである。


 僕は「それ」に震えて、電話の依頼者に「どうか、気を付けて」と言った。「本当は、貴方の事を守りたいですが。僕の守れる範囲にも、限界があります。四六時中、守っている訳には行かない」


 依頼者は、その言葉に「大丈夫」と応えた。まるで、自分の未来をあきらめるかの様に。


「御免な? こんな事に巻き込んでしまって。天理君は」


「そう言う問題じゃありません、これは」


「天理君」


 それでも「御免」と謝る、依頼者。依頼者は自分の後輩に思いを馳せているのか、僕が彼の名前を呼んでも、それに暫く応えようとしなかった。


「なぁ、天理君?」


「はい?」


「俺、?」


「分かりません、相手がそう言う人間なら」


「だよね? 本当に参ったよ。他人の恨みを買うなんさ? そう言うのは……」


「どうしたんです?」


「いや」


 そこで途切れる、依頼者の声。依頼者は通話の沈黙に入って、その自然音を暫く聴いていた。


「天理君」


「はい?」


「気を付けてね?」


 その瞬間に聞えた音は、電話の切られる音だった。依頼者は僕がもう一度電話を掛けても、その電話に決して出なかった。僕はスマホの画面を消して、狼牙達の顔に視線を移した。狼牙達の顔は、その内面を表している。その内側にある、葛藤らしき物を。「さて」


 狼牙は、その言葉に頷いた。言葉の内側にある真意を察して。


「まずは、警察に相談だな? 実際の被害はまだ無いにしても、一応は知らせて置いた方が良い。これからの事を考える為にも」


「そうだね。こう言うのは、その専門家に任せた方が良い。彼がまだ、生きている限りは。人間の事件は、司法の領分。霊能者の僕が関わる事じゃない」


 狼牙は、その言葉に頷いた。お華ちゃんも、その言葉に頷いた。二人は僕が知り合いの刑事さんに電話を掛ける中、僕の顔を暫く見ていたが、狼牙が僕の顔から視線を逸らすと、お華ちゃんも「それ」にならって、僕の前から少し離れた。狼牙は僕の通話が終わった所で、隣のお華ちゃんに話し掛けた。


「それにしても」


「うん?」


「まさか、本当に逃げるなんて。ヤバイにも程がある。正直、ドン引きだよ。人間、そこまで墜ちられるなんてさ? 本当に普通の神経じゃない。此奴は、下手な悪霊よりも怖いよ」


「そうね、確かに。これは、下手な悪霊よりも恐ろしいわ。自分の復讐心だけで、こんな事を」


「確かにね。でも、『それが人間だ』とも言えるし。ある意味では、当然の結果だよ。復讐の為なら、どんな手でも使う。あの先輩が言っていたのは、本当だった訳だ」


「ええ。だからこそ、不安なの。彼がこの先、どうなってしまうのか? 考えただけでも、ゾッとする。彼はきっと」


「ああ、真面まともな人生は生きられない。普段の生活がアレなんだ、真面な人と関われる訳がない。彼奴はきっと、危ない世界に行くね。或いは、そこら辺で野垂のたれ死ぬか? どっちにしても、ろくな人生を送れないだろう。今の所持金だって、直ぐに底を突く。そこら辺の奴等から金を巻き上げでもしなきゃ、遅かれ早かれ」

 

 野垂れ死ぬ。それは僕も同意見だったが、現実はそう思う様には行かなかった。彼は、その地獄から抜け出した。正確には「抜け出した」と思われるが、彼の消息が今も尚不明な事、あれから僕も依頼者も彼の報復を受けていない事もあり、ついには死亡説すら流れ始めたが、彼の生死が不明である以上、その不安を完全に取り払う事は出来なかった。


 狼牙はネットのウェブ記事から視線を逸らして、部屋の窓に目をやった。窓の外には、夕焼けの空が広がっている。「廃墟の幽霊も、確かに怖い。でも、それより怖いのは」

 

 僕は、その言葉に眉を寄せた。それが意味する、一つの真理に苛立つ様に。「、だね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る