第11話 動揺と憤怒

 俺が細川のジジイを脅しに掛かっていた、まさにその時だった。

「もうやめてください!」

 この細川道場内に、高らかに岬さんの声が響き渡った。

 俺は思わず岬さんに振り返った。

 震えながらも、毅然とした態度で俺を見つめる。

 その瞳は、確かに俺を捉えていた。数日前に会ったばかりのあの品のあるお嬢様のような瞳ではなく、俺を憐憫れんびんの目で捉えている。

 やはり、刺激が強すぎたか?

 そんな風に思っていると正座して座っていた岬は、立ち上がるなり俺に近づいてきて、俺の頬を叩いた。

 俺は呆気に取られた。

 おそらく、この場にいる人間全てが、そう思ったに違いない。

 向き直ると、岬さんの瞳には涙が溢れていた。

「安居院さんの強さ、生い立ち、そして身体の傷跡で色々と分かりました。けれど! 安居院さんの強さは歪んでいます! 私には怒りに満ち溢れて、強くなったとしか見えません! 心技体があるというのなら、安居院さんも心が歪んでいるんじゃないんですか?」

 真っ直ぐな目で俺を見る。

 そして訴えかけてくる。

 妙な説得力がある。

 明らかに俺は、動揺しているのが分かる。

 出会って間もないこの女に、俺はたった一言で丸め込まれている。

「日輪無神流、確かに一子相伝であり、不敗の剣術なのかもしれません。私たちには想像も出来ない様な経験を、これまでしてきたかもしれません。だけどもし、安居院さんに良心的な心があるのならば、何故、私に稽古をつけようとして下さったのですか? 何故そこまでして、頑なに意地を張るのですか?」


 俺が意地を張っている?


 この俺が?


 冗談じゃない。

 意地を張る理由が何処にあるというのだ。

 しかし圧倒的に俺は、岬さんに今、心を動かされている感じがしてならない。

 これだから女が嫌いだ、という理屈が通らなくなっている。

 そういう自分に動揺が走っている。

「お嬢さんに一本取られたな、安居院」

 細川のジジイが、静かに言った。

「お前の剣には、向こう見ずなところがある。己の強さに過信している。日輪無神流として、二十代目当主として、胡坐をかいているところがる」

 俺は細川のジジイに向き直る。

「何だと?」

「お前は傲慢な態度を振る舞っているが、そこのお嬢さんが言うように、稽古をつけようとしているというのならば、理屈上良心的な心を持っているという事になる。お嬢さんがそう言っているんだ。嘘はつけないぞ?」


 良心的な心、だと?


 この俺に?


 認めたくはないが、何なんだ。

 この異様な違和感は。

 俺の心が揺らぐ。

 何だかばあちゃんに、説教されていた時みたいな感覚だ。

 ばあちゃんは言っていた。


「怒りに身を任せて、剣を振るってはいけんよ」


 俺はその言葉を理解しようにも、なかなか理解が出来なかった。

 今、目の前にいる岬さんを、真っ直ぐ見ようとしても俺の心の何かが阻んでいる。

 俺の心は岬の言葉ひとつで揺らいでいる。

 怒りがまるで浄化されていく。

 馬鹿な。

 眩暈めまいがしそうになった。

 この女、円城寺岬に、俺の何が分かるというのだ。

 しかし今のこの動揺は何なのか? 

 意味が分からない。


 駄目だ。


 駄目だ、駄目だ、駄目だ!


 俺は日輪無神流二十代目、安居院貴久だぞ?


 その俺が動揺するだと?


 良心的な心があるだと?


 認めるな。


 認めたら負けだ。


 俺は俺の怒りを、心の中で塗りつぶしていかなければならない。

 曾祖父ジジイが死んだ時を思い出せ。

 己自身の目的を思い出せ。

 この腐った剣道界を蹂躙するのは、この俺だという事を思い出せ。

 女の戯言たわごとなんか、聞いてはいけない。


 流されるな。


 落ち着くんだ。


 落ち着け。


 徐々に心が、怒りで塗りつぶされていくのを。

 己自身で感じ取るのだ。

 俺はこの日輪無神流を、俺の代で潰す。

 そして腐敗しきった剣道界を、この俺が立て直す、、、、、、、

 それが俺の目的だ。

 忘れてはならない。

 己の目的を。

 俺は握っていた竹刀の剣先を、岬に向けた。

「安居院さん!」

 岬さんの声など、俺に届く訳がない。

 鬼であろうが、修羅であろうが、俺は俺の道を切りひらいていくだけだ。

「お前には刺激が強すぎた。やはり女に教えるのは良くなかった。俺の心にずけずけと踏み込んでくるって事は、岬。お前、命がないぞ?」

 その時だった。

 素早く俺が岬に向けた竹刀を叩き落とす音とともに、俺の前に立ち塞がったのは塚原だった。

「塚原!」

 細川のジジイが声を上げる。

「先生、僕は我慢出来ません。女子に竹刀を向ける安居院は、剣道、剣術の前にあってはならない事。こいつの凶暴性がよく分かりました。僕が、こいつの目を覚まさしてやります」

 塚原は大見得おおみえを切った。

 俺の足元にも及ばない塚原に、一体何が出来るというのだ。

 確かに俺は、塚原にアドバイスをしてやった。

 だがそれはあの県警上がりの、山本のやり方が気に喰わなかっただけだ。

 俺に立ち合いを挑んだとしても、今の塚原が俺に勝つなんてたかが知れている。


 俺には勝てない、、、、、、、


 細川のジジイに敗北したのは、死んだジジイの幻影によるものだ。

 敗北はしたが、負けちゃいない。

 もし敗北の原因というのであれば、それは俺の心の弱さだ。

 だから俺はジジイの幻影さえ見なければ、負けちゃいない。

 日輪無神流に敗北などない。

 そうなれば塚原などに、負ける訳がない。

「いいのか? 今、俺とこの場で、本気で立ち合う気があるというのか?」

「お前がその気であれば、僕はやってやるぞ、、、、、、?」

 声も上擦りもせず、淡々と吐き出す塚原。

 面白い。

 塚原が地べたに這いつくばるのは、容易に想像がつく。

「本当にやる気か? 俺は手を抜かないぞ? 全中二位だからといってもな?」

「望むところだ。ここまで馬鹿にされて、ただ茫然としているほど、僕は馬鹿じゃない」

 塚原と睨み合う。

 塚原の怒りが感じ取れる。

 なるほど。

 本当にその気らしい。

 だったら、剣を交えるまでだ。

 徹底的に踏み躙って、塚原の剣道とやらを蹂躙するまで。

 しかし一触即発にも関わらず、横やりが入った。

「待った! やめぃ!」

 細川のジジイが俺たちに吠えた。

 ジジイは立ち上がると、塚原に近づいて平手打ちをする。

 平手打ちされた塚原は、何故? と言わんばかりの表情をしている。

 俺にも分からなかった。

 ただ、俺はこう思った。

 細川のジジイは、何か企んでいやがる。

 喰えねぇジジイだ、これだけで終わりって訳ではないだろう。

「塚原も安居院も開始線に」

 静かな声で誘導する。

「へぇ、そういう事かい」

 俺はさっさと、開始線の前に立った。だが岬さんが付いてきて俺の腕を掴み、

「いけませんよ! 安居院さん、落ち着いてください」

 そう言いながら放そうとしない。

 塚原も言われるがまま、開始線に立った。

 そして塚原の方から、竹刀の剣先こちらに向け、中段構えをしてきた。

 塚原の表情も、その目つきも俺の知っている塚原ではない。

 ついに腹を括った様だ。

「いいねぇ。全中二位の力、見せてもらえそうだな」

 俺も構えようとした時、

「おいおい、何を早合点している? 開始線に立てとは言ったが、立ち合えとは言っていないぞ?」

 細川のジジイは表情を一切変えず、塚原と俺を見つめる。

 ジジイの発言に、まるで肩透かしをくらった様子の塚原。

 それは俺も同じであった。

「いいか、塚原よ? たった今、この場所でワシは安居院と立ち合った。そして引き分けで終わった」

 まさか…このジジイ……。

「ワシは日輪無神流と『ただ立ち合っいたかった』それだけのこと。私怨しねんで物事を計るな。その私怨をワシに向けるがいい」

 やはりな。

 細川のジジイは俺、つまり日輪無神流と一戦を交えたかっただけ。


 個人的な興味、悪趣味。


 その為に弟子である塚原を、自身の欲望、、、、、に使った、という訳か。

 だが、剣道しかやってこなかった塚原に、憤怒と私怨、、、、、が絡み合ってしまった。

 そうなると分かった上で、俺に挑んできた。


 細川のジジイも可愛い弟子には、立ち合いをさせたくない。


 本当に喰えないジジイだ。

 細川のジジイの言葉に、間髪入れずに返事をする塚原。

「自分の剣道をけなされた様で、批判された様で、憤りを感じてなりません。勝ち負けなんて関係ありません。これは自分と安居院の、心技体の戦いだと思っています」

 塚原の息が怒りと共に興奮している。

 どこまでいっても、やはりコイツはお子ちゃまってことだな。

 実直。

 芯の通った男。

 融通が利かない、真っ直ぐな男。

 要はただの馬鹿だ。

 だから…。

 だからこそ面白い。

 俺に向けられている塚原の表情は、俺が観たくて仕方がなかった表情。

 それは怒りに満ち溢れて、本気になった表情。

 全中二位ではあるが、本来なら一位を取ってもおかしくはない。

「駄目だ、もう勝負はついた。これ以上もそれ以下もない」

 飄々とした表情で、塚原に言い聞かせようとする細川のジジイ。

 俺は塚原を見つめたまま、

「本人はやりたがっているみたいだが?」

「いや、駄目だ。ワシの興味本位に付き合わせてしまったワシの責任だ」

 だろうな。

 そう言うと思っていた。

 あくまでも、剣道しかやってこなかった塚原と、剣術である『日輪無神流』と、立ち合いをさせたくないのだろう。

 当たり前といえば、当たり前だろうが。

「そんな! 先生、それはあまりにも! 僕は先生の弟子です! 安居院ともやり合えますよ!」

「首筋に手刀で突かれた、というのにか?」

「そ、それは…。油断したまでで……」

 塚原は動揺を見せる。

「剣道しかやってこなかった塚原に、安居院の日輪無神流、そして組手甲冑術に勝てる、そう思っているのか?」

 塚原は押し黙ってしまった。

 ここまでくると、俺も何だか興醒めしてしまった。

 自分はやりたい事やって、満足しているだろうが、それを見せられた塚原の考えも分からなくはない。

 ただ細川のジジイの言うことにも一理ある。

 全中二位の成績を持っている塚原。

 そう、全中二位だ。

 塚原にはそれしかない。

 それだけの実力、実績しかない。

 俺と立ち合ったところで、塚原は死に体だ。

 結果は直ぐに出る。

 剣道と剣術。

 人を活かす術と殺す術。

 全くの正反対。

「安居院、弟子の塚原は何も悪くない。全てはワシの責任だ。お前を引きずり出したかったワシの責任。どうか許してくれ。そしてここで聞いた事、確かに口外法度、承った」

 ふん、随分と自分都合で、エグい事をしやがる。

 これだから剣道は甘い。

 だが。

 ここまで弄ばれるのも、少々ムカつくってものだ。

 細川のジジイの、開き直りそして、誠意を見せかけておきながら、自信に満ち溢れているその物言い。

 虫唾むしずが走る。


「安居院さん…」

 岬さんはまだ俺の袖を掴んでいた。

 振り払って俺はきびすを返した。

 小馬鹿にしやがって。

 気に喰わねぇ。

「待て、安居院!」

「ならん!」

 呼び止めようとする塚原に、細川のジジイが一喝する。

 口内の奥で、歯と歯が擦れる音がした。

 俺もこの怒りを、どこまで制御できるか分からない。

 ここは一旦、引くしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る