第7話 細川道場

 面倒くさい事になった。


 最初に思ったのはそれだった。

 俺は部活休みの日に、岬さんを寮の裏庭で、普段の練習を見せてもらっていた。

 しかもこれが岬さんに指導をする初日だ。

 嫌な予感はしていた。

 蜻蛉のおかげで、いやでも奴が俺の視界に入る。


 奴とは塚原の事だ。


 あれだけ脅したはずなのに、今度は何を企んでいるのか、まだ俺を監視し、何かを伺っているように見えた。

 それが二日三日続き、今日だ。

 岬さんに指導を付けるそのまさに。

 塚原が俺の前に現れたかと思ったら、俺に顔を貸せと言うのだ。

 会わせたい人がいると塚原が言う。

 岬さんも目が点になっていて、この俺も理由が分からず塚原の顔を覗く。

 冗談で言っているような表情でもない。

 という事は別にこの間の仕返しとか、そういうくだらない理由ではなさそうだと察した。

 しかし、岬さんの指導があるから断ろうとすると「私も一緒にいいですか?」というものだから断る以前の問題になり、仕方なく塚原の言う、会わせたい人とやらに会いに行く事となった。


 そして現在の状況。

『細川剣道道場』という場所に連れてこられて、俺の目の前には、ニヤニヤ笑っているジジイが座っている。

 このジジイが、俺に会わせたいという人なのか?

 人の事をジロジロ見ながら、ニヤニヤして気持ち悪い。

 ボケ老人ではなさそうだが……。

 俺の隣で正座している岬さんは、道場の中をチラチラ見て全く落ち着きがない。

 おそらく岬はこういう道場に入った事が無いから、興味津々なのだろう。

 塚原はジジイの横に正座で座っていて、ジジイを挟む様にしてもう一人、女が座っている。

 ジジイもその女も、道着に袴ときたもんだ。

 俺とやる気満々と見える。

「こちら、僕の師匠である、細川先生とそのお孫さんにあたる知代子さん」

 塚原が勝手に紹介し始める。

「おい、塚原」

「な、何だ?」

「このジジイがお前の言う、会わせたい人か?」

「何ですって! 言葉に気を付けなさい!」

「と、ヒステリー女ってところか」

「言わせておけば! それにあなた、正座も出来ないのですか! ここは私たちの神聖な道場ですよ! 礼儀作法も知らないのですか!」

 知代子と呼ばれた女が吠える。

 確かに俺は正座なんかせず、胡坐あぐらもせず、片膝を上げた状態で座っている。

「そんな事知るか。こっちはいきなり呼ばれた身だぞ? 茶の一杯ぐらい寄こしてもいいんじゃないか?」

「こいつ…!」

 これだから女は嫌いだ。

 礼儀作法だのなんだの知った事か。

 第一、俺は仕方なく、、、、付いてきたまでだ。

 するとジジイが高らかに笑い、

「なるほど、これは威勢がいい。尖っとる尖っとる。ワシは嫌いじゃないぞ、安居院貴久」

 やっぱりな、本命はこのジジイだ。

 塚原から俺の事を聞いたんだな。

 考えずともそれは分かっていた。

「ジイさん、俺は回りくどい事は嫌いなんだ。本来ならこんな所じゃなく、ここにいる女子に剣道を教えるはずだったんだよ。だから要件をさっさと言ってくれ」

 俺は隣にいる岬を差しながら、いつもの調子で言い放った。

 だが、

「そうか、そこの女子に剣道をね。しかしお前さん、剣道などではなく、剣術じゃろう? しかもワシが知っている、剣術の流派のたぐいではないな?」

 へぇ。

 どういう理由で知ったのか分からないが、ただのジジイじゃない事は確かだ。

「剣術…なんですか?」

 岬さんが俺を見る。

 剣術が何かなんて、岬には知る由もないだろう。

 だがこれからそれが、露呈ろていしていく方向になっていきそうだ。

 それで引いてしまう様であれば、それまでの事。

「だったら何だっていうんだ?」

 俺はジジイに聞き返す。

「お前さんの流派は何だ? そして何を企んでいる?」

「企む? 俺は普通の高校生ですが?」

 ふんっ、と鼻で笑いすっとぼける。

 俺の目論みを、ここで知られるわけにはいかない。これだけはまだ早すぎる。

「それでは流派は何だ? ワシはそれを知りたい。十五、六の小僧の強さとは思えん」

 のらりくらりと避けるつもりだったが……。

 逃がしてくれそうにもない、か。

 別に流派を言ったところで、俺の計画に差し支える事はない。

日輪無神流ひのわむしんりゅう。俺はその二十代目当主だ」

「何!」

 急にジジイの表情が強張る。

 何だ?

 何か知っているのか?

「お爺ちゃん、何か知っているの?」

「先生、どうしたんですか?」

 このジジイの驚きよう、やっぱり何か知っているな?

 しかし妙だな。

 日輪無神流は口外法度のはず。

 歴史の影に隠れてきた、一子相伝の流派だ。

 それがこのジジイの動揺を察するに、何かを知っているとしか思えない。

「お前さんの父親、まさか平田久徳ひらたひさのりという名前ではなかったか?」

 平田久徳。

 俺の父さんの名前だ。

「おい、ジジイ。何で親父の名前を知っている?」

「平田久徳さんは、剣道で知らぬものはいない。全国剣道連盟では、功労者として有名だぞ? 惜しい事に事故で亡くなられたが」

「全国剣道連盟だの、功労者だの、何だか知らないが親父が何をしていたかなんて知らんよ。それと何が関係あるんだよ?」

 俺はひとつ、過ちを犯した。

 回りくどい言い回しのジジイのおかげで、日輪無神流がどの様に知られていったか、ここで気付くべきだった。

「生前にな、交流があったんだよ。あれは十五年前になるか。ウチにやってきた時には、いつも宴会だった。剣道仲間も交えてな。その時にワシと久徳さんの会話の中に出てきたのが……」


『私、実は婿養子でしてな、自分の一族から逃げ出したんですよ。だから細川さんも気を付けてください。日輪無神流という流派が現れたら、決して相手にしてはならない。あれは私の一族です。絶対に立ち合ってはいけない』


「……とな。頑なに旧姓は言わなかった。よほど嫌だったのだろうよ。だからそれ以上は、首を突っ込まんかったがな」

 平田久徳。旧姓、安居院久徳。

 俺の父さん。

 日輪無神流の後継者であるはずなのに、死んだ母さんと駆け落ち同然でジジイから逃げ出した男。

「その時にワシは日輪無神流という流派を知ったが、いくらどの文献を調べてもそんな流派の名は出てこなかった。それから暫くして久徳さんの訃報を知った。これで日輪無神流という謎の流派は、ワシの中でお蔵入りとなった」

 目の前にいる細川というジジイは、父さんから流派を聞いたという事か。

 黙って聞いていたが、俺の父さんが剣道連盟に尽力していた、功労者とは知らなかった。

 死んだジジイから逃げ出したのも、分かりきっている。

 俺の身体に、心にもそれは刻まれている。


『息子である俺に、日輪無神流という、呪われた流派を断ち切る為に、ジジイの前から消え去った』

 

 だが。

 今は、過去を振り返っても仕方がない。

「細川さん……だっけか? そんな前置きはいいんだよ。平田久徳。確かに俺の親父だよ。だから何だっていうんだ? そんな事を聞きたい訳じゃないだろ? それとも何か? もう耄碌もうろくしてるってか?」

「口を慎みなさい!」

 うるさいヒステリー女、知代子が怒鳴る。

「まぁ、待ちなさい。すまんな、歳をとると話が長くなりがちでな。それじゃあ、ワシの本懐ほんかいを述べよう。日輪無神流というのは、一体どういう流派なのだ? ワシはこう見えても、剣術に長けていてな。お前さ……いや、安居院くんの流派を知りたいだけだ。どの様に生まれ、どの様に伝えられ、どの様に進化したのか。この老いぼれに教えてはもらえないか?」

 このジジイ、それだけの為に、俺をここに呼びだしたのか?

 ふざけるな!

 興味本位で語れるような、そんな流派じゃないんだよ。

 確かに流派までは言った。

 だが、それ以上語るつもりは微塵みじんもない。

「ジジイ…ふざけてんのか?」

「いや、極めて真面目だ」

 飄々ひょうひょうと言いのける。

 俺の中で何かが切れた。

 岬の竹刀袋を手に取り、立ち上がって竹刀を取り出して剣先を細川のジジイに向ける。

極めて真面目、、、、、、って言ったな? だったらこっちも大真面目に答えてやる。俺に一本でも取れたら教えてやるよ。もう一度言う。俺は回りくどいのが嫌いなんだ。だったら力づくで俺から聞き出してみろ!」

「あなた、何を考えているの! 相手は年寄りなのよ? 正気?」

 知代子が前に出てくるが、

「外野はだまってろ」

 俺は知代子を押し退けた。

「これは俺とジジイ、、、、、の問題だ。そうだよな? ジイさんよ?」

 すると細川のジジイは、声高らかに笑い始める。

 笑い終えると目つきが変わった。

「ワシの挑発によく乗ってくれた。感謝するぞ」

「何?」

「ワシはな、日輪無神流という流派に、取り憑かれた老いぼれじゃ。この日を待っとった。剣道と剣術、一度交えてみたかった。それが叶う日が来るとは」

 細川のジジイが、面を付ける用意を始める。

「お爺ちゃん!」

「知代子、黙っておれ」

 一喝するジジイ。

 なるほど、そういう事か。

 細川のジジイは、何かしらの手段で俺の試合を見た。

 まぁ、おおかた塚原が映像でも何でも拾ってきて、このジジイに観せたのだろう。

 そしてその太刀筋が剣道、、ではなく剣術、、であると見抜く。

 様々な剣術の流派に長けているジジイだから、見抜く事なんて簡単に違いない。  

 いや、もしかすると剣術を使う奴らに自分から赴くか、この道場に来てもらうかによって、その度に流派を聞いていた可能性も高い。

 ひたすら、父さんから聞いた『日輪無神流』を探し続けていた。

 そして、出会ってしまった。

 この俺に。

 このジジイは一枚も二枚も上手うわてだった。

 只々、このジジイは日輪無神流、、、、、と剣を交えたかった。

 立ち合ってみたかった。

 ただそれだけだったという事だ。

 そう考えると、とんでもなく変態で喰えないジジイだ。

 もしかしたら俺と同じように、頭のネジが二、三本、ぶっ飛んでいるんじゃないか? と思わせるほどだ。

 細川のジジイの支度は整った。

「先生! 安居院は危険です! 考え直して下さい!」

 塚原が立ち上がり、細川のジジイの前に立ちはだかる。

「塚原、見ていなさい。安居院、いや、この悪童はワシには勝てん」

 何だと?

 俺が負けるとでも思っているのか?

 正気か?

 このジジイは。

「安居院が負けるというのですか? 何をするか分からない奴ですよ?」

「まぁ、見てなさい」

 細川のジジイはそう言って、塚原を押しのけて、俺の目の前に立った。

「塚原の話によると、剣道部部長を防具も着けずにしかもかすりもせずに、一本取ったと聞くが?」

「あぁ、防具着けようが着けなかろうが、俺には関係ないからな。老いぼれてんだから、手を抜いてやってもいいぜ?」

「いや、結構。本気で来なさい」

 お互い開始線かいしせんに立つと、

「これは試合でも何でもない、ただの立ち合いだ。その代わり約束は守ってもらうぞ」

 どうやら本気で知りたい様だ。

「勝手に要求してきているのはそっちだろう? まぁ、いい。ただし、条件がある。もし俺が一本取られたら、ここにいる全員に、日輪無神流という名が知られている。そこまでならいいが、それ以上の内容は、口外法度こうがいはっとを願いたい。それが約束出来ないというのなら、この場所から消えていただきたいもんだな」

 日輪無神流を言ったのは俺だ。

 だが、それ自体に問題はない。

 問題なのは日輪無神流の内容、つまり歴史だ。

 これだけは闇が深く、そしておぞましくもある。

 これだけは簡単に語る事など出来ない。

「どうだ? 約束出来るか?」

 塚原、知代子は動こうとしない。

 この二人は信用しても良いだろう。

 問題は岬さんだ。

 まだ会って間もないし、信用に足りるかどうか、正直分かりかねない。

 蜻蛉で岬さんを視野に入れる。

 動こうとしない。

 俺は思わず、岬さんに近づいて膝をつき耳打ちをした。

「岬さん、アンタは関係ないだろう? 巻き込んでしまったのは悪いと思っている。だから今のうちにここから…」

 そう言いかけると岬さんは、俺を真っ直ぐ見て、

「いいえ。私は成り行き上、この様に関わってしまいましたが、安居院さんの本当の強さをこの目で確かめたいです。剣道だとか剣術だとか関係ありません。私はこの目で確かめたいんです! もし安居院さんが一本取っても取らなくても、そんな事は全然関係ありません。その強さがどこから来ているのか、やっぱり私は知りたいんです!」

 俺は呆気に取られた。

 この円城寺岬は、意外に芯の通った女子だと。

 俺は女が嫌いだが、一本筋の通った女はまた別だ。

 千葉は天然だが、天然が故に、良い女子を紹介してくれた。

 これほどまでに真っ直ぐと俺を見つめ、俺を信じているというのであれば岬さんを信じる他ない。

「どうする? まだ始めないのか?」

 細川のジジイが催促さいそくする。

 俺は立ち上がって、再び開始線に戻った。

「あの娘はお前のアレか?」

「うるせえ、エロジジイ」

 俺とジジイの立ち合いが始まる。

「約束は守れるか? エロジジイ」

「こういう時は武士、、二言、、ない、、というセリフが合っているのかな? 約束は守るとも」

 お互いの剣先が、パシン、と鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る