第3話

 社会人一年生の5月。

 地方都市の支社に配属され、凛果は慣れない場所で慣れない業務を日々頭に叩き込んでいた。先輩は幸いにして優しい人が多いものの、凛果の心を解きほぐしてくれるわけではない。


 入社から一ヶ月が経ち、ゴールデンウィークの休暇も終えた今、再び出勤するのが予想以上に辛かった。駿平の幻影が離れない凛果にとって、休暇も楽しいものではなく、ただ消化するだけのもの。ただ仕事で気が紛れるかと言われると、まだ慣れずに疲れることばかりで、どうもうまく行かなかった。


 重い体を引きずり、何とかオフィスに入り込む。しかし昼休み、「大学の友達とたまに電話している」と同期が話す声が聞こえてくると、あの時サークルを辞めなければ良かった、と後悔する。そんな同期の声を離れた場所で聞くしかない自分にも、無性に腹が立つ。

 ……いや、あの時は辞めることしかできなかった。あのまま在籍したって、自分も、きっと凛果の周囲も苦しいだけだった。


 駿平が亡くなってからの大学生活では、決して凛果の心が強くなったわけじゃない。一人でいることと、心が強いことは同義ではない。

 むしろ凛果の心は極めて脆くなっていた。いつまでも雨が止まない土地の上に、頼りなく建つ一軒家。何とか土砂災害や洪水を免れているものの、避難指示が発令され続けている一軒家。それが今の内田凛果だ。


 会社の同期とも、話したくないわけではない。

 しかし何年も人間関係を放棄してしまった今、凛果はコミュニケーションの取り方が分からなくなっていた。



 何て声を掛ければいいのだろう。

 おはよう? お疲れ?

 挨拶の後、どんな言葉を続ければいいのだろう。

 入社から1ヶ月も経って、今更って、思われるんだろうか。

 もし仲良くなれたとして、その人が明日、死んでしまったら?

 私はどんな関係を築いたらいいの?



 駿平が亡くなった直後は、ユウが時々凛果に連絡を入れてくれていた。しかし、それも一ヶ月以上無視し続ければ、連絡は自然と途絶えた。今も連絡は取っていない。ユウがどこで何をしているのか、凛果には分からない。今更こちらから連絡を入れるのも、どこか失礼に当たるような気がして、ずっと避けている。



 凛果や駿平、ユウの家や大学から遠く離れた地方都市。貸し与えられた社宅。

 そのワンルームで目が覚めた時、凛果は誓う。


 今日こそ、変わろう。

 今日こそ、同期に話しかけてみよう。

 今日こそ、誰かとお昼を食べよう。

 今日こそ、誰かに笑顔を向けてみよう。


 だけど、それが達成されたことは一度もない。「今日こそ」を何回も何回も繰り返し過ぎて、凛果の部屋には「今日こそ」の山ができているように感じられた。もうこのワンルームが埋まってしまいそうだ。



「今日こそ」の山をかきどけながら重い体を引きずり、オフィスの自席に座り、手作りの不格好なお弁当を一人で食べる。その後も無言でパソコンと向き合い、いつの間にかやってきた定時で帰宅を許され、帰る準備を始める。就活の時から変えていない黒いショルダーバッグと、「今日もできなかった」の新たな山を抱えて、エレベーターで一階まで降りる。

 昨日スーパーでまとめ買いをしたので、今日の夕飯の献立は決まっている。買い出しの必要はないから、真っ直ぐ家に帰ろう。「一緒に帰ろう」とか「ご飯食べに行こう」とか、誰にも言われないから。そんな簡単な日本語を、自分も口にできないから。



 会社のエントランスを出た瞬間、涙が出た。霊安室で駿平を見た時以来の涙だった。

 凛果はびっくりして、辺りを見回した。……良かった、きっと誰も見ていない。


 アイメイクが崩れない程度に拳で目を軽く擦ったものの、涙が止まらない。ハンカチを取り出すこともできないくらいの速さで、涙が頬を伝っていく。


 私、どうしたんだろう。

 何が悲しいの? 思った以上に疲れているの?


 人目を避け、涙を手で拭いながら、凛果はもう片方の手でワイヤレスイヤホンを付け、スマホを取り出した。涙を止める方法すら、分からない。

 何か……底抜けに明るい、この心に場違いな曲でも聴けば、涙が止まるんじゃないかと思った。よく分からない涙に、泣き笑いという名前をつければ楽になれると思った。

 名前をつけられない現象が、一番怖いから。


 音楽アプリを起動させ、プレイリストを再生しようとすると、「おすすめ」欄が目に入ってきた。


「あれ……『日陰の星』って……」


 どこかで聞いたことのある言葉だった。前に聴いた曲だろうか。何かの本で読んだのだろうか。

 聴けば思い出すだろうと、凛果は『日陰の星』の再生ボタンを押した。


(あれ……聴こえない。音量小さいのかな)


 音量を上げようとした時だった。


『あ……リン?』


「え?」


『リンだよね? 久しぶり』


 凛果は再び辺りを見回した。注意深く視線を動かすが、近くには誰もいない。別人のスマートフォンに繋がってしまった可能性は、考えられなかった。


 おかしい。

 音楽を再生しただけなのに。

 なぜ会話が始まるの?


 しかも、あので。


「ど、どなたですか……」


『どなたって、もう。俺だよ。リンって呼べば、分かってくれると思ってた』


 分かってる。凛果のことをリンと呼ぶ人間など、たった一人しかいない。いないからこそ、頭が追いつかないのだ。


「そんな……だって……嘘……」


『嘘じゃないよ。俺、目黒駿平……リンに、会いに来た』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る