第15話、そして、もう一度やり直す

 オルステッド帝国の城下町、その外れに小さな喫茶店がある。

 なかなかの寂れ具合だが、ここで出るコーヒーはとても美味いち、一部の愛好家には人気があった。

 分かりづらい場所にある喫茶店で、来店するお客様はかなり少ない。一日に数組がいいところ。

 でも、毎日来る常連さんも、中にはいた。


「いらっしゃーい」

「いつものを」

「はい、激苦コーヒーですね」

「……その名前、何とかならんのか?」


 常連さんこと、カルセインは苦笑する。

 すると、女主人のアディことアデリーナは、クスっと笑った。


「あなたしか頼まないし、名前なんて何でもいいでしょう?」

「む……」


 アデリーナは、カルセイン用のカップをカチャカチャ鳴らし、コーヒーの準備をする。

 すると、カルセインは心配そうに見ていた。


「なに?」

「いや、その……身重なのだ。その、えっと、やはり、店はしばらく休みに」

「だから、大丈夫だって。エレンもいるし、お客はあまり来ないしね。それに……うまく隠れてるみたいだけど、お店の周りに護衛が大量にいるでしょ? それに、お医者様も待機させてるし」

「な!? なな、なぜわかった」

「エレンが見つけたのよ。まったく、心配性なんだから」

「…………む」


 アデリーナは、妊娠した。

 仮面舞踏会の後、互いの正体をバラし、離縁は取りやめとなった。

 仮面舞踏会から一年後……アデリーナは妊娠。屋敷で静養ではなく、いつも通りに喫茶店を経営している。カルセインとの話し合いの結果、喫茶店はこのまま経営を続けることになった。

 カルセインの出した条件は、護衛の配置。

 アデリーナの条件は、護衛も配置していいが、普通のお客さんを威圧しないようにすること。


「ね、カルセイン。男の子と女の子、どっちがいい?」

「選べん」

「だ、断言するわね……だったら、両方とかどう?」

「え?」

「ふふふ。実はね、双子みたい。男の子と女の子のね」

「何ぃ!? そ、そんな報告、来ていないぞ!!」

「あはは。私が言うから言わないで、ってみんなに口止めしたの。はい、コーヒー」

「う、うむ」


 この一年で、カルセインとアデリーナは本当の夫婦となった。

 カルセインも、戦後処理がようやく落ち着き、屋敷に必ず戻るようになった。夕食と朝食は、欠かさずアデリーナと共にしている。

 カルセインは、コーヒーを一口啜り、小さく息を吐く。


「やはり、お前のコーヒーは絶品だ」

「ありがとう、常連さん」

「ん……その呼び方、くすぐったいな」

「だって。運命みたいじゃない。お店の常連さんが、私の店のお客さん第一号だなんて」

「確かにな……まさか、こうなるとは」

「そうね」


 カルセインはコーヒーを飲む。

 アデリーナは、カルセインをからかいながらコーヒーのおかわりを注ぐ。

 城下町の外れにある、小さな喫茶店。

 この国の英雄と、その妻が出会い、今もこうして笑っていることを知る国民は、いないだろう。


「ね、カルセイン」

「ん?」

「子供が生まれて大きくなったら、私とあなたの出会いを話してあげましょう。このお店で、私の淹れるコーヒーを飲みながら」

「それはいいな。だが……子供たちに飲ませるなら、砂糖とミルクを大量に用意しないとな」

「そうね。ふふ……」


 アデリーナは笑う、カルセインは微笑む。

 女主人と常連さんであり、夫と妻。

 カウンター越しに、二人は笑い合う。

 

 アデリーナの淹れた苦いコーヒーから、ふわりと湯気が立ち上った。


 ─完─

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

出会いは小さな喫茶店~互いの顔を知らない夫婦は恋をする~ さとう @satou5832

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ