第7話〈うちの犬に似てんな~って〉

 最初の疑問がまた頭に浮かぶ。


私のどこを好きになってくれたのか。


それを直接聞くのは躊躇われたけど、付き合って半年経った頃 聞いてみた。


桜の花が満開で、近くの公園へ2人で お花見に行った。


「ね、しろちゃん!ずっと聞きたかったんだけど、私のどこを好きになってくれたの?」

「えっ?」

しろちゃんは立ち止まった。

ニコッと笑い

「きっかけは〜、ぶっちゃけ顔!」

「顔?私の顔が好みなの?」

「あはははは!怒らないでね。好みってゆうか、ウチの犬に似てんな〜って思って、入学式からずっと見てた」

「犬?」

「そ、肌が白くて、眉毛さがってて、目も垂れ目で、鼻も口もちっちゃくてさ。

入学式の日、髪をこうやって2つに結ってたじゃん!

それが、犬の耳っぽくて、マジでうちのシロ!!って思ったんだ」

「ってか、しろちゃんちの犬シロって名前なの?」

「そ、白山シロって、母さんがベタな名前つけてさ。中学入ったら、俺のことみんなしろちゃんって呼ぶから、犬じゃねーんだけどって思ってたよ」

「えっ、じゃ しろちゃんって呼ばれんの嫌な感じ?」

「あ、ううん、今は慣れたし、しろちゃんって呼ばれんの可愛くて好きだよ」

「あ、話 戻すけど、犬のシロに私が似てたから好きになったの?」

「シロに似てたから好きになったってわけじゃなくて。

似てたから気になって、よく見てたんだ。

美月は、大人しくて、目立つタイプじゃなくて、人前で率先して何かするって感じじゃなくて。

新村とか、バレー部の人たちとは仲良く話してるけど、男子とは全く話さない。

男ぎらい、とかなのかな?って、近づけなかった。

中2の春だったか、放課後忘れ物して教室へ戻ったら、美月が花の植木鉢に水をあげていた。

あ、この花って、仲田が水をあげてたんだ?って声かけようとしたらさ、あはははは!

美月、話し始めたんだよ!!花に!!」

「えっ?」

「どうしたの?なんか元気ないね?なんか、病気かな?とか、すごいキレイだね!とか、もうちょっとで咲きそうだね!楽しみ!とかさ」

「いやいやいやいや!もういいって!すごいヤバい人じゃん!!」

「ヤバい?あぁ、やべー!今 俺、惚れたわ!!って思った」

「は?そんな花に話しかけてるヤバい女に惚れたの?」

「うん、そう!!やべー!かわいい!!って思っちゃった。で、それからマジでずっと美月のこと見てたよ。席替えとかする度に、隣りになれますようにって思ってたけど、一回もなんねーし、同じ班にもなんねーの。

だから、ちょっとガマンできなくなって、告白しちゃった。あはは」


そんな風に思われていたなんて、全く知らなかった……

花に話しかけてるヤバい女を好きになってくれる人も、他にはいないだろう。


こんな私を好きになってくれた しろちゃん。

私にはもったいないくらいの良い人。

しろちゃんのことが大好きだ。


「しろちゃん、来年の春も、一緒に桜を見に来ようね!」


とても綺麗な桜だった。

来年も!

って、そう思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る