八代マネージャーという人

 金曜日。

 八代さんから連絡をもらった二日後で、『REDAWN』をアップした先週の土曜日から、一週間弱が経過したことになる。


 僕は美音と共に、事務所のあるマンションを訪れていた。


「うう、緊張する……」


 珍しく縮こまっている美音。

 まあ、芸能事務所に行くなんて初めてだし、用件も怒られに行くようなものだからね……。


「大丈夫だよ、基本的には僕とマネージャーさんで話す形だと思うし。

 みんないい人だから、心配しないで」

「ありがとう。……ちなみに、ファンナイの『中の人』はいるの?」

「多分だけど、いないような気がする。

 今回はファンナイは直接関係ないし、みんな多忙だから」

「そうなんだ。じゃあ、ちょっと気楽かも……残念でもあるけどね」


 えへへ、と笑う美音。少しは緊張がほぐれたかな。

 僕はインターホンを押し、来訪の旨を伝えた。すぐにオートロックが解除される。


 エレベーターで移動し、今度は事務所の部屋のインターホンを押すと、ドアが開いた。


「来たわね」

「八代さん、お疲れ様です。この度は申し訳ございませんでした」


 僕の言葉に、美音もペコリと頭を下げる。


「とりあえず上がりなさい」


 八代さんに促され、奥の応接間へ。

 部屋に入ると、八代さんはまず名刺を取り出し、美音の方へと差し出した。


「VTuberグループ『ファントムナイツ』のマネージャーをしております、八代樹です」

「あ、はい。月島美音です。藤奏君とは高校の同級生で、その、今回は、すみませんでした!!」


 勢いよく頭を下げる美音。僕も改めて謝罪の言葉を伝える。


「すみませんでした」


 それを見た八代さんはというと、少なくとも怒るような感じではなかった。


「ほらほら、頭を上げて、一旦座りなさい。

 こちらは経緯も分かってないんだから、まずはそこからね」


 改めて腰を落ち着けると、今回の経緯――僕がヴァイオリンとヴィオラのための小品を作ったこと、二人で練習することになったこと、美音がWeTubeにアップすることを思い付いたこと、僕が実写で撮りたい旨を伝えると、美音からメロの名でアップする提案があり、それを受け入れたこと――を、八代さんに説明した。


 八代さんは頬に手を当てて嘆息し、


「はい、よく分かりました。もう良いわ」


 あっさり言い放った。


「え?もっとお叱りを受けるものと……」

「あなた達、十分に反省しているみたいだしね」

「何か罰とかは……」

「なぜ?

『メロの正体をばらしてはいけない』なんて契約、交わしていないわよ。

 厳密に言うと、あなたは悪いことをした訳ではないわ」


 え、そ、そうなのかな……。

 僕と美音、二人して顔を見合わせる。美音は困惑した表情だけど、僕も似たようなものだろう。


「あのね。仕事において、もちろん契約は大事よ。

 会社や個人が不当に不利益を被らないよう、契約というものを結ぶの。

 ところが私は、『メロ』とは大した契約を結んでいないわ。事務所によっては、契約でアーティストを縛るところもある。でも私は、なるべくそうしたくなかったの。アーティストが自由に活動することが、ひいては会社の利益に繋がると思ったから。

 そして今回の件は、『メロ』がアーティストとして自由に活動した結果よね」


 ……言われてみればまあ、そうなんだけど。何だか釈然としない気分になる。

 僕の様子を見た八代さんは、何だか微笑んでいるような感じで続ける。


「とは言え、仕事をする上では、契約より重要なものがあるわ」

「契約より重要なもの?」

「ええ。何だかわかる?」


 するとそこで、美音が発言した。


「……信頼関係、でしょうか?」


 八代さんが嬉しそうに反応する。


「月島さん、その通りよ。

 仕事っていうのは結局、『信用』で成り立っているわ。『この人になら安心して任せられる』、そして『この人のためなら頑張れる』という側面もあるわ。

 同じ仕事に取り組む場合でも、両者の間に信頼があるかどうかでは、出来上がりのクオリティは大きく変わってくる。

 あなた達も、見ず知らずの人より、家族や友人、恋人のための方が、頑張ろうって思えるでしょ?」


 僕と美音はこくりと頷いた。


「今回のメロ君のやり方は、契約上は何ら問題ないけれど、私とあなたの間の『信用』という観点からは、決して褒められたものではなかったわね。

 でも今日、一番最初に謝ってくれたし、これまでの一緒に仕事をしてきて、あなたの人柄も分かっているつもり。そういう『信用』がちゃんとあるから、今回はもういい、と言ってるのよ」


 ……そういうことなのか。

 全く、僕はつくづく、周りの人に恵まれている。


「分かりました。八代さん、ありがとうございます。

 今後は、もっと色々なことを考えて、行動していくようにします」

「まあ、メロ君は高校生にしてはちょっとしっかりしすぎなくらいだし、たまには羽目を外しても大丈夫よ。

 でもね。あなたは才能があるから、将来的には、個人として活動ができると思う。

 むしろ、こんな小さな事務所の器に留まってほしくないとも思っているわ。

 個人で活動するには、やっぱり信用第一よ。会社が守ってくれるわけではないからね。そのことは覚えておいてほしい」

「はい、肝に銘じます。

 ……将来のことはまだあんまり考えていないですけど、八代マネージャーとは、ずっとお付き合いしていきたいです」

「ふふ、そう言ってもらえると嬉しいわ。君との関係を継続できるよう、私も『信用』してもらわないとね」


 人差し指を頬に当てる仕草が、何だかとてもカッコいい。この人、本当に凄いやり手なんだろうなあ。


「それで、月島さん」

「あ、はい」


 八代さんが今度は美音の方を向くと、美音も姿勢を正して返事をした。


「メロ君やファンナイのことは、くれぐれも内密にしてもらえると、とても助かるのだけど……」

「あ、それはもちろん。私、藤奏君と出会う前から、メロやファンナイの大ファンなので」

「ありがとう。本当なら一筆書いてもらうくらいの案件なんだけど……やめておくわ。あなた達の関係性を信じる」

「ありがとうございます。これも『信用』ですね」

「そういうこと。それにしても――」


 八代さんはまじまじと美音を見つめ、また溜息をついた。


「ある所にはあるものね、原石・・って」

「原石?」

「ええ。月島さん、あなた、うちの事務所に入らない?」

「へ?」

「タレントにならないか、ってこと。そのルックス。聡明さ。ヴァイオリンという特技もある。

 それこそ、メロの作品でヴァイオリンを弾いてもらって、アーティストとして売り出してもいいわね。

 売れると思うわ。ファンナイを見出した私が保証する」

「え?そ、そんな、私が!?」

「そうよ」


 目に見えてアタフタとし出した美音。まあ、こんな話唐突にされたら、当然か。


「調~……」


 泣き出しそうな顔で僕の方を見てくる。


「うーん、ちょっとだけ、こんなことになりそうな気がしていましたが……」

「そうなの!?」

「もしかしたら、ってくらいだけどね。

 ただ、これは僕が決めることじゃないし、美音がしたいようにしたらいいと思うよ。断っても大丈夫だよ」

「あらまあ、メロ君、つれないのね」

「八代さん、それは話が別ですから」


 僕は苦笑しながら答えた。美音はしばし腕を組んでいたが、やがて、


「すみません、私にはもったいないくらいの話だと思うんですけど、やっぱり、お断りさせていただきます」


 丁寧に頭を下げた。


「……あらそう、残念ね。理由を聞かせてもらえる?」

「私はアイドルみたいに歌って踊れるわけでもないし、確かにヴァイオリンは弾けますけど、そんなに上手じゃないです」

「そう?動画を見る限りでは、しっかり弾いていたと思うけど。少なくとも素人目には」

「私より上手な人はたくさんいます。もちろん私も、もっと練習して、もっと上手くなりたいです。でもヴァイオリンは、三歳の頃から遊ぶ間もなく練習している人もたくさんいて、それでもプロになれるのは一握り、そんな世界です。

 私程度の腕前でお金を頂いて、つまりプロを名乗るのは、真剣にやっている人たちに申し訳ないと思います」

「なるほどねえ。でも、世の中のアーティストには、楽器の腕はそれほどでも、売れている人たちがたくさんいるわよ」

「確かにそうですけど、それはその人たちが作る曲とか、人柄とか、声とか、そういう他の魅力があるからだと思うんです」

「そういう点は、事務所としてバックアップもするわ。それこそメロの楽曲提供なんか、インパクトとしては十分よね」

「いえ、それこそ、私は嫌だ、というか。

 もちろんメロ、藤奏君の作る曲は大好きなんですけど、そこに頼り切っちゃうのは、何だか違う気がします」


 そこまで聞いた八代さんは、目を丸くした。


「……よくわかったわ。そこまで考えてくれているのなら、こちらも無理強いはしない。ありがとうね。残念だけど。気が変わったら、いつでも連絡ちょうだい」

「はい。こちらこそ、お誘いいただきありがとうございました」


 後は僕と八代さんの間で少し事務的な話を進め、今日の用件は終了した。

 美音が帰り支度をしている隙を見計らって、八代さんが僕に耳打ちしてくる。


「あなた、この子のこと、大事にしなさいよ。絶対に手放しちゃダメよ」

「え、八代さん、まだ美音のこと諦めてないんですか?ダメですよ、これ以上誘うのは」

「……馬鹿ね、そういうことじゃないわ。あなた達がどういう関係なのかは知らないけれど、こんなにいい子、そうそういないわよ」

「あ、そういうことですか……分かってます」

「ならいい」


 僕たちがヒソヒソと話していると、それに気づいた美音が、気を遣って声をかけてきた。


「ええと、お仕事の話ですか?それなら、私はもう帰った方がよさそうですかね?」

「あ、ううん、もう終わったから!じゃ、八代さん、僕たち、そろそろ失礼します」

「ええ。月島さん、今度二人でお茶しましょう。仕事の話は抜きで」

「あ、それは是非!私も、八代さんのお話、聞いてみたいです!」


 二人はそんな会話をしながら玄関へと向かい、僕もそれに続く。


 マンションから駅への道中、美音は興奮したように僕に話しかけてきた。


「素敵な人だった!」

「うん。凄い人だよね、八代さん。美音は、デビューのチャンスを逃したことになるけど、よかったの?」

「もう、調も聞いてたでしょ。私はそういう気はないの」

「美音がいいなら、いいけどね」


 とは言え、これだけの美少女だ。少しもったいない、という気もしてしまうのは、決して悪いことではないと思う。

 でも、美音も自分の考えで結論を出したのだから、この話題はここで終わるべきだろう。


「じゃ、月曜日、また学校で」

「うん」


 僕らは駅で解散した。


 そして週明け。

 登校すると、校内はある噂・・・で持ちきりになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る