全てが薄っぺらい


「……なんだこれ」


 メッセージを見た時に、ふと呟いてしまった言葉だ。あんなことしておいて何を今更と思ったけど、考えてみたら真衣は俺があの光景を見たことを知らないはず。だから重傷を負って傷ついている自分を慰めてもらおうと思ったんだろう。


 でもはっきり言って今の俺に真衣への好意はない。嫌いだ、あんなやつ。楽しい思い出はたくさんあったけど、隠れて他の男とヤっているような奴とこれ以上関わりたくなんてなかった。


「ブロックするの忘れてたな……今のうちにしとくか——うわっ!?」


 ブロックしようとスマホを操作していたら真衣から電話がかかってきた。無視してもすぐまた着信が鳴り始めて、めちゃくちゃしつこい。


「……どうしよう花蓮」


「ついでにスマホもぶっ壊しておくべきでしたね、うっかりしてました。もう面倒ですし、携帯の電源切っちゃいましょう」


「そうするか。はぁ……」


 ついこのあいだまで、本当に大好きだった。でももう今は話も聞きたくない。花蓮のアドバイス通り俺はスマホの電源を切って、着信音の地獄から逃げ出した。よし、もうこれで問題ないだろう。


「それじゃあ、さっきの話の続きをしよう」


「は、はい……わ、わた——」


「おい菅原、日高から電話がきてるぞ」


「は?」


 話の続きをしようとした瞬間、担任が電話を持って真衣からの連絡をつないだ。どうやら俺が電話に出ないから今度は学校にかけてきたと言うところか。さっきのように一方的に無視することもできないし、担任が近くにいるところで出なければ怪しまれてしまう。


「……もしもし」


 だから俺は仕方なく電話を手に取った。


【や、やっと出てくれた! ごめんね、文化祭が終わったばっかりで忙しいところ】


【……まぁ平気】


 真衣はいつものように元気のある声で話していた。その元気が、とてもムカついてしまう。


【……あのさ、お見舞いに来て欲しいの。私、今本当に心細くて……身体も

、すごく辛くて……。でも、明彦に会えれば元気になるかなって思って。大好きな彼氏と一緒にいれば、絶対乗り切れると思ったから!】


【……そう】


 その言葉がどれだけ薄っぺらいのか、見破られていることなんて全く知らずに真衣はそう俺に語りかけてくる。やめて欲しい、俺とは子供っぽい恋愛で満足できないんだろ? 都合のいいコマとして利用したいのが見え見えなんだよ。


 でも、今その本音をぶつけることはできなかった。先生がいるせいで、俺は淡々と真衣の話を聞かざるを得なかった。


【だ、だからさ、できれば今日来て欲しいの! 私、これから色々と病院でしなきゃいけないこともあるから……。お願い、明彦! 大好き!】


 学校の電話だけどぶん投げてやろうかと思ってしまう。なんとか思いとどまれたけど、ここまでムカつくとは……。もちろん、行く気なんてさらさらない。けど、


「おお、行ってやれ菅原!」


 残念なことに、電話の音声は先生の耳にも、花蓮の耳にも入っていて。お見舞いに行かない選択肢を俺は持てなかった。


【……わかった、行くよ。じゃあまた】


 一刻も早く電話を切りたかった俺は流すようにそう言って電話を切った。そして先生には電話を返してさっさと部室から出てもらった。


「……」


「イラつきますね、ほんと」


「……でも、行かないとな。はぁ……」


 本当に行きたくないが、後々行かなかったことを先生にチクられたて怪しまれるのは勘弁なので、しぶしぶ俺は真衣が入院していると言う病院を先生から朝教えてもらっていたので、そこに行く準備をする。


「花蓮は付いてきちゃダメだからな。もし真衣がお前が犯人だと言ったら、全ておしまいになるんだから」


「絶対言わないと思いますけどね。でも、先輩の心遣いに感謝してやめておきます。先輩、ムカついたことがあればお話ししてくださいね」


「……ああ」


 そして俺は、今となっては大嫌いな彼女、真衣のところに向かった。


――――――――――

読んでいただきありがとうございます!


たくさんの反応いただきとっても嬉しいです! 最近伸びが悪くてなかなかメンタルに来てるので、★×3やレビュー、フォローお願いします!お願いします!お願いします!(切実)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る