第23話  バレンタインデーですね

今日はバレンタインデー。我が家の男性陣にどんなチョコを贈ろうか毎年考える。私も食べるから。美味しいのが良い。


私はチョコが好きだ。ホワイトデーにはクッキーでお返しとかキャンディでお返しとか聞くけど、私は実はそれはいまいち。クッキーもキャンディーももちろん好きだけど、やっぱり断然チョコレートが好き。マシュマロなんてありえない。何ですか、マシュマロって。チョコートにはケーキとかと同等のお菓子の王様感がある。クッキーやキャンディーはその下の騎士や使用人感覚。あまり特別感がなく日常ぽい。


ケーキは王様。チョコレートも同格。チョコレートケーキ。これは最高のコンビだと思う。だってケーキとチョコレートなんだよ!スポンジケーキにチョコクリームのお召し物を纏い、頭にイチゴの王冠を戴いているのは私にとってはもう皇帝。最強王。


ここまでチョコレートケーキを推してきたけど、今年は実は変わり種を選んでみた。北海道のお土産にいつもランクインするロイズのポテトチップチョコレート。私の推し米津さんが去年のライブツアーで北海道に行った時、ロイズのポテトチップにチョコがついたのが楽屋に出ていてそれが美味しかったと話していたそうだ。なに!チョコレート?と聞けば、それはもう食べるしかないでしょう!と言う事で、食べる機会を探していたのが半年前。出かけた先で北海道物産のお店があり、そのチョコポテトがあったので買いたかったけど、すでにもう他の物を買ってしまっていたので泣く泣く諦めた。その事を思い出して、今年はこのポテトチップチョコレートを選んだ。オリジナルとビターがあり、やっぱりオーソドックスなオリジナルをチョイス。本当はビターチョコが好きなのだけど、初回はオリジナルかなぁなんて考えながら。ホワイトチョコ味もあるらしい。でもホワイトチョコは好きではない。あれは私にとってはチョコではない。


ネットで3箱ほど取り寄せたのだけど、クール便で来たので冷蔵庫で1日保管。でも何故かクール便なのに宅配ロッカーに入れられていた。急いで冷蔵庫に入れたけど。冬だから大丈夫。冷たい方が美味しいのかな?外箱の写真もポテトチップチョコレートがアップで写っていてとても食欲をそそる。思わず箱の写真を沢山撮ってしまった。


やっぱりポテトチップチョコレートにはコーヒーかなぁ。今日のおやつが実に楽しみである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る