八月のepilogue

白日夢。

 退勤ラッシュ前の下り列車。まだ日は高く、空は青い。ひんやり涼しい車内には蝉の声はもう聴こえない。


「……ハァ」


 久々に定時勤務で帰れたものの、残業続きで私はくたくただった。

 連日、態度の悪い取引相手に笑顔を作って

 電話応対しながら、PC画面の発注データとにらめっこ。大したことは何にもしてないのに、時間も心も削り落ちていく。

 もう若くないということなのだろう。確かに、今月またひとつ年を重ねた……。

「ハァ……」

 再びため息がこぼれてしまう。窓に映った私の顔は眉間にしわが寄っていた。別にちっとも怒ってなくて、疲れているだけなのに。

 ……何のために、何をしているのか。もう何が何だかよく分からない。


 いろんな何かが湧き出して私はぎゅっと瞳を閉じる。溢れる波に呑まれぬように。それでも何かは降り重なって、しんしんしんと積もるのだけれど……。


 ――チリン……


 座席に身を任せて、じっと瞳を閉じていると、遠くで鈴の音が聴こえた気がした。何故か何処か懐かしかった。……どうしてだろう。

 そのとき、隣の人が私の方へこてんと倒れかかってきた。 たしか隣は若い女の子だったはず。よほど疲れていたのだろう。

 同情と親近感と憐憫の入り交じった気持ちで、そっと目蓋を開くと、私の膝にいたのは黒猫だった。


(……は?……ネコっ?!)

 叫びかけた自分の口をバッと押さえて、辺りをそっと見渡す。……他の乗客は気づいていない。

 そんな私の気持ちなんて露知らず、半目で寝こけた黒いその仔は小さく喉を鳴らしてた。素敵な夢でも見ているのだろうか。

 あまりの無防備さに、つい頬が緩んでしまう。ふと、大学時代を思い出した。……突然、姿を消した無邪気で素直な友達を……。


 ゴーッと喧しい音を立てて、列車はトンネルの中に入った。外の景色が真っ暗になって、明るい車内が窓に映る。疲れた顔したひとりの女が黒い仔猫を撫でていた。


**************************************************


 艶やかな背中を撫でているうちに、電車は駅へと到着した。ブレーキが響き、身体が傾く。この仔の身体もグラッと揺れて、それと同時に目を覚ました。

 瞬きの間に、人に化ける彼女。慌てて取り乱すその表情はいつかのあの子にそっくりだった。『ネコに九生あり』というならば、きっと彼女はそうなのだろう。……そうだといいなと思っている。


「……連絡先くらい聞いてもよかったかな」


 また人の減った明るい車内で、まだ暖かい膝に向かって、ひとり呟く。周りの誰にも聴こえないように。もう一度あの子に会えるように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黒猫の夢 おくとりょう @n8osoeuta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ