繰り返し

 ……朝。その日は目が覚めたら、何だか変な感じがした。

 白い壁紙に濃い褐色のフローリング。そこはいつも通りの私の部屋。……なのだけど、どこか空気が無機質というか。ガラスのベールに包まれたような、自分の身体が縮んだような。……そんな変な感じがした。


 とりあえず、私が窓を開けると風がふわっと流れ込んだ。冷たいような、ぬるいような、他人行儀な空気。深く息を吸い込むと、やっぱり少し素っ気ない。

 それでも、外はいつも通りの青い空。どこかで見たようなモコモコの雲が浮かんでいた。


「綿菓子みたい」


 自然とこぼれた独り言。……でも、何だか昨日の朝も言った気がした。……確か、全く同じように深呼吸をして。……その後、カラスが目の前を横切って……。


 ――アホー、アホー……


 そうそう。こんな風に人の言葉みたいに鳴いていた。


 ……って、え。えっ?嘘?


 待って?何これ?どうして?何で?……どうして昨日と同じことが起きるわけ?


 身体からスッと血の気が引いていく。きっと今の私は真っ青な顔をしているだろう。……こんなに良いお天気なのに。

 窓越しの澄んだ青色に、思わず冷たいわらいがこぼれた。


**************************************************


 時は進んで、お昼どき。


「……何かあったの?」


 じっと私の顔を見つめる、友人の葉月。

「祢子。あんた、今日一日なんか変だよ」


 そこは学生で溢れる大学の食堂。談笑する声や食器の音が響く。それはいつも通りなのだけど、今日の私は落ち着かなかった。

「……何か嫌なことあった?」


 何かがあったわけではない。でも、何をしていても、既視感が付きまとう。というか、気にし始めると、常に既視感の有無が気になってしょうがない。おまけに、異世界に紛れ込んだように、すべてのことがぼんやりしていて他人事。


 だぁーっ!もうっ、何なのこれ!

 ……この自分の身体の異変が、もう不安で不安で堪らなかった。


 ――誰かに相談したかった。だけど。


「……ごめん。……レポートが溜まってて。最近少し寝不足みたい。……ごめんね」


 心配そうな彼女に、そう精一杯微笑んだ。だって、友達葉月にどう話せばよいのか分からないんだもの。

 だって、彼女を信頼してるから。いろんなことを相談している彼女だから。きっと彼女を困らせてしまうに違いないから。


「……そっか。大変やね。

 でも、無理し過ぎちゃ駄目だよ」

 彼女はそれだけ言って、明太子パスタを頬張った。口元に淡いピンクのソースをつけた彼女の笑顔に、私の頬もふにゃっと緩んだ。この優しさが私はとても嬉しくて。

 ……そして、とても申し訳なかった。だから、私は相談なんてできなかった。だから、私は。だけど、私は……もう――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る