#6

 6月も気がつけば終わりが近づき、通学路の途中に咲く小学校の紫陽花も、日に日に錆色さびいろが目立ってきていた。

 そんな紫陽花に顔を近づけることもなく、わたしは今日も横目で見るだけで通り過ぎてゆく。

 そして彼女──波瑠花にも出会うことはなかった。



 木曜日の夜。テレビ番組で美味しそうなシュークリームを食べている映像を見たわたしは、自分も無性に食べたくなって我慢できずにいた。時刻は8時前。外に出ても、まだ危なくないような気がする。親も誘いたいけど、「無駄遣いはよせ」って断られるのがオチだから、結局ひとりで近くのコンビニへ買いに出掛けることにした。

 天気はここのところ寒暖の差が激しく、雨が降ったかと思えば夏日になったりの不安定な毎日だった。今も日中は暑かったのに、外は結構冷え込んできていて肌寒い。

「うわぁ……もぉ、やだ……」

 最後のひとつを買えたのはラッキーだったけど、身体からだがすっかり冷えちゃってシュークリーム熱も冷めきってしまっていた。せめて、パーカーくらい羽織ってくればよかったと後悔。

 トボトボと夜道を歩いていると、小学校裏のあのフェンス近くに人影があった。その人影は、すっかり枯れはじめた紫陽花に前屈みになって顔を近づけている。

「波瑠花……」

 思わず、彼女の名前を口にする。

 目を凝らさなくても、よくわかる。

 さっきまであたりは薄暗かったけれど、今はそこだけ、とても明るく感じられた。

 いつもと同じ、制服姿の波瑠花。

 こんな遅くに──塾でも行っていたのかな?

 そんなことを思っていると、波瑠花が紫陽花から顔を上げて夜空を見たので、わたしもつられて夜空を見上げてみる。今夜は、月がとてもきれいだった。

 気がつかなかった。

 家を出てから一度も、夜空を見上げてはいなかったから。

 なんだか、そんな自分に対して嫌な気持ちになる。枯れた花には顔を近づけず、夜空さえ見上げなくなった自分を……そんな自分を、わたしは強く嫌悪した。

 それなのに、あの子は──波瑠花は──。

 コンビニの袋が小さくカサリと揺れた。

 気がつくともう、まっすぐ進んで歩いていた。

「ねえ」わたしは、波瑠花のそばに立って話しかけていた。なぜそうしたのかは、自分でもわからない。ただ、そうしたかったから。「一緒に食べない?」

 シュークリームと紅茶のペットボトルが入ったコンビニ袋を、つくり笑いの横で掲げてみせる。こんなキャラじゃないのになと、心のなかでつぶやきながら。

「あっ、でもね、1個だけしかないから、半分こで──」

 シュークリームを取り出そうとしてコンビニ袋をのぞきこむのと同時に、駆け足する音が夜道に響く。すぐに顔を上げたけど、波瑠花はもうそこにいなかった。理由はわからないけど、波瑠花に逃げられてしまった。

「ええっ?! ちょっと……ねえ! 待ってよ!」

 わたしもあとを追って走りだす。

「ねえ、待って! 待ってったら!」

「あははははは! 遅い遅い!」

「待ってよ……ねえ!」

「茉莉子ったら、足超遅い!」

「待ってよ、もう……波瑠花……ねえ、待ってよっ!」


 夜空の下で始まる追いかけっこ。


 それを照らす、月明りのスポットライト。


 揺れるシュークリームのことは、もう忘れてしまっていた。


 不思議な少女の背中を追いかけながら、わたしはもう一度夜空を見上げてみる。

 それはそれは、とても澄んできれいな月が浮かんでいた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

6月の少女 黒巻雷鳴 @Raimei_lalala

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ