後 編


 それから、海藤さんは十日も休んだ。


 女子は仮病だと海藤さんを責めたし、男子も任せた事を棚に上げて、散々文句を言った。そして体育祭で最下位だった事もあいまって、クラスの空気はより一層悪くなった。


 そして、久しぶりに登校してきた海藤さんに、誰一人として声を掛ける者など居なかった。

 むしろ彼女の机を周りから離して、あからさまに阻害そがいする様な態度をとる。海藤さんもそれを素直に受け入れて、教室で小さな体をもっと小さくして隅っこで静かに座っていた。


 ――僕は謝りたかった。


 海藤さんが言い出した事だけど、実際は僕が押し付けたも同然だ。

 なのに、臆病おくびょうな僕はクラスで針のムシロになっている彼女に、声を掛ける勇気が無かった。

 そして、言い出すチャンスが無いまま、一週間が過ぎた。



 *



 その日も孤立した海藤さんは、一人で音楽室の掃除をしていた。


 僕は廊下係だったが、他のメンバーは野球ごっこに夢中だ。僕はチャンスとばかりに、そっと音楽室に滑り込んだ。


 梅雨入りした6月は毎日が暗雲の空だったが、その日は珍しく晴れ間が覗いている。その明るくまばゆい背景を背にして、海藤さんは黙々とほうきで床を履いている。


「海藤さん」


 僕の声に、はっと顔を上げる海藤さん。

 久しぶりに見た彼女は、白い肌がより一層透けている様だった。


「……っ高橋君?!」


 僕を見て、彼女の白い頬にほんのりと赤味が差す。

 僕も緊張のせいか、すごく顔が熱い。

 ――そして、僕が謝ろうとする前に、海藤さんの方が頭を大きく振りかぶった。


「……あの、ごめんなさい! ミサンガの事!」

「い、いいんだよ! 僕が無理なお願いしたのが悪かったんだ!」


 すると、海藤さんは慌ててプリーツスカートの両ポケットを探る。


「て」

「え?」

「手、出して」


 僕は言われた通り両手を出すと、そこへ、パラパラと青い紐がいくつも降った。


 それは、16本の青いミサンガ。


 ミサンガを僕の手のひらに乗せた海藤さんは、一息吐いてから言った。


「体育祭の朝ね、貧血で倒れてちゃったの。……ほんとに、ごめんね」

「えっ、倒れたって……?!」

「私、時々休むでしょう?……あんまり、体が強くないんだ」

「それなのに、無茶してミサンガを作ったの!? なんでそんな事をしたの?」


 海藤さんは黙り俯いた。

 そして顔を上げると、優しく微笑んで言ったのだった。


「みんなとの、思い出が欲しかったの」



 *



 それからの一週間。

 僕と海藤さんは、掃除の時間に二人きりで話す機会を得た。


「私ね、病気で学校も休みがちで、楽しい思い出が全然無いの。だから、次の行事の合唱コンクールこそは、絶対に参加するって決めているんだ」


 ほうきを強く握りしめて力説する海藤さん。


「……合唱コンか。このクラスの団結力じゃあ入賞は無理だろうな」

「私は参加するのに意味があるの」

「じゃあ、今度は無茶なお願いをしない様にするね」


 僕の冗談に海藤さんは微笑み、それから言った。


「……もし、曲の候補が無かったら『マイバラード』が良いな」

「なんで?」


 カーッと一瞬で顔を赤くする海藤さん。そして蚊の鳴くような声で、


「……わ、私の、名前が入っているから」

「……ああ!」


 海藤かいとう麻衣まい

 マイバラードのマイは英語のMY私のという意味だけど、確かに同じ『マイ』だ。バラードは確か『物語』って意味があるはず。

 つまり、


「『マイバラード』は海藤さんの歌って事か」


 海藤さんは照れ隠しか、何度も俯いた。

 そんないじらしく恥じらう姿に僕の胸がグッと苦しくなる。


「でも、信用無くした私が提案しても駄目かな……」

「じゃあ、僕が言うよ」


 海藤さんは僕を見上げた。そして、とても嬉しそうな顔をして唇を震わせた。


「……ほんと?」

「うん」

「ほんとに? うわあ、嬉しい! ありがとう、高橋君! うわあ、合唱コンがすごく楽しみになっちゃった!」


 合唱コンは10月。

 6月の今から考えれば、まだ先の話。

 僕たちはそれまでにもっと仲良くなれると思っていた。

 いや、僕は仲良くなりたいと思っていた。



 ……そう、思っていた。



 *



 翌週の月曜日。海藤さんは再び学校を休んだ。火曜日も来なかった。

 そして一週間、丸々来なかった。

 しかし、海藤さんが来ない事を心配しているクラスメイトはいない。

 僕一人を除いて。

 それからも時間は無情に過ぎて行き、彼女の居ない教室は、クラスの当たり前の光景となっていった。


 そんな中でも僕は海藤さんを考えない日は無かった。先生にこっそりと彼女の事を聞くと、海藤さんは体調が悪化して入院してしまったらしい。

 しかし、合唱コンだけは出たい。

 それまでには、学校へ来たいと言っていたと。


 それを聞いて、僕のやるべき事はすぐ決まった。

 合唱コンの曲を決めるLHRロングホームルーム

 僕は真っ先に手を挙げて言った。


「『マイバラード』が良いです。僕が指揮をします!」


 合唱コンに対して、全く興味の無いクラスメイト達は僕の熱意を買ってくれた。そして決定すると、すぐに手紙を書いて、海藤さんへ届けて欲しいと先生にお願いをした。


 それから、四日後。

 海藤さんから白いメモ帳の返事が届く。

 初めて見る海藤さんの字は、まるっこくて、小さくて、海藤さんそのものだった。


『ありがとう、高橋君。絶対に学校へ行くからね』


 何度も何度もその紙切れを読んだ。

 胸がいっぱいになる。


 そして海藤さんと最高の合唱をするために、練習に励む事を決めたのだった。



 *



 僕は昼休みに合唱練習をする事を提案し、時間になると教室にマイバラードのCDを流した。

 けれど当然だけど、やる気も協調性も無い3年1組のみんなは参加してくれず、ただ伴奏が流れるだけ。

 しかし僕は一人でも曲を流して練習をした。指揮者だから、歌う必要がないけれど、それでも僕がこの曲を知らなければ指揮は振れないのだから。


 そんな日々が続いた、ある日の事。


 曲の準備をしていると、僕の肩をつつく者がいた。振り返れば小杉と、とりまきの女子達。

 彼女達はかしこまった顔で言ったのだ。


「……私達も、歌っていい?」

「え?」

「高橋がそんなに合唱コンに熱心なのはさ、海藤さんのためなんでしょう?」


 ――何故、小杉が僕が頑張る理由わけを知っているのか。


 驚いて言葉が出ないでいると、小杉は図星だとばかりに笑った。


「高橋がいつも海藤さんを気にして、先生と話しているのも知っているんだよ」

「えっ!」

「……体育祭あの時の私は、思い通りに話が進まない事にイライラしていたの。そんな時に海藤さんがタイミングよく休んじゃったから、つい八つ当たりしてしまって。……私は、彼女が体が強くない事を知っていたのに……凄く、酷い事をしたと思っている……」


 とりまきの女の子達も俯き、心から反省している様子だ。


「……だからね、私達も合唱を完璧にして、帰って来た海藤さんに謝りたいの……それとも、あれだけ酷い事したのだから、もう無理かな……?」


 小杉の不安そうな目が僕を見つめる。

 僕は、そんな彼女を安心させる様に、大きく首を横に振った。


「いいや、それは最高の提案だ! 最高の仲直りだよ!」


 その言葉に、小杉の強張こわばっていた眉が下がり、頬にえくぼが出来た。

 


 ――それから。


 仲間は一人、二人と増えていき……気がつけば、クラスの全員が練習をしてくれるようになった。

 みんなも海藤さんに対しての振る舞いに、罪悪感を感じていたのだろう。口には出さないが行動で彼女への態度を示してくれた。


 ハーモニーは、ほぼ完璧だった。

 あとは、この音に海藤さんが加わるだけ。


 そう、加わるだけだったのに……。


 先生は、合唱コンの五日前になって、嘘みたいな事を言ったのだ。




 海藤さんが、昨日の夜、亡くなったと。




 *




「高橋」


 誰かに肩を叩かれて、正気に戻る。見上げれば、赤い目をした小杉が立っていた。周囲からもすすり泣く声が聞こえ、空気は重い。


 小杉は何か言いたげに泣き腫らした目で、僕を見つめる。

 ……その目を見ていると、僕も泣きそうになって、無理やり何かを言おうとした。


「……実は、マイバラードは、海藤さんの、リクエストで……」


 ……でも、唇が震えて、視界が緩む。

 

 すると小杉が突然「高橋!!」と叫ぶ。

 驚いて顔を上げる僕とクラスメイト達。 

 顔を赤くした小杉は、続けて叫ぶ。


「歌おう!! 海藤さんに届く歌、みんなで完成させるよ!」


 小杉の叫びエールに、僕と、みんなの心が再び立ち上がった瞬間だった。



 ――それから、残りの五日間。

 僕らは早朝も休み時間も放課後も、時間を全部使って練習をした。

 受験生だったのに、勉強だってしたいだろうに、合唱コンのために時間を割くことに、誰も文句は言わなかった。

 

 みんな、一人の女の子を想って、歌を歌い続けた――。



 *


 

 ――そして今。


 体育館のステージの上で。

 僕はピアノ伴奏者に合図をし、指揮棒を振ろうとした時、小杉が何かに気付き、僕に観客席を見て! と指差した。


 僕は振り向く。


 観客席の最前列。

 その真ん中に写真を持った女の人が居た。

 海藤さんによく似た、小柄なおばさん。

 手に持つ写真には笑った海藤さんが写っていた。

 そしておばさんの細い腕には、赤いミサンガがついている。


 心に、海藤さんが書き残した言葉が浮かぶ。



『ありがとう、高橋君。絶対に学校へ行くからね』



 ……僕は。


 こんな風に君と歌いたかったんじゃない……。


 笑って生きている君と、一緒に歌いたかっただけなんだ……!


 一人観客に背を向けて、みっともなく涙を流す僕を、28人のクラスメイトは誰一人笑うことは無かった。


 みんなが僕の恋の結末を知っている。

 でも、みんなが僕の誰にも言えなかった恋を、小さな恋の行方を、真剣に見守ってくれている。


 僕は指揮棒を振り上げた。

 その腕から、青いミサンガが覗く。


 28人の腕にも赤と青のミサンガがくくられていた。


 僕たちは心を一つにして『マイバラード』を歌う。


 その美しい歌声は体育館を超え、高い空へと溶けて、やがて遥か遠い場所で歌声を聞いている海藤さんに届いて欲しい。


 君の物語マイバラードをみんなで歌うから……。



 響け、みんなの歌声。



 届け、僕の愛のメッセージ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

30人のマイバラード さくらみお @Yukimidaihuku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ