第25話 葛藤

 それからライラ様との夕食を終え、私は私室として与えられた部屋に戻った。


 ぐったりと倒れこむようにソファーに腰かければ、側に居てくれたニコラが「今、お茶を淹れてきますね」と言って部屋に設置された簡易のキッチンの方に移動する。


 ……どうやら、あの彼女は彼女なりに私のことを気遣ってくれているらしい。


「……疲れた」


 ソファーに横たわりながら、私はそう零す。


 実際、今日はとても疲れた。


 何がかと問われれば、答えは一つしかないのだけれど。


 まぁ、つまりライラ様のお相手ということ。


(それに、ライラ様は私とカーティス様の関係をはじめから見抜かれていたのよね……)


 あのお方は、多分カーティス様が考える以上に鋭いお相手なのだろう。


 心の中でそう思っていれば、ニコラが目の前のテーブルに湯気の上がる温かいお茶を置いてくれた。


 そのため、私はソファーから起き上がり、お茶の入ったカップを口に運ぶ。それはとても落ち着く味であり、ブレンドは何なのだろうか。


「エレノア様」

「……どうしたの?」


 お茶を飲む私に、ニコラがふと声をかけてくる。


 なので、私が何でもない風に言葉を返せば、彼女は「……エレノア様は、本当に旦那様の元に嫁入りされるつもりはないのですか?」と問いかけてきて。


 ……また、その質問か。


「当たり前よ。だって、私とカーティス様は似合わないじゃない」


 何度も言うように、カーティス様はこのクラルヴァイン侯爵家の現当主であり、辺境貴族のトップ。


 それに対し、私はただの出戻り娘。カーティス様に対して思う気持ちはあるけれど、私自身が彼に相応しいとは思えない。


 確かに、考えを変えようとは思った。けど、それとこれとは話が別。カーティス様に似合うかどうかは、答えなんてとっくの昔に出ているのだ。


「……そんなこと、ありませんよ」


 そんな私に対して、ニコラは静かにそんな言葉をくれた。


 その後「旦那様も、エレノア様に思うことがあるはずです」と力強く言ってくる。


 ……そりゃそう、でしょう。だって、少なくともあのお方は私のことを――邪険には、扱わない。


「旦那様は、普段女性を絶対に側には置きません。なので、その点でもエレノア様は特別なのです」


 ライラ様もそれと似たようなことをおっしゃっていたなぁ。


 そう思うし、特別っていう言葉に悪い気はしない。だけど、やっぱり無理なのだ。


 ……私がカーティス様と過ごす時間を心地いいと思っていたとしても、カーティス様が私に思うことがあったとしても。


 契約がある以上、私たちは惹かれ合えない。……契約なんて破棄するのはとても簡単なことだとは思う。


 でも、その一歩を踏み出すのは……とても、大変なこと。


「真剣に、考えてくださいませんか?」


 ニコラのその言葉に、私は「……まぁ、追々、ね」としか返せなかった。


 そう、まだまだ時間があるの。カーティス様が私のことを用済みとおっしゃって追い出さない限り――私たちには、まだまだたっぷりと時間がある。


 その間に、今後のことをしっかりと考えればいい。ラングヤール伯爵家に戻るか。はたまた――このクラルヴァイン侯爵家で当主夫人として過ごすか、なんて。


(そもそも、それは私の一存じゃ決められない。すべての決定権はカーティス様にあるのよ)


 こんな気持ちになるなんて、想像もしていなかった。


 お飾りの婚約者としての仕事を達成して、お金を持って帰る。


 それだけだと、思っていたのに。


 たった数日で私は雇用主であるカーティス様に惹かれ始めてしまった……の、かもしれない。


 いや、違うわ。自覚しなかったら、この気持ちはまだ恋じゃない。


「……ニコラ、下がってもいいわよ。私、もう寝るから」

「かしこまりました」


 カップに残ったお茶を飲み干し、私はニコラにそう告げる。


 その言葉を聞いたニコラは、一礼をしてカップを回収して下がっていった。


 彼女のその後ろ姿を眺め、扉がぱたんと締まる音を聞いた途端、身体から力が抜けた。


 ただ、その場に崩れ落ちるように横になった。


「……どうしたいの、私。私は、一体これからどうしようと思っているの?」


 前向きに、幸せをつかみたい。


 そう思ったとして、私にできることは一体何だろうか。


 カーティス様の妻になること? 修道女になること?


 あぁ、違う、違う。そこに私の幸せなんてないはずだ。思いの通じ合わない夫婦なんて――もう、こりごりなのよ。


「全部、私の所為、なのかな……」


 ネイサン様と近づこうとしなかった。それが、根本の原因なのかもしれない。


 彼は初めから愛人のことしか愛していなかったけれど、それなりに近づくことが出来たのではないだろうか。


 今ならば、そう思える。が、ネイサン様と夫婦関係を続けていたら、私はカーティス様に出逢えなかったわけで――。


「面倒、だわ。一旦眠って、頭をリセットしましょう」


 そんなことを思ったら、もう眠ろうと思えた。


 一旦眠って頭をリセット。明日から、また頑張る。それが、私にできる最善のことのはずだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る