第11話 カーティスとの食事(2)

(こんなにも食べたら太るって分かっているけれど……でも、食べたいわ)


 私がパクパクと食事を続けていれば、何処からともなく笑い声が聞こえてきた。それに驚いてハッと顔を上げれば、そこには何故か声を上げて笑っているカーティス様がいらっしゃって。しかも、大爆笑だった。……いや、どうして? そう思うけれど、私は自分が無我夢中で食事をしていたことを思い出す。……食い気に走っているとか、思われたのだろう。


「……カーティス様。私の食事で、笑わないでくださいませ」


 とりあえず、取り繕った方がいいかな。そう思って、私は口元を拭きながらそう返す。しかし、カーティス様は誤魔化しに応じてくださらない。ただ「美味そうに食べるな」と呟かれるだけだ。


「……私は、食事のありがたみを知っているつもりです。なので、出されたものは基本的にすべて残さずに食べます」


 貴族の中には、お料理を残す人も少なくはない。でも、私はクローヴ侯爵家での日々で、食べ物のありがたみが分かった。なので、基本的には食事を残すことを好まない。……嫁ぐまでどうしていたのかは、訊かないでほしい。そこは、乙女の秘密という奴だ。……まぁ、乙女っていう年齢でもないけれど。


「そうか。……そういう奴は、好きだぞ」

「さようでございますか」


 どうして、いきなりそんなことをおっしゃるのだろうか。だけどまぁ、カーティス様ってお顔がよろしいわよね。そんなお方に好きなんて言われたら……普通だったら、勘違いしちゃうかも。まぁ、私は勘違いなんてしないけれど。そんなおこがましいこと、思えるわけがないわよ。


「食べ物を美味そうに食う奴は、比較的好きだ。……そっちの方が、料理人も作り甲斐があるだろうしな」


 カーティス様はそうおっしゃって、控えていた料理人に視線を送る。そうすれば、彼は静かに一礼をして「光栄の極みでございます」と言っていた。……カーティス様は、やはり使用人にとても慕われているのね。優秀な当主様、なのだろうな。


「ちなみにだが、俺のために夜食も作ってある。……食うか?」


 その後、カーティス様は悪戯っ子のような笑みを浮かべて、私にそう問いかけてこられる。……や、夜食。それは、とても美味しそうな響き……! 夜食のメニューは、一体なんだろうか? 手軽に食べられるものだろうけれど……。だけど、きっと美味しいはず。軽食でさえ、あんなにも美味しかったのだから。


(って、ダメダメ。夜食なんて食べたら太るじゃない……!)


 けど、夜食を食べたら太るのは間違いない。そう思って内心で葛藤する私に対し、カーティス様は「少しだけなら、いいだろ」とおっしゃる。私の気持ち、読み取られたわね。でも、カーティス様がそう言ってくださるのならば、ここはお言葉に甘えた方が良いかも。


「で、では、お願い、します……」


 こんなにも夕食を食べておいて、まだ食べるのかと言われそうだ。しかし、私は食べることが大好きだから、仕方がないのよ。人間、一度食べ物に苦労するとその分の反動がすさまじいのよ……!


「食べ物のことになると、やたらと目をキラキラとさせるな。……子供みたいだ」

「……私、これでも二十三歳です」


 童顔だからか、二十三歳に見られないことも多いけれど。そんな言葉を心の中で付け足し、私は食事を続ける。焼き立てのパンを千切って、口の中に入れてみればとてもふわふわで美味しかった。やっぱり、美味しいわ。このパンはビーフシチューにとてもよく合っている。そう思いながら、私はそれぞれのお料理に舌鼓を打つ。


「……本当に、子供みたいだな」


 ボソッと呟かれたカーティス様のお言葉は、この際無視だ。今は、それよりも食べることの方が先決。そう思って私が黙々と食べ進めて行けば、あっという間にお皿は空になる。最後の一つであるカットフルーツを口に入れて、私は静かに「ごちそうさまでした」と呟いた。


「……お前、よくこの量を平らげたな」


 若干カーティス様が引いていらっしゃるけれど、美味しいのだから仕方がないじゃない。そう考えて、私は「美味しかったので」と笑みを浮かべて言う。そうすれば、何処となく料理人が嬉しそうな表情をした。


「いや、初日だからどれくらいの量を食べるかが分からなくてな。多めに用意させたんだが……」

「これくらい、私にとっては普通です。それに、馬車での移動の際は保存食しか食べられなかったので、温かい食事が恋しくて」


 本当に、馬車での長期間の移動となると、保存食ばかりで嫌になるのだ。だから、こういう温かいお料理が美味しくて仕方がない。それに、これくらい私にとっては普通に食べられる量だ。


「大層美味しかったです。ありがとうございます」


 最後に料理人の方を見て私がそう言えば、料理人は「い、いえ、光栄です……!」と言ってくれた。……この料理人、ラングヤール伯爵家に引き抜きたいわね。一年半しかこのお料理を食べられないなんて、もったいなさすぎる。


「……うちの料理人は、やらないからな」


 私の考えはどうやらカーティス様には筒抜けだったらしく、カーティス様は私に対してそうおっしゃる。……ちぇ、残念。


(お料理が美味しすぎて、昔に戻ったみたいだったわね……)


 まだ、私が婚姻する前。つまりは、ひねくれる前。その頃に、戻ったみたいだった。やっぱり、美味しいお料理は人を幸せにするのね。……このお役目が終わったら、私は修道院でお料理でも極めようかしら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る