弐拾弐

 佐右ヱ門さうえもんとの打合せを終えて曇硝子くもりがらすを閉じる操作をした影鬼かげおに側のメッセンジャー、影山潤かげやま・じゅんは大きく伸びをした。


 ブラウスを押し上げる胸に冷たい視線を向けつつ、部屋の隅の椅子で待機していた麻琴まことも緊張をす様に溜息ためいきいた。


「お疲れさまでした。灰山裂はいやま・さく随分ずいぶんと気に入られたようですね」

「使い潰されるのは確定したようなものじゃない」


 潤の茶化ちゃかした言葉に呆れた様に返した麻琴は手帳を閉じてブレザーの内ポケットに仕舞しまう。


「高校生で手帳を内ポケットに持っている人って珍しいでしょうね」

「誰のせいよ誰の」


 馬鹿々々ばかばかしくなって麻琴が立ち上がると潤も合わせて立ち上がった。

 四鬼しきとの打合せの場に同席させると聞いていたが通話ではなくじかに会う事に成るとは思っていなかった。

 想像以上の疲労を自覚して麻琴は鞄からペットボトルのコーヒーを取り出して口にふくむ。


「ま、将来的に廃業はいぎょうしないで済むかもしれないだけ良かったのかしらね」

「私達が蒲田支店を斡旋あっせんした意味が無くなったらくたびれぞんですね」

「そう言えばさくをスカウトしたって人は誰なの? 私も聞いた事が無いんだけど」

「彼はスカウトされた人材じゃありませんよ。評価が上がるとしたら、彼をここまで育てた麻琴お嬢様に成るでしょうね」


「スカウトされていない?」

「その辺はいずれご当主とうしゅ様に聞いて下さい。私も詳細しょうさいを知りませんし、知っている事もどの程度まで話して良いのか分からないので」

「そう。今日はこれで終わりかしら?」

「はい。夕飯でも食べに行きますか?」

「そうね。でもこの辺ってチェーン店ばかりでおごらせる甲斐が無いのよね」

財布さいふに優しくて有難ありがたい限りです」


 潤に池袋駅の地下迷宮という危険地帯を麻琴の護衛をしながら歩く力量りきりょうは無い。

 ボディガードとしてスーツをラフに着崩きくずしたチョーカーを付けた女の異端鬼いたんきを1人呼んで扉の前に待たせている。

 寡黙かもくな異端鬼は潤と麻琴が扉から出てくると地下迷宮を出るかと首をかたむけて潤にうて来る。


 付き合いが長い潤はそのジェスチャーを正確に認識してうなずき、先導せんどうする女の背後に麻琴を連れ立って続く。


 佐右ヱ門達とは根本的に通路がことなるので遭遇そうぐうする心配は無いが、別の四鬼と遭遇する可能性は有る。

 その為、影鬼所属の3人は雑談ざつだんもせず地上に向かい、池袋駅ビルの中でも一般人が入れる通路に出る。


 寡黙な鬼は人混ひとごみに入ると手振てぶりだけで別れをげて去って行く。

 分かれた麻琴と潤は池袋の繁華街はんかがいに向けて歩き出す。


「最後まで一言ひとことも話さないのね」

「3年の付き合いですが私も声を聞いた事が有りません」

「え?」

「もしかしたら声が出せないのかもしれませんね」

成程なるほど

「チョーカーをはずしている所も見た事が無いです」

「そう言えば少し幅広はばひろなデザインだったわね」

「それが答えかもしれませんね」


 チョーカーの下、のど付近に傷跡きずあとが有り隠しているかもしれない。

 そうなれば声を聞いた事が無いというのも分かる話だ。


「さて、明日も学校だし手軽てがるな食べ物が良いわね」

「いっその事、ラーメンとかどうです?」

「良いわね。コッテリ太麺ふとめんのラーメンて食べた事無いのよね」

「手軽ではないと思いますが、行きますか?」

「あれ、苦手だった?」

「いえ、ちょっと運動不足でして」

「ははぁ~ん?」


 笑みを浮かべて麻琴が潤の脇腹わきばらを見れば恥ずかしそうに潤が低い位置で腕を組む。


「大丈夫よ、いつも通りカッコいいから」

「……ありがとうございます」


 あまり続けたい話題では無い潤は直ぐに姿勢を直して普通に歩き出し話題を変えた。


「受験勉強はどうです?」

模試もしじゃA判定だったし、よっぽどのヘマをしなければ大丈夫ね」

「塾にも行ってないのに凄いですね」

「まあ受験勉強とか向いていたんでしょうね」

「私は偶々たまたま身内みうち無料タダで家庭教師に成ってくれたので助かりましたが、ご両親に聞いたりは?」

「高学歴だけと流石さすがに今の受験勉強向けの知識は無いわよ。最初は塾に通うか聞かれたけど模試の結果次第にするって言って試したら要らないって」

「A判定ならそうでしょうね」


 繁華街に着いて適当に直ぐに入れるラーメン屋に入り、食券機の前に潤が立って麻琴にメニューを確認するように半身だけ振り返る。


「じゃ、普通のラーメンと卵掛けご飯が良いのかしら?」

「良いんじゃないでしょうか。男子高校生なら大盛にしたりチャーシュー丼にしたりするんでしょうね。私はラーメン、と」

「仕事は終わっているんでしょ、別にビールとか頼んでも平気よ?」

「いえ、実はラーメンにビールはどうもはだに合わなくて」

「そうなの?」

「単純に重いのかもしれませんね。呪文じゅもんは知ってますか?」

「知らないのよね」

「じゃあ今日は私が適当に頼んじゃいましょう」

「私達が呪文だなんてね」


 そう笑って店員に案内された席に2人で並んで座り、潤は麺かためのみ依頼した。

 他の客が『カタメニンニクマシマシヤサイオオメアブラオオメアジコイメ』と抑揚よくよう無く言ったのを聞いて麻琴が目を見開く。


「食べ慣れた方なんでしょうね。慣れない内は止めた方が良いですよ。驚きますから」

「驚く?」

「あ、似た様な注文をした人のが台に乗っていますね」


 潤の視線に合わせて麻琴がまだ客に提供ていきょうされる直前のラーメンを見れば麻琴が両手で持つのがやっとのうつわにモヤシとキャベツの山が盛られているところだった。


「……野菜の山?」

「店によってはモヤシやキャベツは無くてホウレン草や海苔のりが多い所も有りますね」


 他の客向けのしな不躾ぶしつけに見るのもマナーが悪いかと2人は視線をらす。

 いかつい店員や部活帰りの男子高校生が多い中で小綺麗こぎれいで育ちの良さそうな2人は静かに注目を集めている。話に聞き耳を立てている者は明らかに年上の潤が敬語なので関係性を妄想している者も居る。


 ただ2人ともそんな視線に興味は無いので気付いているが知らない素振そぶりでラーメンを待った。

 先に麻琴向けに卵掛けご飯が提供ていきょうされたので麻琴は少量の醤油を掛けて卵はゆるいてはしばす。


「へぇ、卵だけでなく海苔や叉焼チャーシューも入っているのね」

「この辺も店によりますね。他に見た事が有るのはねぎとか胡麻ごまでしょうか」

「ああ、良いアクセントに成るでしょうね」

「あ、ラーメン来ましたよ」


 店員が麻琴に声を掛ける前に潤が視線で店員を牽制けんせいして麻琴の前に台からラーメンをろす。

 ガードのかたい潤に怖気おじけづいた店員は麻琴の顔を正面から見る事も出来ずに仕事に戻って行った。


「最初はそのまま食べて、味変あじへんを楽しむのがセオリーですね」

「このニンニクとか、とか?」

「そうです。博多豚骨ラーメンもこの辺は似ていますね」

「ああ、替玉かえだまで有名なラーメンね。さて、あらためて、いただきます」

「今度行きましょうか。頂きます」


 ヤサイオオメを頼んでいないのでモヤシとキャベツは器より少し頭が出る程度の盛り方だ。

 始めて食べる麻琴は潤が先に箸でモヤシとキャベツを軽くけて麺をすすったのを真似まねしてみる。


「これは、確かに大変ね」

「見ないで下さい」


 思わず潤の脇腹に視線を向けそうになった麻琴だが潤が先手せんてを打つ。

 肩をすくめてラーメンに向き直った麻琴は食べれるだろうと余裕を見せて食事に戻る。


 30分後、店を出た潤は満腹感から口を細めて大きく息を吐く。

 その背後から出て来た麻琴は少々グロッキーの様でお腹をさすっている。


「ちょっと多かったですね」

「私には卵掛けご飯は多かったわね」

「あはは。私も高校の時は運動してたし大盛でもいけたんですけどね」

「す、凄いわね」

「後から入って来た人で特盛で野菜多目の方が居ましたね。叉焼チャーシュー丼付きで」

「考えただけでお腹がふくれそうだわ」

「男性でもかなり食べる方でしょうね」


 麻琴の胃を心配して潤は非常にゆる歩調ほちょうで駅に向かう。

 時刻を見て満員電車を避ける為にスマートフォンで駅前に影鬼の車を呼んだ。


「悪いわね。確かに満員電車は辛いかも」

「私もこの時間の電車には乗りたくありませんから」


 苦笑して自分の都合つごうだと言う潤だが、他にも理由は有る。

 満腹感からくる油断ゆだんで電車の中で影鬼の話をしてしまうのを避ける為だ。


 駅前に到着すると潤が見慣れた車に近付くとタクシーの様に自動でドアが開く。

 麻琴が先に入り、潤が後から乗り込む。

 扉はやはり自動で閉じ、行先ゆきさきげない内に感情にとぼしい運転手が発車させる。


「家で良いですよね?」

「ええ」

「そう言えば、四鬼を間近まぢかで見て如何いかがでした?」

「正直に言えば、ただの人だなと思ったわね。怒った時は驚いたけどそれは人も鬼も変わらないしね」

「まあ轟雷鬼ごうらいき系は感情をまない様にしていますからね。絶風鬼ぜっぷうきなら嫌味いやみを返されていたでしょうし、業炎鬼ごうえんきなら無関心だったかもしれません。激流鬼げきりゅうきは興味が近い部分が有ると面倒ですが、まったく関係が無ければ無反応も考えられます」


「ある意味で激流鬼が1番分かりづらいわね」

「そうですね。四鬼の中でも個人差が大きくて対応し辛い相手です。場合によっては本題から完全に外れる事も有るので打合せが成立しません」

「それ、四鬼の中で1番対外たいがい向けじゃないんじゃない?」

「はい。なので四鬼の記者会見とうは基本的に絶風鬼か業炎鬼が多いでしょう?」

「そう言えばテレビで激流鬼や轟雷鬼は見覚えが無いわね」


「適材適所ですね。マスコミが強引に激流鬼や轟雷鬼に取材をこころみた事は有りますが、まともな会話が成立しなかったというのは業界では有名な話のようですね。それでも新人記者やフリーランスは頑張っているみたいですが」

下積したづみや実績じっせきを必要とすると仕方が無いのでしょうね。ご愁傷様しゅうしょうさまだわ」

「ちなみに激流鬼の研究時間を邪魔した、轟雷鬼にしつこくし過ぎた為に物理的に痛い目にった者もいます」

「……気を付けるとするわ」

「ええ。私もさっきは危なかったですね」


 業炎鬼系の鬼だと思って無視される前提で皮肉ひにくを言ってみたが見事に外して轟雷鬼系の怒りに触れた。佐右ヱ門が轟雷鬼系の中でも比較的感情をコントロールするタイプだったから良かったが、他の鬼なら警告無しに暴力を振るわれていた可能性が高い。

 実例を思い出して呆れた様に天井をあおいだ麻琴は鞄からコーヒーを出して飲んだ。


「今回の件は影鬼としては待ちの姿勢で良いのかしら?」

「はい。ステルス妖魔のもとに成った人物に関係しそうな場所は四鬼がおさえているでしょう。鉢合はちあわせて面倒に成るのは御免ごめんです」

「そうね。でも四鬼との接触回数を減らす為にも早期に終わらせたいものね」

「良い感覚ですね。四鬼との接触は極力減らすべきです。接触する際には最低限にする為、事前に状況を整理して短時間で済む様につとめます」


「今回は事前に資料をやり取りして、会話の時間は短くなる様に努めた?」

「そう言う事です。今回の方法は企業の会議でも理想とされている方法ですね」

「ああ、無駄に会議を長引かせない為に事前にレジュメを提出して参加者に読んでおいて貰う、または会議の最初の15分程度は各々おのおのが読み込む時間にするんだったかしら?」

「そうです。たがいに接触時間は短くしたいですから、今回は利害りがいが一致して短い打合せ時間で済みましたね」


「もし、相手がこちらを捕縛ほばくする為にあの場をもうけていたら、会議を引き延ばされていた?」

「はい。ドラマとか映画で見られる光景ですね。会議室の外で何か作戦を進めておいて、相手に対応する隙を与えない」


 麻琴の理解を嬉しそうに見つめる潤は生徒の成長に喜びを感じる教育者のそれだ。

 その視線に気付いて麻琴は気恥きはずかしさをまぎらわす為に話題を進めた。


「で、さくに監視者を追い掛けるなって言うの?」

「そうですね。後で四鬼に文句もんくを言われても面倒なので形式的けいしきてきな連絡はおこないます。お嬢様から見て灰山裂が監視者を追い回した動機どうきは分かりますか?」

「ただの気紛れね。特に何か思惑おもわくが有ったんじゃなくて、偶々たまたま見つけて、何か気に成る事が有ったら追い掛けてみた程度の理由だと思うわ。監視者が四鬼側の人間かどうかも捕まえてから聞けば良いと思ってたんじゃないかしらね」

「例えば、四鬼の関係者を捕まえて独自どくじに情報を得ようとしたとは考えられませんか?」


「無いわね。逆に与えられていない情報が有っても気にしない、というか下手に情報を持って面倒が増えるのを嫌うと思うわ。そのわりに思い付きで監視員を追い回すのもアイツらしいけど」

「それはまた、さくおもんじる者からしたら読み辛い行動原理ですね」

「人間を相手にしていると思っちゃ駄目ね。気紛れな猫を相手にしていると思わないと」

「猫を相手にしているつもりで虎が出て来たら最悪ですけどね」

「それはそうね」


 猫ならきずで済むかもしれないが虎なら食い殺されかねない。

 確かに裂の戦闘力なら生身の人間相手なら数人まとめて殺せてしまう。魔装まそうまで使えば四鬼が出張でばるしかない。


「影鬼側の人員なら仕込しこみは必要ですが魔装はふうじられますね」

「だからって黒子くろこ程度の戦闘力じゃ被害は出るでしょうね。鬼を派遣しても鬼技きぎで逃げられかねないし」

「本当に警戒するべきなのは攻撃性能ではなく、仕留しとめるのも捕縛ほばくするのも難しい灰燼鬼かいじんきの特性なんですよね」


 そう言って潤は溜息を吐いて組んだ脚にひじを起きあごを手で支える。


 味方だと確定していれば使いやすこまなのだが、敵対したり所属不能な場合が非常に厄介なのが灰燼鬼の特性だ。

 灰で視界をふさぐ、肘刃ちゅうじんが見た目より刃渡はわたりが延びるなどの暗殺者を彷彿ほうふつとさせる特性は特に死角しかくの多いビル街では無類むるいの強さを発揮はっきする。

 戦闘にいては正面から殴り合っているはずなのに奇襲きしゅうを仕掛けられるのだから戦う者からすれば非常に厄介やっかいだ。


「お嬢様、やはり灰山裂を専属鬼せんぞくきとして手元に置いておきたかったのでは?」

「確かに能力は買ってるけどね。あんな面倒な奴、今くらいの距離感が丁度良いのよ」


 別に専属鬼でなくても麻琴が裂を仕事で使う事は可能だ。

 影鬼真打しんうちも別に専属鬼にし続ける事にこだわってはいなかった。

 潤は溜息ためいききつつ、裂に監視者は四鬼でも影鬼でも手を出さない様に連絡し、既読無視されたのを確認して再び溜息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る