弐拾参

 四鬼しき影鬼かげおにが調査の方針を打合せた次の土曜、翌週から期末試験を控えたさくだが赤点に成らない程度で良い彼は特別に勉強はしていない。


 四鬼からも影鬼からも特に仕事の連絡が無いので暇をあましていた。

 気ままな1人暮らしな事を利用して積んでいたゲームをプレイしているが12時を過ぎて小腹こばらいたのでコンビニに行く為に外出する。

 散歩さんぽねてコンビニまでの最短距離ではなく少し遠回りな道を歩く。


……ファミレス増えてる。スーパーがセールだ。あ、この服屋閉店するのか。


 新たに出来ていたファミレスは今まで裂も利用した事が無い店だったのでコンビニは中止してファミレスに足を運んだ。

 新規でオープンした店なので店員の接客も慣れおらず開いている席を探す視線も安定しない。


 考えてみれば昼食時のファミレスは非常に混雑こんざつする。

 裂は初めて見たがファミレス内にはカウンター席が設置されており、その最奥の席に案内された。時間帯的に1人客がめずらしいのかカウンターは6席だが裂も含めて4人が席に着いている。彼の隣は空席くうせきだ。


 カウンターの内側からキッチンスタッフにメニューを手渡てわたされて肉のページを開き適当にステーキ定食を注文した。

 スマートフォンを取り出して漫画でも読もうかと思ったらメッセージアプリに着信が有り、クラスメイト達のグループにクリスマスイブにカラオケに行こうという誘いの連絡が入っていた。

 参加不参加の管理表に不参加と入力してアプリを閉じ、漫画アプリを開く。


……これ、不参加にしたせいで面倒が起きるか?


 仮に面倒な追及ついきゅうを受けたら人と先約せんやくが有ったと言ってかわそうと決める。


 漫画は既に1回読んだ内容だが特に興味を持って読んでいなかったので新鮮な気持ちで読める。そもそも5巻目なのだが4巻の内容を覚えていないので全然理解出来ないまま読み進めた。

 この辺のこだわりの無さが周囲から呆れられる要因なのだが裂に直す気は無い。そもそもこの興味の無さが無ければ灰燼鬼かいじんきとしての活動に支障ししょうが出るので直す訳にもいかない。


 適当に漫画を読んで時間を潰しているとステーキ定食が運ばれてきてレシートもせて置かれた。

 久しぶりにナイフとフォークを使う食事だと思いつつ、そもそも洋食を食べていなかったと思い直す。

 ファミレスらしい値段のわり満足感まんぞくかんの有る食事を終えて会計を済ませ、満腹感まんぷくかんからさっさと家に帰る事にして帰路を歩く。


 先日、じゅんから監視者は四鬼でも影鬼でも追い掛けない様に連絡が有ったが別に守る必要は無い。影鬼に所属する鬼はプライベートの行動は束縛そくばくされない事が契約書に明記めいきされているので潤もお願いする形式しか取れないのを裂は把握はあくしていた。


 そんな事を思い出しつつ、視界の端に何度か入る監視者に溜息ためいきく。

 せめて見つからない尾行びこうをして欲しい。

 背後に居るなら気にしないのだが前方に居るのはどうにか成らないものだろうか。


 そんな風に思いつつ、潤の連絡は既読無視しているので裂の感想が伝わる事は無い。

 このまま半端はんぱに進めたゲームを続けようと家の鍵を開けようとして、開いている事に気付いた。


……いやいや、掛け忘れちゃいない。


 室内に誰か居るのか、不在ふざいあららしたのか。


 準備運動に肩を回して身体からだほぐし、短距離走のスタートラインに付く程度の感覚でドアノブを回して室内に踏み込む。

 8畳の1Kで玄関から直ぐに廊下になっておりトイレ、キッチン、バスルームが有る。途中の横の扉がリビングに繋がっており、他の部屋とたがい違いに成る様に設計されている。


 廊下ろうかには荒らされた様子は無い。

 1Kの男部屋の廊下に金目の物やあさって価値の有る物は少ない。

 最初から廊下はあまり期待していなかったが、多少は覚悟していたので肩透かたすかしの気分を味わいつつリビングに向かう。


 やはり特別に気負う事も無く、警戒心も薄くリビングの扉を開く。

 もっともスペースを取れる部分に少し大きめのベッドが置かれ、L字の机が部屋の隅に設置されている。机の下は棚に成っておりゲーム機、テレビ、PCはその机に設置されていた。


 衣類は壁やベッド下の収納スペースに保管されているので男子高校生の1人暮らしの割に裂の部屋は物が少なく小綺麗こぎれいに見える。

 そのベッドの上に侵入者が座っていた。


「よう、邪魔してるぜ」

「万丈か。何の用だ」

「ちょっと婆さんからお前に質問が有るってよ」


 20代前半の茶色に染めた短髪を整髪料せいはつりょう逆立さかだてた男、片影万丈かたかげ・ばんじょうは影鬼専属の魔装まそう技師、片影家の次男だ。左耳と下唇にピアスを付けたれた風貌ふうぼうだが物心ものごころ付く前から魔装技師としての修業をんでおりキャリアは20年にたっする。

 数年前から1人で鬼の魔装整備をまかされており彼に世話に成っている影鬼所属の異端鬼いたんきは多い。


 裂の魔装は担当していないが、万丈の祖母そぼである片影家の当主の名代みょうだいつとめる程度には裂についても把握はあくしている。数年後には万丈が裂の魔装を担当する事に成る予定なので数年前に片影家当主に引き合わされた仲だ。

 裂は椅子に腰を下ろして万丈と視線の高さを合わせ、話を進めた。


「ババアから質問?」

「そうそう。お前、スマホ監視されてるし婆さんは四鬼大嫌いだしで俺が代わりに来たって訳だ」

「ババアはそもそも歩けるのか?」

「……この間、リビングでビデオ通話のエアロビしてた」

「……いくつだったか?」

「そろそろ95だ」

「ババア自重しろ」

「冬キャンプの準備してた」

凍死とうししないか?」

「かなりガチな装備しててよ、ちゃんと暖房設備も有ったぜ」

「人生楽しんでんな」

「今でも好物は天丼とカツ丼だ」

「コレステロール」


 元気一杯な当主に呆れつつ裂はいい加減に本題を話せとあごを振って見せる。


「お前の状態は聞いたぜ。四鬼と司法取引とか、馬鹿じゃねえの?」

「好きで取引したんじゃない」

「んで、その事で話が有るんだよ」

「何だ?」

「お前は多分、影鬼としての活動が制限される。特に、魔動駆関まどうくかんの付いた鬼の魔装は使えなくなるはずだ」


「……監視はされるだろうな」

「だが魔動駆関の付いていない魔装なら話は別だ。婆さんから聞かれてるのは魔動駆関をはずすかって事だ。もし、お前が四鬼からスカウトされたら話は別かもしれねえけどな」

「流石に無いだろ?」


「どうかなぁ? お前の年齢でその戦闘力は使つか勝手がってい。四鬼の中でも業炎鬼ごうえんきに高校生の麒麟児きりんじるらしいが、性格に難有なんありって話だ。それに比べりゃお前は損得勘定そんとくかんじょうで制御しやすい。スカウトってのも無い話じゃねえってのが婆さんの見立みたてだ」

「ババアの見立てとか面倒な事に成るな」

「婆さんを親族でもねえのにババア呼びして生きてるお前が分からねえよ」


 意味が分からずにまゆだけで疑問符ぎもんふを浮かべた裂だが万丈は何も言わずに話を進める。


「ま、今直ぐって話じゃねえ。今回の仕事は長丁場ながちょうばって聞いてるし考えとけよ」

「いつまでに決めれば良いんだ?」

「時期は正直分からねえな。魔動駆関が無ければ魔装の性能は下がるし、お前の場合は特にやいばのリーチが伸ばせねえ」

深刻しんこくなのはひじのスラスターだな。刃を加速させる事が出来ない」

「それに灰燼かいじんけなくなるだろ。ただの魔装じゃお前のげてきた物も役に立たなくなるぞ」

「影鬼として使える戦力には、かぞえられないか」


 言って大きく息をいて背凭せもたれに崩れ落ちる裂を見て万丈は笑う。

 お得意様とくいさまが1人減る事に成るが万丈としては厄介やっかいな魔装である灰燼鬼を見る面倒は避けたい、と言うのは逆だ。


「お前がどんな事情を抱えてるか俺は知りたくもねえが、お前の魔装は面白い。整備も維持いじも面倒な仕様しようだが、技師としては好きにいじれるなら魅力的だ」

「人の魔装を面白半分で弄るな」

「犯罪者同士仲良くしようぜ。俺はお前を買ってるんだ」

「俺の魔装を、だろ」

「そうそう。今じゃ婆さんが見てるが、あの魔装を組んだ曽爺ひいじいさんは茶化ちゃかす気にもならねえ天才だ。その魔装を間近まぢかで見れるなんて俺は幸運だ」


「その幸運は俺が影鬼で鬼のままでられればの話だろ」

「そう。だから、お前には影鬼に居て貰いたいし、魔動駆関も外されちゃ困る」

「俺が四鬼に行っても魔装は置きっ放しにしてればお前が弄れるだろ?」

「使われねえ魔装に何の価値が有る。それに、使われなきゃ魔装を進化させられねえだろ?」

「……魔装は別に強化外骨格きょうかがいこっかくってくくりで工業に使われているだろ。戦闘用としか見れねえのは危険だ」

「おいおい、その戦闘用で飯食ってる奴が何言ってんだ」


 何も言い返せずに肩をすくめた裂を見て満足したのか万丈が勢いを付けてベッドから立ち上がる。

 手振てぶりで帰宅の意思を示した万丈を裂は止める気も無く手を振って早く帰れと示した。

 その後はたがいに口をく事も無く万丈は裂の家を後にし、裂はゲームを始める気に成らずベッドに倒れ込んだ。


……万丈は軽くても技師としては優秀だ。その万丈があれだけ入れ込むって事は、片影家でも灰燼の魔装は大事にされるか。


 それなりに思い入れの有る魔装なので仮に自分の手を離れても大事にしてくれる者が居るのは有難ありがたい。

 万丈が出て行った扉に鍵を掛けて台所から塩を持ってきて1まみく。


……さて、ゲームするか。


 高校2年、状況は特殊だが裂も将来について考えなければならない時期に来ていた。


▽▽▽


 期末テストを無事に赤点に成らない程度の手応てごたえで終えて数日経ったクリスマスイブの放課後、さくはクラスメイトの誘いを断って家に帰り私服に着替きがえ改めて外出していた。


 四鬼しきからステルス妖魔の調査については金曜の夜から土曜に掛けてしか来ない。影鬼かげおにからは四鬼が裂以外の異端鬼いたんきに接触するリスクを考慮こうりょして仕事を振られない様に調整されている。


 そんな訳で高校2年のクリスマスイブを裂は特にイベントの無い普通の日として過ごす事に成った。

 昨年はクラスメイト達の誘いでボーリングやカラオケに目立たない程度に付き合った後に麻琴の指示で妖魔討滅とうめつ奔走ほんそうしていた。


「我ら生まれた日はちがえど、リア充撲滅ぼくめつちかいを同じくする者っ!」

「明日も仕事だコンチクショー!」

「クリスマス限定ケーキいかがですかー!」


 適当に日のれた街を歩けばカップル達をうらやむ者、今日も明日も仕事の者、今まさに仕事をしている者と裂に負けずおとらず大変な者達と擦れ違う。

 夜の東京の冷え込みは馬鹿に出来ない。マフラー、手袋、コートでも身体が冷える感覚は避けられない。


 裂は近場の自動販売機からホットのペットボトルコーヒーを買い口に含んでポケットに入れカイロわりにする。

 意外にも今日は裂が気付ける監視者はらず、尾行しているとしたら背後の様だ。

 裂は目的地も無く適当に1人でも入りやすい店で夕食を取ろうと思っただけなのだが、今日が監視の担当者には同情してしまう。


……何が悲しくてクリスマスに何の目的も無い俺の監視なんてしなきゃならないんだろうな。日頃の行いが悪い奴が担当だったらマジで笑える。


 人でなしな事を考えながらチェーン店でないラーメン屋を見付けて入店を決めた裂は店の前に置かれた券売機で大盛のラーメンを頼む。更に叉焼チャーシュー丼を追加して入店し店員に面硬めで注文する。


 店内はカウンター席しかなく、6時半という時間で裂としては意外だったのだが席は8割程埋まっていた。客層は大人から高校生くらいまで幅が広く裂と同じ様に1人客ばかりだ。


 裂の入店から1分も掛からずに目付きの鋭い男と若い女がスーツ姿で入店し裂から2席離れた位置に案内された。

 人の移動に合わせ本能的に視線で追ってしまった裂だが自分だったら無遠慮ぶえんりょに見られて良い気分はしないのでぐに視線を外す。

 同時に短い時間で観察してしまったスーツ姿の女がかすみだと気付き水を飲んで息を吐くのに合わせて溜息ためいきいた。


……せめて関係無い奴等やつらで監視するとかしねえのかよ!?


 裂としては四鬼側の監視者は複数人居ると思っているのだが、まさかの人選に四鬼は人手不足か考え無しなのかと疑ってしまう。


 この店は一般的な中華そばに分類されるラーメンをメインにしている様だったので裂はわりだねのメニューは選ばなかった。

 しかし目付きの鋭い男は辛さ十倍ラーメンを頼んだ様で霞が引いている。

 券売機には『初めての来店のお客様はご注文出来ません』などと書かれていたのを思い出した。警察が常連じょうれんかもしれない店なので裂はこの店は今回限りだと心に決める。


 そんな事を考えている間に先に叉焼チャーシュー丼が運ばれて来たのではしで少量をみつつ、中華そばの到着を待つ。

 目の前で麺が湯切ゆぎりされ、大き目のうつわに盛り付けられて裂の前に大盛中華そばが提供される。

 威勢いせいい声で『ハイお待ちっ!』と言われ顔を上げて器を受け取り叉焼チャーシュー丼の横に並べた。


……シンプルだけどそれだけ自信が有るんだろうな。


 繁華街はんかがいでありながらシンプルな中華そばがメインのラーメン屋だ、自信だけでなく実績も有るのだろう。

 スープは一般的な醤油ラーメンの様だが口に含んでみると魚介ぎょかい風味ふうみも感じられた。


 つけ麺店などで出てくる魚粉ぎょふんを思い出しつつ裂はツルツルと中華そばをすすり、叉焼チャーシュー丼をんでスープで流し込む。

 叉焼チャーシューは丼でも中華そばでも同様の物が使われているのだろう、魚介の風味を感じ中華そばの醤油ベースのスープにも良く合う。


 グルメ番組で大人が『もう大盛ラーメンとサイドメニューは食べきれませんね』などと言っていたのを思い出して楽しめるのは今だけらしいと思いながら中華そばと叉焼チャーシュー丼を堪能たんのうする。


 そんな堪能中、小さくだが確かに店内に女の悲鳴が聞こえた。

 想定外の物を見た様な『ヒィッ!?』という声は裂の聴覚では霞が居る辺りから聞こえ、周囲が注目したのに合わせて裂も視線だけ向けてみる。

 霞の前には普通の中華そばが有り悲鳴を上げるような物は無いが、その隣は確かに裂も驚くだろう物が置かれていた。


 器のサイズは裂の手元に有る大盛中華そばと同じだ。他にサイドメニューは頼まなかった様で器の前に座る目付きの鋭い男は箸を右手、レンゲを左手に器を嬉しそうにのぞんでいる。


 その器の中は、赤い液体だった。


 裂の位置から少しだけ見えるのは真っ赤とかし表現出来ない液体だ。

 辛さ十倍のうた文句もんく律儀りちぎに守っているのか左右の席の客の表情は思い切り歪んでいる。

 霞と別の客があいだに居る裂でも妙に鼻を刺激される感覚を覚え、この距離で感じるのは現実的ではない錯覚さっかくだと自分に言い聞かせた。


……アレが隣は素直に同情するぜ。


 その異常な赤い液体に男が箸を伸ばし、赤く染まった麺を掴み上げる。

 本当にラーメンだった事に驚きを隠せない初見しょけんの客達だが、数人の常連は久しぶりに見たといった様子で自分の食事に戻っていく。


 裂は比較的早く気を取り直し、早々に食べ切って店を出ようと中華そばと叉焼チャーシュー丼を掻き込んだ。

 先程は錯覚だと自分に言い聞かせた裂だが、スープがのどを通る際にみょうな刺激を感じ錯覚なのかと疑問がいた。その疑問に強引にふたをして中華そばを啜り終え、丼は米粒こめつぶ1つ残さず食べ切り提供台ていきょうだいに2つの器を上げる。


「ご馳走ちそうさん」

「ありがとうございましたっ」


 提供される時と同様に威勢の良い店員の声を背に受け裂は劇物げきぶつから一刻いっこくも早く距離を取る為に小走こばしりでラーメン屋を離れ、ポケットからコーヒーを取り出して喉をそそいだ。


……冗談じゃねえっ、監視されてるだけなら良いが飯の邪魔される覚えはねえぞ!


 クリスマスイブに下手に変わった事をするものじゃないと思い裂は早々そうそうに帰る事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る