弐拾壱

 学習塾の調査を終えて数日後の18時頃、かすみ四鬼しき影鬼かげおにの打合せの場に同行させられていた。

 彼女のような若い黒子くろこには本来、犯罪組織と四鬼が通じているという話はせられる。


 妖魔という人のの側面に関わっているだけあって20代でも霞は巨大な組織の汚い側面は実感を持って知っている。

 しかし、自分が犯罪組織との交渉こうしょうという状況じょうきょうに関わるとは数ヶ月前までは思いもしなかった。


……けは完全に灰山はいやま君ですね。思えば高校に発生した妖魔を四鬼より先に討滅とうめつしたのも彼なんでしょうね。


 場所は池袋駅ビルの地下に有る関係者以外立ち入り禁止のエリア、人口密集地の大きな駅には必ず作られている妖魔を意図的に発生させやすい人気ひとけの無い地下迷宮だ。

 発生した妖魔は四鬼が定期的に巡回じゅんかいして討滅している。時折ときおり、四鬼の訓練校生を本職の四鬼が引率いんそつして実戦経験をませるとしても使用される。


 そんなエリアには複数の部屋が用意されており、会議や四鬼の休憩きゅうけいなど用途ようとによって内装ないそうことなる。


 今回、霞は四鬼の中でも轟雷鬼ごうらいき系列のまとめ役を任される事が多い雷電佐右ヱ門らいでん・さうえもんに会議室に連れて来られた。

 40代中盤の非常に大きくいかつい男だが轟雷鬼系の中でも特にほがらかで人情深にんじょうぶかい事で有名だ。朗らかなのは確かだが四鬼らしく妖魔討滅の為に苛烈かれつ気質きしつわせており霞の様な黒子くろこ気安きやすく話せる相手ではない。


「悪いな、本来ならお前の様な若い黒子には知らせる事でも無いんだが」

「いえ。灰山裂はいやま・さく面識めんしきが有るのは私ですし、あくまで同席どうせきするだけですから」

「そう言ってもらえると有難ありがたい。相手は影鬼家、異端鬼いたんきを多くかかえる組織だ。お前の顔も声も余程よほどの事が無ければ向こうには見えない様にする。既に学習塾での捜査記録は渡してあるから今日は誤解が起きない為の再確認と今後の方針を打合せる予定だ」

「あはは。灰山裂から私の容姿ようしと名前は伝わっているんでしょうけどね」

「そうだな。だが、実際に顔を認識しているかどうかは大きい」

「はい。ご配慮はいりょ、ありがとうございます」


 佐右ヱ門の案内で入ったのは比較的浅い階層の会議室だ。

 警察署に有る取調室に似たコンクリートへきの部屋で1面だけ曇硝子くもりがらすに成っている。


 その硝子に向けてシンプルな机と椅子が置かれており、佐右ヱ門の指示で霞は曇硝子の隣に有る角の椅子に着く。

 この位置ならば硝子の向こうの相手からは見えないという事なのだろう。

 佐右ヱ門がジャケットの胸ポケットから手帳とスマートフォンを取り出し机に置き、スマートフォンで何かの操作をした。


『あー、あー。聞こえているか?』

「ああ、聞こえている。俺は四鬼の」

『ストップ。たがいに名前は良いだろう?』


 曇硝子の下側だけ曇り具合ぐあいが薄くなり机と相手の手元だけが見える様に成る。

 同時に壁を通して電子音じりの女の声が聞こえ始め、佐右ヱ門の自己紹介をさえぎった。

 向こうにも同じ様に電子音交じりの佐右ヱ門の声が聞こえている。


『私は影鬼のメッセンジャーだ。同行者は1人居るが、私と同様に自己紹介は控えさせて貰う。まあ助手じょしゅだと思ってくれ』

「俺は四鬼の者だ。そちらと同じく人手ひとでが必要な時にそなえて同行者が控えている」

『ああ、誠実《せいじつ』ですね』

のち無用むようあらそいをしない為だ」

『気をつかって頂けて光栄です。では、情報交換を行いましょうか』

「そうだな。始めよう」


 これは警察組織である四鬼と、犯罪者集団である影鬼の情報交換の場だ。

 名目上めいもくじょうは司法取引をおこなったのは灰山裂だが、その前から四鬼と影鬼の間にパイプは有る。

 警察組織が犯罪者集団と取引したという証拠しょうこを残さない為に、灰山裂という1人の犯罪者との取引だという体裁ていさいを取ったにぎない。


 今回の打合せはそんな両組織からの中間報告だ。

 目の前で自分が集めた情報も含めた調査結果が犯罪者組織に渡されていく。

 その緊張感に心拍数しんぱくすうが上る霞だが、佐右ヱ門にも影鬼のメッセンジャーにも動揺どうようは無い。


『ふむ。現場検証では有益ゆうえきな情報はられませんでしたか』

「30年以上前の事件を再調査するのだ。そう簡単だとは思わないで貰いたい」

『これは失礼。言い方にとげが有りましたね。しかし、灰山は役に立ってくれているようで安心しました』

「個人的に知っている異端鬼だったか」

『ええ。仕事とは関係無く、個人的で一方的に、ですが』

「良いのか? 個人的な事を話してしまえば君の素性すじょうれよう」

『どの程度までしぼれるか、お手並てな拝見はいけんですね』


 例え四鬼がメッセンジャーの素性を特定したと思っても今の情報に該当がいとうする人間は複数居る。

 佐右ヱ門はワザとらしく溜息ためいきいてみせるがメッセンジャーはたのに小さく笑い声をはっするだけだ。


「この先、四鬼としてはステルス妖魔が何故なぜ培養槽ばいようそうる必要が有ったのか、培養槽の成分はどうなっていたのかを調べる予定だ」

『ふむ。こちらは灰山裂の近場で発生する妖魔の反応は彼に通知つうちしない様にしています。本人には伝えていませんが、必要であれば貴方あたな達の都合で振り回して下さい』

「元よりそのつもりだ。ああ、それと彼に付けている監視が追い駆け回された。自分が監視されている事を前提に教育してやれ」

『彼と我々の契約に教育は入っていないんですよ。そもそも、彼に察知さっちされるような監視の練度れんどじては如何いかがです?』


 嘲笑ちょうしょうを隠しもしないメッセンジャーに佐右ヱ門が明らかに表情をけわしくした。

 轟雷鬼系の鬼は他の鬼が人間としての感情を『抑制よくせい』、『かわす』、『うつす』といった方法で対処するのに対し『発散はっさん』する方法をこのむ。その為、一般的な人社会の中では自制心じせいしんが無く喧嘩けんかぱやいと評価されやすい。

 佐右ヱ門もれいれず、普段はほがらかだが怒りを感じれば通常の人間なら我慢がまんする状況でも怒りをあらわにする。

 机の脚を蹴り、両手を拳にして机に叩き付けた。


貴様等きさまらの様な犯罪者を認識しながらも野放のばなしにしている意味を正しく認識しろよ。この硝子破って今直ぐに牢屋送ろうやおくりにしてやろうか?」

『いやいや、失礼した。業炎鬼ごうえんきの系列と思っていたから言葉を間違えました。灰山裂との契約にははんするので命令は出来ませんが、お願いはしてみましょう』


 聞こえる様に、威嚇いかくする様に舌打したうちした佐右ヱ門が背凭せもたれに背を預け手帳にこれまでの話を書いていく。


「ふん、黒子の話では貴様等の監視だって見つかっていたようだ。音声ファイルでも切り取ってくれてやろうか?」

『いやいや、それには及ばないですよ。優秀な鬼をやとえたとスカウトマンにボーナスでもくれてやろうと思っていたところです』

「はっ! 羽振はぶりの良い事だ」

『いえいえ。優秀な人材によりかせいで貰う為にる思いですよ』


 のらりくらりと佐右ヱ門を怒らせたり嫌味いやみを躱すメッセンジャーは四鬼との話し合いに慣れている。

 霞は素直にそう感じ、自分は可能な限り話したくはないと軽く身を壁に寄せた。

 元々見える角度では無いのでそんな必要は無いが、人間とはどうしても自分が苦手だと判断したモノから物理的に距離を取りたくなるものだ。

 鬼のようにストレスをめない為の訓練を行っている者達はそんな人間としての習性しゅうせい素直すなおだ。


……この人は、その特徴とくちょうも利用して話を進める気なの?


 ふとそんなふうに感じた霞だが、メッセンジャーは冗談や挑発はここまでとばかりに1度、手を叩いた。


『さて、今後の調査方針は分かりました。事前に頂いていた資料も誤解ごかいせずに読めると思います。灰山裂がどの程度お役に立てるかは約束出来ませんが、今後もこき使ってやって下さい』

「……良いのか? 共闘きょうとうした鬼からは若いながら使えると評価されている。使つかつぶせるほどに安い鬼でもあるまい?」

『確かにあの若さであの力量りきりょう貴重きちょうな鬼ですが、我々がけずってまで守るべき存在では有りません。それに、1度でも貴方方あなたがたに認識されてしまえば今後の活動は制限され、その能力を充分じゅうぶん発揮はっきする場は限られる。なら、この場で使えるだけ使うのが組織としては定石じょうせきでしょう?』


「……あわれな」

『ご安心を。確かに彼はくだんの妖魔を全滅させても異端鬼としては活動出来ないでしょう。しかし契約上、我々は彼に仕事を斡旋あっせんし続けます。その中には鬼である必要の無い仕事も有りますから、彼にはそれを選択して貰えば良いのですよ』

「そんな都合の良い話が有る物か」

『ええ。全てが全て、都合良くは行かないでしょう。ですが、世の中には様々な手段が有る。私の様な若輩じゃくはいよりも、それは理解が有るのでは?』

「具体的な事を聞かせて貰いたいな」

『それを私は口に出来ません。これは我々が身を削ってでも守るべき話です』


「……良いだろう。状況次第しだいだが、俺は最悪、彼を四鬼に引き抜こうと考えている。世の中には、様々な手段が有るからな」

『我々から四鬼にスカウトですか。本格的に彼をスカウトした者の評価を考えなくてはいけませんね』


 楽しそうな笑みを含んだ話し方に佐右ヱ門は本気かと困惑こんわくしているが、霞はそれよりも聞き覚えの有る話し方だと困惑した。

 学生時代からの友人、影山潤かげやま・じゅん

 影の字を苗字みょうじに持ってはいるが国立こくりつの教育機関に居た彼女が犯罪者組織に居たとは考えづらい。

 それでも親友と言ってもつかえない相手の話し方だ。


……私は1度、灰山君の苗字で失敗しているでしょう。


 自分の願望を押し殺し、霞は打合せも終わり掛けでやっとメッセンジャーの正体しょうたいに興味を持った。

 しかし、事前に佐右ヱ門に言われていた通り顔を出す訳にはいかない。

 今は我慢がまんだと静かに深呼吸し打合せが終わるのを待つ。


『他に情報が無ければ今日はおひらきとしませんか? 我々も頂いた情報を元に何か考えられる事が無いか検討けんとうしてみましょう』

「良いだろう。元より妖魔の調査は我々の領分りょうぶんだ。異端鬼でない者の協力ならば、有難く受けよう」

『……そうですね。では、私達はこれで』


 メッセンジャーがそう言うと曇硝子が下まで曇り向こう側が見えなくなる。同時に音声も完全に切れた様だ。

 佐右ヱ門は手帳とスマートフォンをジャケットに仕舞しまい、霞に苦笑を向けて来た。


「悪いな、驚かせた」

「いえ、まあ、大丈夫です」

「途中で何かに気付いたようだったが、何か有ったか?」

「その、あのメッセンジャーの話し方が知り合いに似ていたので驚いてしまって」

「影山潤」


 間髪入れずに佐右ヱ門が発した名前に霞は驚き目を見開みひらいた。

 その反応だけで図星ずぼしだと白状はくじょうした様なものだが、それよりも霞は否定する余裕も無くった。


「そ、そんな事、有るはずが有りません! 学生時代の友人で、国立の教育機関に居たんですよ!?」

「俺達が影鬼と通じているのはもう理解しているだろう。国立の教育機関で入学者の背景はいけいは調査するが、影鬼の口利くちきき次第では入学を認めている。影山潤はその良い例だ」

「そんなっ」


 知らずに学生時代から犯罪者組織の一員と友人関係を築き、親友とまで思っていた。

 その事実が霞の驚愕と混乱をより深くする。


 社会人に成ってからも潤とは何度も遊びに出かけ仕事の愚痴ぐちこぼしている。

 霞は潤を図書館職員としか認識していなかったが、潤から見た霞は敵対する組織の一員いちいんという事に成る。


「ああ、別に影山潤はお前を敵とは認識していないだろう。何せ灰山裂との接触にお前を使うと影鬼側に伝えた際、遠回とおまわしにだがこの仕事からはずすようにはたらきかけて来た」

「それが、潤じゃない可能性だって高いと思いますが?」

「そうだな。しかし本件にける主な窓口はあの女だろう。事務的に人をえて言動げんどう一貫性いっかんせいが無くなるのは向こうもけたいだろうからな」


 佐右ヱ門のなぐさめとも取れる発言だが、これは慰めでは無い。

 単純に事実を伝えただけだ。

 鬼は特に身内みうちに慰めを言う事はしない。


「……影山潤にお前が個人的に接触する事は止めない。非公式ひこうしき非合法ひごうほうだが協力体制を取っている相手だ、今後の四鬼の活動の助けに成るなら推奨すいしょうしても良い」

「……はい」

「それと接触するなら1つ認識しておけ。恐らく影山潤は異端鬼ではなく黒子や裏方うらかただ」


「え?」

「さっきの会話、異端鬼でなければ協力は受け付けると言って少し間が有っただろう。司法取引を持ち掛ける前の調査でも影山潤が妖魔討滅の現場付近で確認された例は無い。自分以外にも俺達に接触する人員を軽く計算していたんだろうさ」

「……潤と接触する事が有れば、報告します」

「無理に友人関係を崩す必要は無いぞ。まあ、有益ゆうえきな情報が有るなら有難く受け取るがな」


 そう言って佐右ヱ門は会議室を出る様にうながした。

 状況が変化するとしたら自分の仕事内容と想定していた霞にとって自分の友人関係まで変化する事は想定外だ。

 霞はその変化の激しさに思考が追い付かず、ただ佐右ヱ門に先導せんどうされるのにしたがい池袋駅を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る