第15話 この世で一番お前を知っている

 野次馬の作った輪の中に、俺とアスモが少し離れた所で対峙する。


 アスモは戦う前から勝利を確信しているみたいで、今はどのファイティングポーズがカッコいいのか様々なポーズを取っている。


 一方で俺は何も構えず、ただ仁王立ちをしてアスモを見つめていた。そして、アスモがようやく自分の気に入ったポーズを決めると、こっちを睨んできた。


「それでは人間。覚悟はいいか?」


 俺はつばを飲み込んだ。


 なんだかんだいっても、流石は悪魔だ。とてつもない威圧感が俺を襲った。


 だが、ここで引き下がっては、これまでの地獄の様な修行が無駄になる。


 俺は前に一歩を踏み出した。


「それはこっちのセリフだ! 覚悟は――」

「いくぞ!」

「あああ、もう! 最後までこうだな! お前は!」


 俺の話の途中で、アスモが突進をしてくる。


 ここだ! ここで俺の地獄の修行の成果を見せるしかない!


 俺は、着ているコートのボタンを外し、脱ぎ捨てた。


「ぐっ!」


 アスモは俺の姿を見ると、急に立ち止まった。


「きっ、貴様……。それは……」


 先程まで余裕の表情を浮かべていたアスモは、急に険しい顔つきに変貌していた。周りの野次馬も俺の姿を見ると、一歩その場から後ずさった。


「貴様……その体に巻き付けている物は……」


 俺はニヤリと笑みを浮かべた。


「そうだ……お前の思っている通り、これは……クサヤだ!」


 俺の体には無数のクサヤが巻き付けてあった。アスモは自分の鼻をつまみ、一歩後ずさりする。


「しかも、さっき焼きたての物だ!」


 俺がジワリと近づくと、それと同じだけアスモは後ろに下がる。


 ちなみに、周りの野次馬も後ずさりをした。


「貴様……正気か?」

「ああ、俺はいたって正気だ。お前を倒すにはこれしかないからな」

「貴様、何故吾輩の弱点を知っている?」


 俺はパンツから、雑誌を取り出した。


「そっ、それは……」

「そう! これは『㊙ 愛の狩人 アスモ様の隠されたプライベート 吾輩の事を知りたければ、この本を手にしろ!』だ!」

「吾輩の自費出版で出した秘蔵書を……」


 それを聞いた周りの野次馬がこそこそ話し出す。


「自分のプロフィールを自費出版って……」

「あんなもの、誰が買うんだ?」

「なんか……可哀想な人なんだね」


 そんな声が聞こえたかどうかは分からないが、アスモの体がわなわなと震えだした。


「貴様、それを読んだのか?」

「ああ! この『皆には内緒だぞ 吾輩の苦手コーナー』でしっかりと調査済みだ! お前の弱点とは、ズバリ『魚』だ! ここにバッチリ書いてある! 『吾輩の嫌いなものは魚である。あの臭いや煙を吸うだけで、数日動けなくなる。吾輩にプレゼントを渡したいと思っているシャイガールは要注意だぞ』とな!」


 その内容を聞き、また野次馬がこそこそと話し出した。


「自分の弱点を堂々書くって、あいつってまさかバカなのか?」

「きっと、自分の事を知って欲しくって精一杯なのよ。可哀想な人なんだわ……」


 アスモはまた体を震わせだした。


「ぐぬぬっ! まさか、そんなものを手に入れているとは……。それは既に吾輩の大勢のファンに買われ、絶版になっていると思っていたが」


 周りのみんなは『それはない』と顔を横に振った。


「だから俺は、魚の中でも一番臭いのきついクサヤを身に付け、この数日間倉庫にこもり、体に臭いを染みつけていたのだ!」


 俺は今までの苦労を思い出し、泣きそうになりながら空を見上げる。


「本当に辛かった……。臭いがきつく、何度倉庫から逃げ出そうとしたか。それでも我慢した……。その上相手の情報を得る為に、知りたくもないお前のプライベート本を頑張って暗記もした……この苦痛が分かるか? 今では、この世で一番お前の事を知っているのは、俺になってしまったんだぞ!」


 そう、ここまで頑張ったんだ。この戦いに負けるわけにはいかない。


「悪いが、一気に勝負を決めさせてもらうぜ!」


 俺は持って来た袋の中から七輪を取り出し、火を付けて網を置いた。


 そして、自分に取り付けたクサヤを一つ取って、網の上に置いて焼いた。


 すると、そこら中にクサヤの臭いが充満し、野次馬がまた後ずさりした。


「くらえ! クサヤスメルストリーム!」


 団扇を取り出しパタパタと扇ぎ、アスモの方に向かって煙を誘導させる。


「ぐっううっ!」


 効果がてきめんなのか、鼻をつまんだアスモは涙目になりながら後ずさりする。


「きっ、貴様! こんな物の臭いを身にまとってまで、どうしてここまで戦える?」


 それは、幸せなセカンドライフの為です。


 だが、今は一応ヴィディーテさんとの愛の為という設定なので、それらしいことを言っておこう。


「決まっている! 愛するヴィディーテの為だ‼」


 俺は自分が出来る精一杯のキメ顔をし、ヴィディーテさんに指さした。


「あっ、愛! 私を愛している! 私は愛されている!」

「お主はさっきから何を言っておる?」


 遠く離れた所で、ベルとヴィディーテさんが色々話しているが、まあ今はそんな事を気にしている暇はない。


 そう! 勝負は今ここ! 


 俺はより一層団扇の勢いを上げ、アスモに煙攻撃を加える。


「ぐっうう……ち、力が……」


 アスモはどんどん顔色を悪くし、今にも倒れそうになっている。


「ハハハハハッ! これで決まりだ! とっとと降参しろ!」


 その時、勝利を確信し高笑いをしている俺の鼻先に、一滴の水滴が落ちた。


「ん?」


 その水滴はポツポツと量を増やしていき、たちまち大量の雨水に姿を変えた。


「おっ、やっと始まった」


 野次馬の中にいる一人の男が『待ってました』という様な顔をして言った。


 すると、周りにいた野次馬カップル達は、それぞれ一本の傘をさし、身を寄せ合わせだした。


「ふふっ。私この時間だーい好き!」

「僕もだよ。週に一回のイザデール特別イベント『ラブラブ相合傘推進DAY』。この時間は僕達ラブラブカップルが身を寄せ合って、お互いの愛を確かめ合う特別な時だね」


 俺達の決闘場の周りで、カップル達が次々に愛を確かめ合いだした。


 そして、俺は嫌な気がして、自分の足元に置いてある七輪に目をやった。


 そこには、雨のせいで火が消え、煙も無くなっている七輪があった。


「こっ……ここでかああああああああああああ!」 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る