亀山くん、カメの野生を垣間見る



 カメがいなくなったことに先生が気づいたのは、亀山くんがカメを逃がしてから三日後だった。

「おい、理科室のカメがいなくなっているぞ。誰か知っている者はいないか?」

 先生から質問を受けたクラスの皆は、ぼんやりした戸惑いを浮かべ、ひそひそ言葉を交し合う。

「カメ、いなくなったんだって」

「逃げたんじゃない? もうでっかくなってたし」

「学校の中にまだいるんじゃないの」

「えっ、それはやだなあ。私爬虫類嫌いなのよ」

 結局のところ先生の質問には、誰も答えられなかった。

 先生はその反応に肩をすくめ、それ以上何も言うことはなかった。

 内心問い詰められたらどうしようとびくびくしていた亀山くんは、拍子抜けする。と同時にやりきれなくなる。彼にしては珍しく、腹を立てる。

(皆あのカメのこと、本当にどうでもいいと思ってたんだ。いてもいなくてもどうでもいいって、その位にしか思ってなかったんだ……ひどいや。あのカメはあんな汚い水の中で文句も言わず、大人しくしていたっていうのにさ)

 自分だけはこれからもカメの世話をしてやろうと、亀山くんは。固く心に誓う。

 善は急げということでその日の放課後、早速ため池へ行く。いったん家に戻って、エサのソーセージとハム、チクワを拝借――自分用としては、キャラメルを5つ拝借――で、ポケットに詰め込む。

 カメはため池の真ん中に突き出た枯れ木の上で、甲羅干しをしていた。

 亀山くんはチクワを千切り水面に投げ、声をかける。

「おーい」

 カメが亀山くんの方を見た。のそのそ水に入り、近くまで泳いでくる――途中で急に向きを変える。どうしたのかなと亀山くんは、カメの動きを目で追う。

 後足をばねのように動かして泳いでいる蛙の姿が映った。

 カメが弾丸のようにすばやく蛙に食いついた。左の前足を食った。右の後ろ足を食った。二本足になったカエルは、急に力が抜け、ふわあと水面に浮かび上がる。そこへまた食いつき、二口、三口で全部

 亀山くんは心底どきっとした。改めてチクワ目掛け泳いできたカメに、後ずさりする。持ってきたキャラメルを全部口に放り込む。

 とろけるような甘さが不安と不快感を紛らわし、心を落ち着けさせてくれた。

 よし、大丈夫。僕は大丈夫。こんなことなんでもない。ただ少し驚いただけだ。カメが予想外のことをしたことに。

 ……不意に甘い香りが鼻をくすぐってきた。

 お菓子の匂いだ、焼きたて、作りたての。

 少し変だとは思ったけど、亀山くんは、すぐそれを忘れる。なにしろあまりいい匂いだったので。

 ふらふら歩き出す。ため池の後ろにある竹やぶに入っていく。

 その竹やぶは、ほんの少しの厚みしかない。入って一分もしないうち、公園近くの駐車場に出てしまうような代物だ。

 でも今日は何故だか、行っても行っても竹の壁が続いている。

 日はよく差しこみ、足元はふかふか。そよ風に揺れる葉の音は小波のようで、眠気を誘ってくる。

 不意に視界が開けた。

 亀山くんは今夢から醒めたように、はっと立ちすくみ、口をあんぐり開けた。

 かわいらしいお菓子の家が、そこにあった。

 クッキーのレンガ、チョコレートのドア、パンケーキの瓦。

 ドアの上には大粒のグミで、こんな言葉が綴られていた。

『どなたさまでもご自由にお入りください。子供は特に大歓迎いたします』

 亀山くんはおっかなびっくりドアを押し開き、中に入る。大きな溜息をつく。

 家の内壁は生クリームとフルーツが何層にも挟み込まれたスポンジケーキ。

 天上から垂れ下がるのは逆さになった山形ゼリー。ゼリーの内側には光が灯ってあたりを優しいピンク色に染めている。

 プレッツェルの足に支えられたテーブルの上にかかるのは、クレープのテーブルクロス。その上に山盛りのシュークリーム。エクレア。タルト。パイ。

 壁の隅にはクラッカーで出来た暖炉。火があかあかと燃えている。ロールケーキの薪が横にたくさん積んである。

 一体これは何なのか。考えに考えた挙句亀山くんは、こんな結論に至る。

(……多分、きっと、ドッキリ番組だ。素人相手の奴。隠しカメラがどこかにあるんだ)

 見られているとなるとちょっと恥ずかしかったが、早速シュークリームに手を伸ばす。これがドッキリ番組だとするなら、何もしないほうが失礼だと自分に言い聞かせて。

 シュークリームは信じられないほどおいしかった。これまで食べてきたシュークリームの百倍、いや、千倍も。

 そこでいきなり頭上から、鉄の檻が落ちてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る