第6話 カッコいいって言って欲しい

 稽古はお昼の十二時まで。

 礼に始まり、礼に終わる。最後も座礼で今日の稽古は終了だ。


「今日は、ありがとうございました」

 雫さんは、ぺこんと頭を下げた。


 ふわりと浮かべた雫さんの笑顔には、毎回感じていた胡散臭さはなかった。


「入会勧められたの?」

「うん。楽しかったけど、この姿をずっと続けるつもりはないから」

「そっか」


 この女の子の姿は一時的なものだったと思い出す。

 ちらり、と遠の様子が気になってしまう。

 遠はひとり居残って、八相振はっそうぶりの練習をしていた。


 稽古の後、体育館の使用時間が九時から十三時まであるので、遠はいつも一時間だけ自主練習をしている。


「りん、着替えないの?」

「わたしはこのままでいいかな」


 似合いもしないワンピースに着替えるのは気が引けてしまう。


「着替えてきて」

「でも袴の方が自転車乗りやすいし」

「だめ。帰りもが、りんを乗せて走りたい」

「でも」

「だめだめ! りんにぎゅっと掴まっ……とにかくあのワンピース姿、もう一度みたいな?」


 しずちゃんの姿で、上目遣いで訴えてくる表情は本当にかわいい。

 ね? と邪気のない笑顔を向けられ、わたしは悟った。

 これは断る方が面倒くさいやつだ。


「……わかったじゃあ着替えてくる。しず、ちゃんは皆の後ね」

「うん!」


 この時、雫さんが何をしようとしているのか。わたしは知る由もなかった。


* * * *


「凜ちゃん! 大変!」


 先に帰ったはずの美沙さんが、更衣室に飛び込んできた。


「どうしたんですか?」

「遠くんとしずちゃんが、戦ってる!」

「ええっ!!」


 一体何が起こったっていうの?!

 美沙さんの後を追うように、体育館へ駆け込んだ。



「めえーんっ!」


 ぱあんっ! となぎなたがぶつかり合う音が響く。

 この声は雫さんだ。

 体育館に飛び込むと、防具を付けた遠と無防備な雫さんの姿だった。雫さんが一方的に遠に打ち込み、遠はその攻撃をすべて受け止めている。

 

「打ち込み稽古……?」

「へえ、しずちゃんさっきとは全然動きが違うじゃない。本当に初心者?」

「本当に初心者なはずなんですけど」


 すごい。もしかして遠よりも上手いんじゃないかって思うくらい。


「それにしても、美少女が戦う姿って、絵になるわねぇ」


 うっとりと美沙さんが呟く。

 確かに。たなびく長い髪。

 細くしなやかな腕が素早くなぎなたをさばく仕草。

 食い入るような真剣な眼差し。

 遠がかすんでしまうくらいカッコいい。


「小手すねぇっ!」


 小手はかわされてしまったけれど、続けて繰り出した脛打ちが決まった。途端、二人は間合いを取り立礼をする。どうやら終わったようだ。

 我に返ったわたしは、二人の方へと駆け出した。


「しずっ、さん! 遠も何やってるの?!」

「あ、りん! 見てた?」


 ふりふりと手を振る雫さんに詰め寄った。


「一体何やってるの?!」

「何って打ち込み稽古だよ。本当は遠くんと試合をしたかったんだけど、ダメっていうから」

「そりゃそうだよ。しず、さんは初心者なんだから」

「でも一本取ったよ」

 雫さんは自信ありげに胸を張った。

「……え?」


 美沙さんと顔を見合わせる。

 すると面を取った遠が、ばつが悪そうに説明してくれた。


「あー……試合はさすがにできないからさ。かわりに俺から一本取ったら勝ちってことにしたんだ」


 全部受ける自信あったんだけどなあ。と遠はぼやくけれど、どこか楽しそうだ。


「で、りん。わたしカッコよかった?」


 期待に満ちた目で雫さん尋ねる。まるで褒めて褒めてと尻尾を振るワンコみたいだ。


「ええと……」


 もしかして、わたしが遠のことばっかり褒めていたから?


「……ねえ、カッコよかったでしょ?」


 だんだん自信がなくなってきたのか、雫さんの見えない耳と尻尾がしょんぼりとしてきた。

 あ、これも……面倒くさいやつだ。仕方がないなあもう。


「うん、カッコよかったよ」

「でしょでしょ」


 途端、ぱあっと雫さんの表情が輝いた。


 遠よりもカッコよかったよ、と心の中で付け加えたのは内緒にしておこうと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る