第4話

ふわっと、土の匂いが鼻をかすめたその瞬間。両手の中からするり、と抜けて行くものがあった。「行くな!」と言ったが、遅かった。幼い二人は五〇メートル程先を、駆けていた。僕のことなんか、お構いなしに。

「よぐ来たねぇ。楓ちゃん、優也くん、歩くん」

行く先を見れば、顔をくしゃくしゃにして手を振っている、ぽぽさんの姿があった。

「くたびれただろう。んだらば、早ぐ家さ帰るべ」

だだっ広い田んぼの真ん中に、真っ赤なバスが止まっている。通年のごとく、あれに乗って行くのだろう。

「ばすだぁー」

「ばす…のりたい!」

三人の後をつけてとぼとぼと歩く。ぽぽさんの言葉が、耳の奥に張り付いて離れない。おいで、ではなくて帰ろう、と言ってくれるぽぽさんの背中を見ると、無性に泣きたくなる。だが、人前で涙を流す度胸もなく、バスに乗ってからひっそりと済ませたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

居場所 天音 いのり @inori-amane

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ