もう何もやる気が起きないよ!!

 ――最近、テレビは殆ど見ない。


 憂鬱になる暗いニュースと、代わり映えのしないバラエティ番組。

 現在、自分がブラック企業に勤務していることもあるけど、

 ネガティブな情報を見ると、よけい気分が落ちてしまう……。


 大学生の頃は、ちゃんと自炊して規則的な生活を心がけていたのに、

 現在はスーパーの閉店時間にも間に合わず、コンビニの惣菜で済ます毎日。

 食卓兼机のローテーブルには、携帯やメイク道具が散乱している、

 その奥に置かれた、ノートパソコンの電源が入りっぱなしだった。

 どうやら寝落ちしてしまったみたい、某動画サイトの画面に、

(あなたにおすすめ)が勝手にセレクト再生される。


(イマドキ女子のモーニングルーティーン!!)


 私と正反対のきらびやかな生活が映し出された。

 最近、雑誌でも良く見かけるインフルエンサーの女性だ。

 起き抜けでノーメイクと言っているが、ばっちりメイクしている。

 場所は高級なタワーマンションで、ワンフロアの自室だ、

 優雅にカフェオレを飲みながら、可愛いワンちゃんとたわむれている。


「……こんなんありえないっしょ」


 あっ、今の私、性格悪っ、

 独り言でパソコンにツッコミを入れてしまった……。


「……そうなんだよな、この性格、いい加減に直さなきゃ」


 小学校からの親友、渡部典子わたべのりこにも良く心配される。


『知世は、誰とでも仲良くしようとするのは良いことだけど、

 八方美人がすぎると逆に友達が離れていくよ!!』


 正に正論だ、私は人に嫌われることを極度に怖がる、

 素の自分は親友の典子にしか見せていない、

 本当の私は口も悪くて、ずるい部分も多いんだ。


 だから自分の好きでもない趣味や、流行っているアイドルの話題で、

 盛り上がっている輪の中にいるのが、子供の頃から大の苦手だ。


「そういえばあの時も……」


 小学五年生だった頃の、教室での一場面が思い出される。



 *******



『ねえねえ、はこの中で誰推しなの?』


 休み時間、机を囲んだ仲良しグループ四人組で、

 アイドル情報雑誌を広げていた、もちろん典子もいる。

 当時から図書館に勤める母親の影響で、本の虫だった私の推しは、

 常に物語の中だった、だからこういう質問が一番困る。


『……え、ええっと、この人かな?」


『やばっ、ともちんと推し被り!! 

 今度、一緒にグッズ買いに行こうよ!!」


 隣で典子が、やれやれといった顔で肩をすくめる。


 その結果、私の部屋には、好きでもない推し担の

 グッズが増えてしまう結果になるんだ……。


 ともちんとは小学生の頃のあだ名だ、

 何でもと付けるのが何故か、女子の間では定番だった、

 だけと嫌だったのが、クラスのいじめっ子的な男子から、

 ともだち〇こ、と言っていじられたことが今でもトラウマになっている。

 本当に小学生って馬鹿だなと思うのが、下ネタ大好きな上に、

 一度、周りの笑いを取ると調子に乗ってしつこく繰り返すことが嫌だ。

 周りの女の子もみんな、ちん付けのあだ名なのに、

 いつも私だけターゲットにされた、特にひどかったのは……。


『おい、ともだち〇こ!! 早く帰るぞ、

 お前、のろまだからスキモンの時間に間に合わねえだろ』


『そんなこと言ったって、私、精一杯急いでるよ!!

 それにとしのり君、スキモンのアニメは今日、放送日じゃないし……』


『うっせえよ、俺はスキモンのDVDも毎日見てんだよ、

 男子の中で一番のスキモン博士って言われてんの、

 幼馴染みのお前も知ってんだろ!!』


 この乱暴な言葉使いの男の子、

 堀川ほりかわとしのり君は私の幼馴染み、昔は優しかったのに、

 小学校高学年になってから、急に私への態度が変わったんだ……。


『……あ~あ、典子ちゃんがお隣さんだったら良かったのに』


『お前何か言ったか? 仕方がねえだろ、地区で下校しなきゃいけねえんだから、

 二人で帰るのも冷やかされて恥ずかしいのはこっちのほうだ……』


『……』


 私はその何倍も恥ずかしい、典子以外の仲良しグループの女の子からも、

 としのり君と私が、アツアツなんじゃないかって冷やかされるんだ。

 でも不思議なのは、こんな彼なのにクラスの女子受けは抜群に良いんだ、

 私にとっては只の幼馴染でも結構、羨ましがられる、

 幼馴染のポジションを、知世ちゃんと代われるものなら代わりたいって。


『ほら貸せよ、サブバック持ってやるから!!』


『……あ、ありがと』


『これ以上、遅くされたら困るだけだよ、ほら行くぞ!!』


 私のサブバックを手に、教室のドアから出て行く彼の後ろ姿。


 *******


 ――最近、夢に見るんだ、何で典子達と遊んでいる場面じゃないんだろう?


 私、仕事で疲れすぎて、軽く悪夢を見てるのかな?

 勤めているのがブラック企業で、パワハラ、モラハラ上等の職場だからかな。


 ぼんやりと考えてた私を、現実に引き戻したのは、

 カタカタと振動する携帯電話だった。


「……んっ、典子からメールかな?」


 リアルで友人の少ない私には、メールをくれる友達は限られる、

 テーブルに置かれた携帯の画面を見た私は……。


「ええええっ、何なのこれ!?」


 一瞬、何が起こっているのか理解出来なかった。


「あ、アプリの通知が百件!?」


 私の目に飛び込んできたのは携帯画面を埋め尽くす、

 マッチングアプリのお知らせ通知だった……。


 次回に続く。


 ☆★☆ 執筆の励みになりますので面白かったら


 評価・フォロー・応援していただけるとうれしいですm(__)m ☆★☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あなたに出会う前の私を、思いっきり後ろから殴りたい!! kazuchi @kazuchi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ