後 編


「パン粉紛失こふんしつ事件、真犯人が分かったぞ!」


 周囲の同胞は喜びに満ちて、エビータとマイケルだけが顔を歪ませた。


「誰? 誰なの?」

「猫なの?」


 マイケルは突然犯人呼ばわりされて、しっぽをおったてて反論する。


「俺じゃねえ! 俺はオメーラは嫌いだけど、パン粉なんて盗んでいないぞ!!」

「じゃあ、誰なの? まさか……」


 みんなの視線が、エビータに行く。

 すると、エビータの顔はみるみると青ざめて、


「ち、違う。違うわ。私は違う……! 私は【見ただけ】よ!!」

「何を?」

「それは……」


 と、口ごもるエビータの代わりに私が言った。


「手だよね?」

『手?』

「ええ、あの騒動の時、エビータはパン粉を取って行く【手】を見たのですよね?」


 みんなの頭にクエスチョンマークが浮かぶ。


「じゃあ……母親って事?」

「それも違う。……私は大きな勘違いしていたんだ。【!】」

「それって、どういう……」


 同胞がそう言いかけた時、ガチャリとリビングの扉が開いた。そこには小太りの中年……この家の父親が、ヨレたTシャツと短パンというラフな格好で立っていた。


「ママ~。お菓子と間違えて持って行っちゃった~」


 と、その片手にはパン粉が持たれていた。


『あっ!!!!』


「ええっ!? パパがパン粉持って行っちゃったの? もう、びっくりしちゃったじゃないのよ~!!」

「ごめんごめん。キッチン台にあったから、お菓子だと思って~。本物のポテトチップスはどこ~?」

「もう! 在宅ワークになって太るから、お昼ご飯もお菓子も食べないって言っていたじゃないの! 私がエビ探しに慌てている時にこっそり持って行くなんて……、そんなひどい人に与えるお菓子はありません!!」


 と、パン粉を荒々しく奪い取る母親。

 情けなさそうに頭を掻いて笑う父親。

 ポカンとするマイケルと我々。

 そして、みんなは私を見た。


「――そうです。犯人は④それ以外で父親です。彼は外出したと思いきや、在宅ワークでずっと二階の自室に居たんです。在宅ワークならば外出する素振りも無く、いつの間にか居なくなってたのも頷けます。そして無理なダイエットで空腹のあまり、お菓子を貰いに来たが、何を勘違いしたのか、パン粉を持って行ってしまったのです」


「そんな馬鹿な!」

「そんな馬鹿げた出来事が真実なのです」


 すると、話の一部始終を聞き終えたマイケルが喉をゴクリと鳴らして「おい」と私に声を掛けてきた。


「……お前、やるな!! ひょろひょろ野郎とか言って、馬鹿にして悪かった。お前は凄い。最高のシュリンプで最高の甲殻類だ。……俺に、名前を教えてくれるかい?」

「車エビ男だ」

「車エビ男か……。良い名前だ。俺はエビは嫌いだが、お前の事は、ずっと忘れないからな!」

「……ありがとう!」


 熱い友情が生まれ、とても良いムードだったのに、またしても父親が余計な事をしてくれる。

 私を持ち上げたのだ。


「ところでママ〜? こんな小さいでエビフライなの?」

「そうよ~! パン粉で衣を増やして大きくするんだから! いつか大きな車海老のエビフライが食べたいわね~」


「…………」


 マイケルが私の真実を知り、黙り込む。


 い、良いじゃないか!

 どんな名前を名乗ったって!

 甘エビの私にとって憧れだったんだよ、車海老は!


 来世は絶対に、車海老だっ!!!!



 ――こうして、一波乱あったが我々は母親の素晴らしいテクニックで、車海老と変わりない大きさのエビフライとなり、食卓に並んだのだった。

 大皿にプチトマトと並んだエビータは、自分の姿をプチトマトに映し出し「意外とエビフライも良いわね」と衣をまとった姿にウットリとしていた。

 部活帰りのお腹をペコペコに減らした息子達も帰宅し、真実を知らない無邪気な彼らは「おお! でかいエビフライ!」と喜んでいる。

 マイケルもスーパーコミットで我らと共に購入していたサーモンを貰って大満足の顔をしていた。

 (……人間よりも猫の方が単価高くないか?)



 まあ、何はともあれ――、

 無事解決し、皆さんも揃った所で、


 『いただきま〜す!!』


 サクッ。ジュワ。プリッ。


 『う〜ん、エビ美味しい!』


 ――ありがとう。

 それは我が人生最高の褒め言葉だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

エビ探偵・車エビ男のフライなる事件簿 さくらみお @Yukimidaihuku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ