第3話 絶対服従幼稚園 

 おばあさんから「魔法のお守り」を受け取った次の日。タクミは、いつもと何も変わらない様子で、幼稚園での時間を過ごしていた。クラスごとに集まって、歌をうたったり、工作をしたり。こうして午前中が穏やかに過ぎていくのも、いつものことだった。

 そして、今日も給食が終わり、問題の時間がやってくる。ショウタが我が物顔でおもちゃを独占する、自由遊びの時間だ。


「ねぇ、一緒にお医者さんごっこやろ!」

「アハハ!」


 園内に楽し気な声が響き渡る、いつもの昼下がり。タクミは、今日もお気に入りの救急車のおもちゃを確保し、部屋の一角で遊んでいた。だがそんな時間は、ショウタの大きな声によって終わりを告げた。


「おいタクミ!そのおもちゃは俺が遊ぶから、お前はあっちに行け!」

「ショ、ショウタくん…。」

 

 言葉が先か手が先か、といったタイミングで、ショウタは躊躇なく救急車のおもちゃを取り上げ、ズンズンと教室の中央へと歩きはじめる。


「やめてよ、それ、僕が先に…。」


 タクミは勇気を振り絞った言葉は、どうやらショウタの耳には届いていないらしい。タクミは、目にじんわりと涙を浮かべながら、父親のアドバイスを思い出していた。


「(お父さんのウソつき…僕、ちゃんとダメだよって言ってるのに、ショウタくんは聞いてくれないじゃないか…。)」


 口を真一文字に結び、俯いたタクミは、ズボンのポケットに何かが入っているのに気づいた。そう、あのお守りだ。今日の朝、タクミは誰にも見つからないように、お守りをポケットに入れていたのだった。


「…このお守り…本物なのかな…。」


 タクミは少し躊躇しながらも、昨日出会ったおばあさんの、優しい顔と声を思い出していた。そしてゆっくり目を閉じると、心の中でお守りに語り掛けた。


「(…お願いします…ショウタくんを、『ゼッタイフクジュウ』させてください…。)」


 それから、タクミはカッと目を見開くと、遠ざかっていくショウタの背中に向って、精いっぱいの大きな声で声を掛けた。




「ショウタくん!その救急車のおもちゃ、僕が先に使ってたから、持って行っちゃダメだよ!」




「…。」


 タクミの声がちゃんと聞こえたのか、ショウタはその場で立ち止まった。そして、そのまま動きを止め、その場に立ち尽くしてしまった。


「あの…ショウタくん…?」


 動かなくなったショウタに、タクミが恐る恐る近づき、声をかける。それでも、ショウタは振り向かず、その視線は、ぼ~っと教室の壁を見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る