第2話 絶対服従幼稚園

「アハハハハ!」

「今度はあの滑り台で遊ぼうよ!」


 よく晴れた日の午後。この日は年長クラス全員で、近くの公園に遊びに来ていた。幼稚園の園庭にはない遊具がたくさんあるため、園児たちのお気に入りの場所だ。


「…。」


 タクミは、楽しそうに遊びまわる園児たちの輪から外れ、ひとり公園のベンチに座っていた。時折、心配した先生が声を掛けにくるものの、今日はどうしても、楽しく遊ぶ気分にはなれなかった。


「…おやおや、ボクは遊ばないのかい?」


 一人で過ごしているタクミに、そう声をかけてきたのは、白髪頭のおばあさんだった。おばあさんは、ゆっくりとした足取りで近づくと、よいしょ、と声を出しながら、隣のベンチに腰掛ける。


「…遊ばない。」


 タクミがそう返すと、おばあさんは優しく微笑みながら、穏やかな口調で語りかけた。


「そうかい。まぁ、遊びたくない時もあるよねぇ。…何か嫌なことでもあったのかい?」

「…ショウタくんが、おもちゃをとるの。」

「ショウタくん…同じクラスのお友だちかい?ボクのおもちゃをとっちゃうの?」

「うん、そう。僕が遊んでたのに、いつも救急車とか、持っていくの。ダメだよって言っても、聞いてくれないの。」

「そうかいそうかい。それは悔しいねぇ。ボクは頑張って、『ダメだ』って言ってるのにねぇ…それは嫌だねぇ…。」

「うん…そうなの…。」


 タクミは、今にも泣きだしそう、といった表情で、地面を見つめている。その様子を見ていたおばあさんは、何かを思いついたように、小さなリュックサックから、何かを取り出した。そして何かをつぶやく、タクミに向けて差し出した。


「はい。これ、ボクにあげるよ。」

「…?なぁに?これ。」

「これはね、『魔法のお守り』なんだ。このお守りにお祈りしながら、誰かに向ってしゃべると、その相手を『絶対服従』させられるのさ。」

「ゼッタイ…フク…ジュウ?」

「どんなことでも、相手がボクの言うことを聞くってことさ。」

「どんなことでも…じゃあ、このお守りを使えば、ショウタくんがおもちゃをとらない…っってこと?」

「ああ、そうとも。そのお友だちが、ボクのおもちゃをとろうとした時に、お祈りしながらいうのさ。『今は僕が遊んでるんだから、このおもちゃを持って行っちゃダメだよ!』ってね。すると、お友達はボクの言うことを聞いてくれるはずだよ。」

「…ホントにそんなことできるの?」

「ああ、本当だとも。ただし、気をつけなきゃいけないことが、二つあるんだ。」

「気をつけること?なぁに?」

「一つ目は、『何をさせるか、ちゃんと細かく説明しなきゃいけない』ってことだよ。ただ『やめて!』と言うだけじゃ、何をやめればいいのか分からないからね。そして二つ目は、このお守りを使って悪さをしないってこと。とっても強い力だから、決して悪いことに使ってはならないのさ。…分かったかい?」

「ええと…ちゃんと説明するのと…悪いことに使わないの…うん、分かったよ!」

「ふふふ、それじゃあ、頑張ってね。」

「うん!ありがとう、おばあさん!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る